守田です(20230415 11:30)

● 戦後史の闇についてお話しました

統一地方選後半が始まりますが、今この時期に、私たちが向かい合っている社会とは何なのか。その負の側面、戦後史の闇をしっかりと見つめておきたいです。
そのために3月26日に、京都市でお話した「原爆と731」という講演動画をご紹介します。

この日の企画の主催は、主催は「歴史を語り継ぎ、歌い継ぐ、京都・混声合唱組曲『悪魔の飽食』を歌いながら平和を考える合唱団」。
僕の講演のあとに、混成合唱組曲『悪魔の飽食』を歌って下さいました。お話とうたのコラボで、みんなで平和への思いをつむぎ出しました。

● 731部隊が生き残り、戦後に影を落としてきた

731部隊は大日本帝国陸軍の研究機関の一つ。生物兵器の研究・開発を進め、中国の人々に人体実験を行ったり、ペスト感染ノミを使った細菌攻撃を行うなど、さまざまな戦争犯罪を繰り返しました。
旧日本軍は、敗戦が確実になるとこの罪の追及を恐れ、アメリカが原爆で大量虐殺を行うやいなや被害状況調査を開始。なんとすぐに英訳を開始し、敗戦後に自ら米軍に差しだしたのでした。
何のため?さまざまな戦争犯罪の追及を逃れるためでした。アメリカ軍の戦争犯罪を利用し、自らの戦争犯罪をもみ消そうとしたのです。

しかも米軍は、731部隊から採り入れたデータを元に、細菌兵器を開発。なんと朝鮮戦争で細菌戦を行っていたのでした。
そればかりか凶暴化した米軍は、各地でとてもむごい住民虐殺などを繰り返しました。旧日本軍が行った南京虐殺などと変わらないような、残虐で凄惨な殺戮でした。
この戦争に「日本人特務」が参加していました。元731部隊の石井四郎隊長も、朝鮮に赴いていました。

731部隊員はABCCにも参加していました。ABCCとは米軍の日本占領後、広島・長崎で作られた原爆傷害調査委員会のこと。いまの「放射線影響研究所」の前身です。
このABCCとその後継の放射線影響研究所が、これまで広島と長崎で「被爆者調査」を続け、データをICRP=国際放射線防護委員会に与えて「放射線防護」の基礎を作りだしてきました。
目的は被爆者を助けるためではありませんでした。被爆被害を覆い隠すために可能な限りの被爆影響の過少評価を行い、遺伝的影響なども無視抹殺し、米軍の核戦略体系を防護することでした。それでその後も、世界中の人被爆が強制されました。

● 今も続く悪魔の飽食と立ち向かおう!

大事なことは、それが過去の話になっていないこと。731部隊員などが事実をゆがめて作ったデータによる放射線防護基準がいまも生きているからです。
しかもチェルノブイリとフクシマの大事故を経て、さらに限りなく弱められ、人々の放射線被曝から身を守る意識を解体してしまうことが狙われ続けています。
このため2011年4月に、チェルノブイリによる健康被害をえぐった『ウクライナ政府報告書』を出して、世界に助けを求めた当時のウクライナ政府が、2014年にアメリカの介入のもとで倒されてしまい、内戦が引き起こされてしまいました。

実はこの動きとピタリと連動しつつ、ICRP(国際放射線防護委員会)や、UNSCER(国連科学委員会)が、フクシマによる健康被害の発生の否定を繰り返しています。
この11月にはICRPが東京に乗り込んできてシンポジウムを開こうともしています。
まさに今も続くこの悪魔の飽食=放射能被害のもみ消しと立ち向かうことが問われています。私たちの愛する人々を守るために。そのためにまず知りましょう。ぜひご覧下さい。

● 混声合唱組曲『悪魔の飽食』をお聴きください

僕の講演に続いて、『悪魔の飽食』の合唱が行われました。
ぜひ講演とセットのものとして聞いていただきたです。

『悪魔の飽食』は731部隊のことを暴露した作家森村誠一さんの書の名前です。この合唱の歌詞も、森村さんが書かれています。
講演の最後にも話しましたが、こうした事実と向かい合い続けるのは辛いこと。でもその辛さの奥底から「二度とこんなことは起こさせないよ」「もう誰もこんなつらい目には合わさせないよ」という究極の優しさが起ち上って来るのです。
合唱団のみなさんも、きっとそんな思いでこれを歌い続けておられるのだと僕は思いました。強いリスペクトを感じました。

こんな残酷な暴力を無くしたい。誰もが平和に、豊かに暮らせる世の中を作りたい。そんな気持ちを充電して、さま目の前の課題に取り組みましょう!

#あくまで平和な合唱団 #悪魔の飽食 #731部隊 #細菌攻撃 #人体実験 #ABCC #封印された原爆報告書 #朝鮮戦争 #ICRP #ウクライナ政府報告書


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000