守田です(20230806 08:15)

● それぞれの場で祈りを捧げよう 京都のビジルにもご参加を!

本日8月6日は広島市民がアメリカ軍が使用した原爆によって大量虐殺された日です。原爆は8時15分17秒にエノラゲイから落とされ、16分に高度580メートルで大爆発、約14万人を虐殺しました。
今日は広島の犠牲者への追悼の思いをみんなでシェアしたいと思います。同時にあらゆる核の犠牲者への追悼の思いも込めて、祈りの時間を過ごしましょう。

広島市では8時ちょうどから平和記念式典が行われています。正式名は「令和5年(2023年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)」です。
京都市でも私たち京都「被爆二世・三世の会」の主催で、キャンドルビジルを行います。午後7時に京都市の三条大橋東詰に集まります。お近くの方ご参加下さい。
https://fb.me/e/1nPDdXbAq

また僕は知人のピアニスト大前チズルさんとnaoさんによる自由即興音楽と絵本朗読のコラボにも参加します。午前11時から京都ミチカケで行われます。限定20名なのでまだ申し込み可能かどうか分かりませんが、参加申込フォームを記しておきます。
https://docs.google.com/forms/d/13d_Yu0K0SpYmyK91JFL1jggaNOAvxN06LOqdIcR9xao/viewform?edit_requested=true

● 「原爆投下」ではなく「原爆による虐殺」と正しく言おう

すでに広島での式典が進行中ですが、報道などで繰り返し「原爆投下から78年」という言葉が使われることに「これではいけない」という思いを強めています。
「投下」という言葉で事実が覆われてはいるからです。この日はアメリカが大量虐殺を行った日なのです。「南京虐殺」というように「アウシュヴィッツの虐殺」というように、「広島虐殺」というべきなのです。

夕暮れの原爆ドーム 守田撮影

そもそも原爆で虐殺されたのはほとんどが無抵抗な市民です。しかももっとも死者数が多かったのは当時13歳の子どもたち。アメリカは子ども、老人、女性たちを中心とする市民を大量に虐殺したのです。
しかも殺し方もとても酷かった。一瞬に命を失った人々もたくさんいましたが、苦しんで苦しんで苦しみ抜いた末に亡くなった方もたくさんいました。いやその苦しみと死の連鎖は今日まで続き、二世、三世、四世に被害を及ぼしています。

これほど明らかな戦争犯罪はありません。それを正し、アメリカ政府からの誠実な謝罪を引き出さなければ、そしてそのもとで核兵器廃絶を実現しなければ、平和は担保されません。
みなさん。ぜひこの日に、「アメリカ政府は大量虐殺を謝罪せよ!」との声を上げましょう。

本日、NHKBS1スペシャルで『原爆初動調査 隠された真実』という番組が放映されます。午後3時20分から5時までです。
2021年8月9日に放映された番組の拡大版の再放送です。アメリカが広島・長崎での調査で被爆被害の多くを隠ぺいしていたことを告発したスクープ番組です。ぜひご覧下さい!
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/5WP52P5267/

● アメリカ国民、住民も犠牲者だ!太平洋の島々の人々をはじめ世界のヒバクシャに想いを馳せよう

みなさん。同時に私たちは、原爆の犠牲者は日本人だけでなく、広島、長崎にいた朝鮮半島出身者(被爆者の約1割)をはじめとしたさまざまな国の人々とともに、アメリカ国民、住民でもあることをしっかりとおさえましょう。
原爆は広島、長崎での使用による大量虐殺に先んじて、1945年7月16日にニューメキシコ州のトリニティサイトで実験されました。長崎で使ったものと同規模の爆発を持ったものが炸裂し、周辺住民を手酷く被爆させました。

さらに最近、そこから飛び出した死の灰が、アメリカ本土の大半を覆い、カナダ・トロントの湖まで届いていたことが明らかにされました。原爆はアメリカ国民、住民にも犠牲を強いたのです。
しかもアメリカ軍はその後、ネバタ砂漠で約100回の核実験を行い、アメリカ住民、国民を被爆させ続けました。最初に被爆させられたのがウラン鉱を掘らされた先住民族の人々だったことも忘れてはなりません。

毎日新聞記事より

さらにアメリカは、日本から奪った太平洋諸島でも核実験を繰り返し、南洋の人々を被爆させ続けました。遅れて核開発を行った旧ソ連、イギリス、フランス、中国も核実験でたくさんの人々を被爆させました。
さらに核兵器生産工場や、核兵器体系の副産物である原子力発電所の事故でもたくさんの人々が被爆させられました。それが核の犠牲者です。今日、この日、世界のヒバクシャ-グローバルヒバクシャにも思いを馳せましょう。

ここにトリニティサイトの犠牲者を追悼するビジルの動画(2019年守田撮影)をご紹介しておきます。

今日、この日にすべてのみなさんと「原爆許すまじ」の思いをあらたたにしたいと思います。共に核なき未来に向けて歩んでいきましょう。

#ヒロシマ #ナガサキ #広島平和記念式典 #核兵器反対 #キャンドルビジル #京都被爆二世三世の会 #核実験 #トリニティサイト #ニューメキシコ #グローバルヒバクシャ


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000