守田です(20230413 11:00)

前回に続き、滋賀県立大学院准教授でサンタナ学園に関わってきた河かおるさんと、近江八幡市をフィールドにフリースクール「ひとつぶてんとう園」を主宰しているにしむらしずえさん、そして守田敏也で行った鼎談の動画をご紹介します。
後半で「合理的配慮」のこと、地方自治のことに触れられています。サンタナ学園の話から切れ目なく話が続いているのですが、概ね50分ぐらいからご覧になっていただけると良いかと。統一地方選を担うにあたっても大事な点です。ご覧下さい。

● 差別を止めるため「合理的配慮」の考えを広げる必要がある

今回の鼎談、サンタナ学園のことを軸にじっくり話し合いましたが、河さんは、教育の問題だけでなく、あらゆる差別を包括的に禁止する法律を作れないかと模索しているそうですで、この点についてもお話してくださいました。
実はこれもすでに先例があります。沖縄で作られた条例です。

沖縄県差別のない社会づくり条例 2023年4月1日施行
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/heiwadanjo/heiwa/sabetunonaishakaidukurijourei.html

さらに河さんは障害者差別解消法において、すでに「合理的配慮」が必要とされていることが明記されていることを教えて下さいました。
「行政機関等及び事業者に対し、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合に、その実施に伴う負担が過重でないときは、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮を行うことを求める」というものです。

もともとこれは国連で採択された「障害者の権利に関する条約」に基づいたもの。

障害者の権利に関する条約(略称:障害者権利条約)
(Convention on the Rights of Persons with Disabilities)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken/index_shogaisha.html

実は滋賀県近江八幡市では、この点に学んだ在日コリアンの安徳烈(アンドンリョル)さん(故人)が、この観点を取り上げられました。
河さんも安さんにこの点を教えられ、近江八幡市の多文化共生推進指針に盛り込もうとされたことがあったのだそうで、指針ができています。

近江八幡市多文化共生推進指針 2012年3月
https://www.city.omihachiman.lg.jp/material/files/group/103/tabunkasisin(pdf).pdf

でも河さんが座長として2011年3月に「推進指針(案)」を提出した後、別の座長のもとで検討して2012年3月に策定された推進指針には、残念ながら「合理的配慮」に言及した部分は反映されていなかったのだそうです。
せひこの推進指針をよりよいものにリフレッシュしていく必要がある。そのために安さんや河さんが積み上げてきたことを、近江八幡市でもっと活用していく必要があるし、他の地方自治体でもこの点を注目していただきたいです。

● 地方行政にこそ大きな可能性が

さらにこうした差別を越えるために、地方行政こそ大きな可能性があることも話し合われました。
いま私たちのまわりにある差別の中で、大きなももの一つが「国籍」による差別です。実はもともとの日本国憲法草案には、基本的人権が、地位や性別、そして国籍でも差別されてはならないと書かれていたのです。
もともと憲法の主語は「国民」ではなくpeople=人民、ないし民衆だったのに、当時の保守層が猛烈に反発して、変えられてしまったのだそうです。

しかし地方自治法では、いまもこの精神が生きているのです。地方自治法が対象としているのはその地域の住民。国籍の規定など入っていない。だから地方行政の方が柔軟に、外国人のさまざまな権利を守ることもできていたりする。
それならばそれぞれの地方行政の場で、もっと差別の障壁をなくし、「合理的配慮」を進めていけばいい。そしてどこかの自治体でできたことをどんどん他の自治体へも広げたらいい。
その点で近江八幡市の「多文化共生推進指針」をブラッシュアップできれば、各地の可能性を開くことにつながります。

このため大事なのは、統一地方選後半で、各地で市民サイドに立つ候補を1人でも多く当選させることです。
近江八幡市で市議選に挑んでいる、にしむらしずえさんへの応援もどうかよろしくお願いします!

ひとつぶてんとう園 ホームページ
https://hitotubutento.wixsite.com/hitotubu-tentoen

#サンタナ学園 #ひとつぶてんとう園 #河かおる #にしむらしずえ #沖縄県差別のない社会づくり条例 #安徳烈 #障害者権利条約 #近江八幡市多文化共生推進指針 #合理的配慮 #統一地方選

ひとつぶてんとう園、オープンデーの動画もご覧下さい。