守田です(20230507 23:30)

● 原発推進は社会破滅の道

「GX脱炭素電源法案」が4月27日に衆院で可決され、連休明けに参院に回されます。かなりめちゃくちゃな法案です。
原発推進に大きく舵を切るものですが、原発に関する国の権限や関与を大幅に強めようとしています。運転期間の制限を外し、原発稼働の認可を原子力規制庁から経産省へ移そうともしています。

具体的には「原子力基本法」を改訂して「国の責務」と盛り込み、国が先頭に立って原発を推進することを書き込んでいます。
また「原子炉等規制法」の「原則40年、最長60年」という運転期間規定を削除し、運転期間の規定について、経産省が管轄する「電気事業法」に移そうとしています。規制側の管轄を運転側の経産省に戻してしまうのです。

明らかに福島原発事故で突きつけられた、東日本が壊滅しかかった厳しい事実のもと、脱原発に向かって幾つか進んでいた政策や法を元に戻し、むしろより危険な道に踏み込もうとしています。
この下では必ず事故が起きますし、そもそも故障事故はこの間も何度も繰り返されています。恐ろしいのは破局的な事故が再び起こること。しかも今度は福島原発事故のレベルで収まる保障などどこにもない。社会破滅の道です。

法案の衆院通過を告げる朝日新聞

● どう抵抗していくのか

これにどう抵抗していけば良いのでしょうか。
まずしっかり見ておくべきことは、原子力政策がすでに根本的に行き詰っており、なんの展望もないことです。一見強気の政府や業界の姿勢にけして騙されないことがまずはとても大事です。

この12年間でも21基もの原子炉が廃炉になりました。もんじゅもストップして「核燃料サイクルの夢」はもうなくなりました。六ヶ所村の再処理工場も1997年完成予定が26回も延期されています。
さらに当面国内で建設できないので、原発輸出に技術継承の展望を託し、故安倍首相によるトップセールスで世界中に売りこみを図りましたが、たったの一基も売れませんでした。原発は終わったコンテンツ=オワコンなのです。

ではこの先、何が大事なのか。今行われていることはもう本当にデタラメなことばかりなので、この先、必ずトラブルが続きます。それも次々とです。
その一つ一つをそのつど的確に捉え、批判や暴露、解説を行い、原発反対の世論をもう一度大きくしていくのです。それは必ずできるし、大事なのはそうした監視と批判と暴露が、破局的な事故を少しでも抑止する力にもなることです。


● 学習講演討論会を無数に行おう!

原発から命を守るために、しっかりとした原発や原子力政策へのウォッチを重ねましょう。
そのためにもいまこそ、学習、講演、討論会を無数に行いましょう。

繰り返しますが、このままでは必ず福島原発事故のような破局的事故が起こります。いやそれすらをも超える事故も起こりえます。
だから原発の危険性や、今後の計画のあまりのデタラメ性を明らかにし、感心を呼び覚まし、再度、原発反対の声を高めることが大事なのです。

この観点から1月末~2月中旬に、岡山県を中心に、ほぼ連続17回もの講演会を行いましたが、多くの会場が主催者の予想を超える来訪者に恵まれました。
しかもそれが連続17回もの講演の最中に起こったのです。「原発反対の声がまだまだ相当に強い」。僕自身、このことを相当に強く実感しました。

●『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会 第3回にご参加を!

原発への反対を強めるのにキモとなるポイントは、放射線被曝に対する見識を深めること。ぜひ今このときに読み会にご参加ください。
5月10日(水)午前10時からと14日(日)午後6時から。zoom開催です。これまで2回を聞いてなくても大丈夫!

参加費1回1000円です。以下からお申し込みください。
https://forms.gle/iR83VWwoXTQx3mfV7

これまでの録画や次回、次々回も参加ご希望の場合は特典がありますので以下にお尋ねください。
にょきにょきプロジェクト(nyoki2pj@gmail.com)

なお「読み解きBOOK」は以下からダウンロードできます。製本版のお申し込み先も示しておきます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform

原発から命を守るために!みなさん。頑張りましょう!

#GX脱炭素電源法案 #運転期間の規定を削除 #原子力政策は行き詰っている #原発はオワコン #もんじゅ廃炉 #核燃料サイクルとん挫 #再処理工場動かない #放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000