守田です(20240408 23:30)

連載2400回越えに際してカンパをお願いしています。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

● 京都「被爆二世・三世の会」年次総会記念講演に三田茂医師をお招きします

5月12日(日)に、僕も世話人として参加している京都「被爆二世・三世の会」の年次総会を行います。
総会は午後1時半から2時半まで。このあと岡山在住の三田茂医師をお招きし、以下のタイトルで記念講演をしていただきます。

「原爆ぶらぶら病」と『能力減退症』=被爆者と『新ヒバクシャ』その類似性、共通性
-被爆・被曝の新しい理解・病悩の解決の可能性

日時 総会午後1時30分~2時30分 記念講演2時半~4時半
会場 ラボール京都・第12会議室(阪急西院駅そば) & オンライン(ZOOM)のハイブリッド開催
参加費 無料

なお総会もどなたでもご参加いただけます。

お申し込みはこちらから 
https://forms.gle/6sN6kL1e2muc3vKh7

● 被爆二世・三世健康調査を踏まえて、三田さんに話していただきます

今回の記念講演会をどのような趣旨で行うのか。ここにチラシの呼びかけ文を転載します。

*****

京都「被爆二世・三世の会」は2020年から被爆二世・三世を対象にした健康調査アンケート(2回目)を進めてきました。
すでに二世だけで100人以上の回答を得て、この春「アンケート結果報告書」をまとめました。

このアンケートを進める際に助言をいただいた三田茂医師に送付しました。
三田茂医師は東京都小平市で内科医院を営まれていたときに福島原発事故に遭遇、ただちに東京の子どもたちの被曝影響を調べ始められた医師です。
やがて福島原発事故で被曝した方を『新ヒバクシャ』と命名、そこで起きていることを『能力減退症』と定義しつつ、その治療法も見い出し、たくさんの新ヒバクシャを救ってこられています。

2016年11月にも京都「被爆二世・三世の会」で三田さんをお呼びして講演会を開催 写真はIWJ撮影動画より

その三田医師が私たちの報告書を読んでこう語られました。
「『新ヒバクシャ』との類似性、共通性に驚いた」「かなりの高率で治療できる、症状を軽くできるという確信を得た・・・・・」。

そこで今回、三田医師を総会にお呼びし、これらの点や被爆・被曝に関する新しい理解と、この苦しみの解決の可能性についてお話しいただくことにしました。
ご講演から、みなさんとともに、被爆・被曝の苦しみを力強く越えていく可能性をつかめればと思います。ぜひご参加下さい。

● 論文-『新ヒバクシャ』に『能力減退症』がはじまっている-にご注目を!

三田さんは上記のタイトルの論文を、2018年2月18日に発表されています。
僕はこれを同年2月28日に「明日に向けて」に掲載しました。以下に記事を貼り付けますので、ここからぜひ三田さんの論稿をお読み下さい。

明日に向けて(1476)『新ヒバクシャ』に『能力減退症』が始まっている(三田茂医師)
https://toshikyoto.com/press/3551.html

三田さんはその後、ご自分の見解を動画でも発表しています。
三田医院のホームページに掲載されています。(http://mitaiin.com/)

三田医院ホームページトップ画像より

この中からトップに掲載されているものをご紹介します。
他にも何本か追加の動画がアップされているので、それらもご覧下さい。

三田さんのこれらの見解は相当に画期的。ぜひ多くの方に知っていただきたいです。
ぜひ5月12日の企画にご参加下さい。

お申し込みはこちらから 
https://forms.gle/6sN6kL1e2muc3vKh7

#新ヒバクシャ #能力減退症 #原爆ぶらぶら病 #三田茂 #三田医院 #京都被爆二世三世の会 #被爆の遺伝的影響 #福島原発事故 #被爆二世三世健康調査アンケート #被爆と被爆の新しい理解