守田です(20230430 11:30)

● 統一地方選を終えて前へ!

統一地方選、各地ですごい奮闘がなされたと思います。
僕は近江八幡を拠点に、各地に応援に行きました。それぞれにドラマがあったと思いますが、中でも近江八幡市は印象的でした。

残念にも応援した #にしむらしずえ さんを当選させてあげることはできなかったのですが、なんというか、とても壮絶な選挙を、爽快にやり抜いた感があります。
何かが足りなかったとは思っていません。「当選しなかったのになんだ」と思われてしまうかもですが、近江八幡の「岩盤構造」に、にしむらさんも私たち選対も、真っ向から挑みました。

それに対していろいろなことが起こったのですが、ここに書きづらいことばかり。事情を聴いたある方が「まるで時代劇ですね」と言われましたが、いやあまさにそんな感じだったなあ(笑)
ともあれ、にしむらさんとともに、とても貴重な体験をすることができました。なんだか、時代も選挙も明らかに変わりつつある潮目が見えた感じで、だから「おお、ここをもっとひっくり返すぞ~」と力がみなぎっています。

基本的なスタンスは間違ってない!大事なのはひるまないこと!この経験を生かして前にずずっと進みます。応援どうもありがとうございました!
みなさん、それぞれの場での学びを大いに生かして、民主主義を豊かに発展させましょう。

● 原発賠償関西訴訟本人訴訟に向けてお話します

さてさっそくですが、今日の午後、高槻市でお話します。午後2時から高槻市民交流センターにてです。

第一部で原告Tさんからの質問を受けてお話するのですが、次の三つです。

黒い雨訴訟で認められた内容と私たちの被害
年間1mSv、20mSvとは、そもそも何なのか
避難の権利とは?国際的な視点は?

なおこのセッションは僕のFacebookでLIVE配信する予定です。
午後2時過ぎから40分ほどです。お見逃しなく。

第二部は参加者皆さんからの質問、意見に応答する場です。
冒頭に一時間、それぞれで少数に分かれてお話しますが、僕はZOOM参加のみなさんの質問にお答えします。
その後、全体で討論です。

会場参加費500円、zoom参加はカンパをお願いしたいとのこと。
ZOOM申し込み、問い合わせは以下まで
つながろうフクシマつながろう避難者の会
山下・山本 090-4300-2958
tenka1600wakeme@gmail.com

● 被曝問題の核心に触れます

今日、お話するのは被曝問題の核心に触れる内容です。
とくに年間1mSvについては、分かっているようで分からない摩訶不思議な?内容。
本当は科学的に言えばかなりのインチキなのです。

でもインチキであることを指摘するだけでは裁判では勝てない。
なのでこの体系をどう捉えれば、私たちの避難の権利を高々と主張できるのか、その点に焦点をあててお話します。
もちろんこれと黒い雨訴訟の成果がずどんとつながっています。

かなり準備での仕込みを行ったのでぜひ聴いてください。
それでは午後2時に、高槻で、zoomで、FacebookLIVEで、お会いしましょう!

#統一地方選を終えて前へ #近江八幡 #にしむらしずえ #時代も選挙も明らかに変わりつつある #黒い雨訴訟 #年間1mSv #避難の権利 #つながろうフクシマつながろう避難者の会