守田です(20230726 12:30)

● 森村誠一さんがご逝去されました。心からご冥福をお祈りします

作家として反戦を訴え続けた森村誠一さんが、7月24日、肺炎でお亡くなりになりました。90歳でした。
心から哀悼の意を捧げます。また森村さんが心血を注いで書かれた『悪魔の飽食』、そこに込められた反戦と平和の心を、みんなで受け継ぐことを呼びかけます。

森村さんの逝去を悼む朝日新聞の記事より

森村誠一さんは『人間の証明』など数々のヒット作を生み出した直後に、『赤旗』で『悪魔の飽食』の連載をされました。
描いたのは陸軍731部隊のこと。満洲に拠点をおき、兵士の感染症予防や衛生的な給水の研究と実行を任務としつつ、細菌戦のための生物兵器の開発も行い、実戦も行った部隊でした。様々な人体実験も繰り返すなど、戦争犯罪にまみれていました。

森村さんは元隊員の証言からこれを告発したのでしたが、その後に右翼につけ狙われ、自宅に脅迫状が届いたり窓が割られたり、ペンキをかけられたりしました。このため講演の時は防弾チョッキに身を包んで臨まれたそうです。
文字通り、身体をはって旧日本軍の戦争犯罪を告発され続けたのです。その並々ならぬ努力に最大限の感謝とリスペクトを捧げたいと思います。

ANNが流して下さった追悼動画をご紹介します。森村さんが若かりし頃に「徹子の部屋」に出演して『悪魔の飽食』について語られているシーンなどがまとめられています。
森村さんはこう述べています。「戦争の中の狂気といいますか、狂気に国民が取りつかれると、こういうことを平然と一般の市民・医者が行えるということを訴えることによって、新しい戦争の抑止力になればと考えたのです」。
https://youtu.be/5kuMDvTsu_Q

● 混声合唱組曲『悪魔の飽食』をお聴きください

森村さんのご逝去の報に接し、大きな縁も感じました。ちょうど今年3月26日に京都で『悪魔の飽食』を歌う合唱団とのコラボ企画を行ったからです。
主催は「京都・あくまで平和な合唱団~歴史を語り継ぎ、歌い継ぐ『悪魔の飽食』を歌いながら平和を考える合唱団~」。混声合唱組曲『悪魔の飽食』(作詞森村誠一、作曲池辺普一郎)を歌い続けてきた合唱団で、この日も披露して下さいました。

森村さんへの追悼の思いを込めて合唱をご紹介します。
指揮・山本忠生、ピアノ・米澤美穂、合唱・京都あくまで平和な合唱団(略称)です。

● 講演「原爆と731」もご覧下さい。みんなで『悪魔の飽食』を受け継ごう

僕も合唱の前に講演させていただきました。「原爆と731~日本陸軍は731の訴追を逃れるために原爆被害を使った~」というタイトルででした。

僕が話したのは、日本陸軍が原爆による広島・長崎での虐殺が行われるや否や、被害調査を開始し、降伏直後に米軍に英訳して差し出したことでした。
日本軍の戦争犯罪の訴追を逃れるため、原爆による米軍の戦争犯罪を利用したのです。

731部隊長の石井四郎軍医中将らも、残虐な実践で得たデータを米軍に差し出して訴追を免れました。講演に向けて入手した『細菌戦黒書』によれば、米軍はその後、朝鮮戦争で731部隊の手法による細菌戦を行っています。
しかも石井元中将が3回も視察に訪れている。この書には朝鮮での米軍の戦争犯罪のことも克明に描かれていて衝撃でした。

こうした野蛮で非人道的なことを告発していくことは精神的にしんどいことでもあります。それでもなぜ続けるのか。森村さんは「新しい戦争の抑止」のためと語られました。
全くその通り。そしてそれを可能とするのはこうした蛮行と向き合い、犠牲者に心を寄せると、究極の優しさが立ち現れて来るからだと僕は思います。だから『悪魔の飽食』は著書も合唱も素晴らしいのです。ぜひみんなで受け継ぎましょう。

● 京都文連企画にご参加を

さてこの合唱団を含む京都文連の方たちとコラボを深め、「京都歴史散歩」という企画を立ち上げました。初回に京都護国神社を訪問します。詳しくは以下をご覧下さい。

明日に向けて(2350)京都の隠れた歴史散歩➀ 京都護国神社を訪ねる~「維新」のデタラメを暴く~にご参加を(7月29日土曜日)
https://toshikyoto.com/press/8234.html

近代日本の暴力の源と向かい合うショートツアーです。森村誠一さん追悼の思いも込めて歩きます。ご参加下さい。

#森村誠一 #悪魔の飽食 #731部隊 #細菌戦 #人体実験 #戦争犯罪 #京都あくまで平和な合唱団 #京都文連 #京都歴史散歩 #京都護国神社


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000