守田です(20240317 19:00)

『福島第一原発事故の「真実」』(講談社文庫)の読み解きの続きです。
なお以下の動画の8分30秒~16分50秒ぐらいにこのことを話しています。ただし3号機はすでにメルトダウンが開始された後の注水だったので逆効果だった点をきちんと言えていませんでした。前回の記事でその点を詳述しました。

前回、1,3号機が次々と聞きに陥り、なんとか注水に成功して「危機を超えた」と考えられてきたものの、実際には危機が深刻に進行していたことを書きました。
今回は、では2号機はどうだったのかについて書きます。

● 2号機は4日目(14日)に危機に陥いり注水を試みるも失敗

2号機は津波による電源喪失の直前に稼働させたRCIC(Reactor Core Isolation Cooling system)、原子炉隔離時冷却系という装置が動いていました。起動すればあとは蒸気の力で動き続けるシステムで、これで4日間、冷却を保っていました。
しかしその動きが弱まってしまい、14日午後1時ごろに停止したと判断されました。それでただちに消防車からの注水とベントが試みられましたが、1,3号機で使った手段を駆使してもうまくいきませんでした。

現場はとにかくベントを優先しようとしていましたが、東電本店と首相官邸からの強い指示のもと、SR弁を開いて圧力容器内の蒸気を格納容器内に送り込むことを優先しました。しかしこの指示に現場は激しく動揺しています。
「圧力容器のSR弁を開けると圧力が下がるものの、同時に内部の冷却水も一気に抜けてしまう。弁を開けると同時に注水できないと空焚きになる。そうなったら地獄だ」と懸念されたのです。

実際はどうだったのか。14日午後6時2分にSR弁を苦労の末に空けましたが、肝心の水が入らない。なんと消防車がガス欠を起こしていたためでした。放射線値が高く人を配置できなくてエンジンをかけっぱなしにしていた車が止まってしまっていた。
現場は大慌てで補給に走りましたが、人力に頼るしかなく再始動まで数時間かかっています。このとき現場の誰もが東日本壊滅の恐怖におののきました。しかも注水再開後もSR弁がまた閉じ、開けるのに苦闘しています。結局、注水は遅れに遅れたのでした。

「原子炉の減圧とベントによる注水の流れ」東京新聞2012年8月10日

● 実は2号機は注水に失敗したからこそ破局からそれていた

しかしなんと消防車が止まっていたことや、その後にSR弁が閉じてまた注水が止まったことなどが、実は幸いしていたのでした。弁が開いて水が一気になくなり、その後に注水もされなかったため、水-ジルコニウム反応がそれほど進まなかったのです。
このため2号機では、注水失敗から数時間経ってもメルトダウンは起きていません。核燃料の主体であるウランとジルコニウムは、2200度を超えないと溶けないのですが、水-ジルコニウム反応が進まない中ではそこまでの温度に達しなかったのです。

メルトダウンはむしろ約2時間後に消防車への燃料補給を終え、注水を始めた1時間後ぐらいに始まっていますが、それもそれほど激しくは進まなかった。すでにこの間に十分に炉内の圧が下がり、水蒸気量が少なくなっていたためでした。
原子炉内が高圧の場合、水蒸気の密度が高くなり、その分水分量が多くなります。これが水-ジルコニウム反応を激しく進めるのですが、2号機の原子炉はその前に減圧されていたので、水分量も減って反応が激しくはならなかったのです。

しかも2号機はその後、再び弁が閉まってしまい、またも注水ができなくなってしまいました。現場はこの時も大慌てでしたが、このため水-ジルコニウム反応はさらに弱くなり、結果的にメルトダウンを1,3号機に比べて「穏やかな」ものとしています。
要するに現場が必至に「水を入れろ」と奮闘し「入らない。東日本が壊滅する」と恐怖におののいていた時、原子炉内のメルトダウンはむしろゆっくり進み、格納容器崩壊という破局に向かうことからそれていたのです。

2号機原子炉発熱状況のシミュレーション結果 『福島第一原発事故の「真実」』検証編516ページより

続く

なお奈良駅前での発言の起こしをベースとする冊子を作っています。
『原発からの命の守り方 2024 ~能登半島地震、珠洲・志賀原発、そして福島原発事故から13年の新事実を踏まえて~』というタイトルです。
以下が申し込みフォームです。(1部500円送料200円、3月30日発行予定)
https://forms.gle/zAznq9s5gZneygWK8

#原発再稼働反対 #福島原発事故13年 #福島第一原発事故の真実 #注水に失敗したから破局を免れた #水ジルコニウム反応 #主蒸気逃がし安全弁 #SR弁 #消防車注水 #吉田所長 #東日本壊滅


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000