守田です(20200808 12:00)

●「被爆75年今のうちに残しておきたいこと、伝えたいこと 増田正昭個展」開催中です!

「被爆75年今のうちに残しておきたいこと、伝えたいこと 増田正昭個展」が6日12時から始まっています。
オープニングにWEB展覧会を行いました。録画を編集で来たのでお届けします。ぜひご覧下さい。増田さんは被爆二世。京都「被爆二世三世の会」のお仲間でもあります。
なおリアル展示会は9日午後7時までです。

ギャラリー35(ミーコ)にて 
京都市中京区二条通釜座上ル大黒町696
電話 070-4566-2067

被爆75年今のうちに残しておきたいこと、伝えたいこと 増田正昭個展オープニングWEB企画 もりもりチャンネルVol.169
https://youtu.be/3wfyc_QNGBw


肖像画に登場した被爆者の説明をする増田正昭さん。守田がパソコンを片手にzoomを展開(技術力が低くてすみません) 左は丁寧な取材をしてくださった朝日新聞の白見はる菜記者 撮影は井坂博文さん


朝日新聞の白見記者が素敵な記事を書いてくださいました!

● 被爆者の思いを十分に聴きとってから描く

オープニングにあたり、守田が増田さんにどのような形で肖像を描かれたのか、実際の絵を前にしながらお聴きしました。
返ってきた答えは「最低でも2時間はお話を聴く」ことからスタートすることでした。
お話を聴いているうちに顔から硬さがとれ、その方の思いがにじみ出てくる。そうなってからデッサンをし、写真を撮るのだそうです。

そのため増田さんは絵を描くたびに被爆証言をリアルに聴いています。
思い出すのは、被爆のそのときの情景よりも、その後、どのように生きてきたのか、差別を受けた苦しみなど、たくさんの経験が語られたことだと言います。
中でも思い出すのは、8か月で広島で被爆し、その後、アメリカに留学して英語が堪能にあんり、さまざまな活躍をされてきた近藤紘子さんのこと。

近藤さんはアメリカの有名なテレビ番組に出演し、なんと広島に原爆を投下したエノラゲイ号の副操縦士と対面したのだそうです。原爆投下スイッチを押した方です。
エノラゲイは原爆投下後、もう一度、広島上空に戻り、被害状況を調べたそうです。そうしたら広島の町はなくなっていた。それをみてこの方はこう思われたそうです。
「神さま。私はなんとひごいことをしてしまったのでしょう。お許しください」・・・。

近藤紘子さん、この話を聴くまで、原爆を投下したものを許せない、殺したい!とまで思われていたとか。
しかし大きな衝撃を受けると同時に、癒しがたい憎しみが収まっていったそうです・・・
ちなみにこの話を紹介しながら、増田さん、グッと詰まられました。ぜひ近藤さんを紹介している場面をご覧下さい。(34分から41分ぐらい)


近藤紘子さんについて説明する増田さん 録画より

● 被爆二世の井坂博文さんがお父さまの被爆者手帳を見せてくれました

増田さんのお話を聴いたあとに、京都「被爆二世三世の会」から米重節夫さん、井坂博文さん、守田敏也が発言しました。
同じく会員で、日本共産党参議院議員の井上哲士さんも、もう少し前ですが、広島からzoomで参加してくださいました。
この中から井坂さんのお話を取り上げます。

井坂さん、お父さまの被爆者手帳を見せて下さいました。この手帳、1957年の「原爆医療法(原子爆弾被爆者の医療等に関する法律)」によって交付が始まりましたが、お父さまが取得されたのは1965年。
なぜその間、とらなかったか分からないそうです。いやそもそも原爆のこともほとんど話されなかったそうなのです。(なお動画ではテロップで「原爆医療法」と示すべきところ、あやまって「被爆者援護法」と記してあります。お詫びして訂正いたします)
お亡くなりになる少し前に、広島市に帰省した井坂さん一家と食事中に突然被爆体験を話しだされ、「あげなむごいことをしてはいけんのう」と語られたのだとか。

お父さまはその後、急速に体調を崩されお亡くなりになられました。けっきょく、この時ぐらいしか、お父さまの体験は聞けなかったそうです。(これはたくさんの被爆二世が経験していること。体験を語れた一世はとても少なかったのです)
井坂さん、京都「被爆二世三世の会」で発刊した被爆者の証言集、『語り継ぐヒロシマ・ナガサキの心』を示し、その中におとうさまと同じ世代の方がたくさん話されていることを紹介されました。
このとき井坂さんもグッと詰まられました。・・・そうです。この書には語るに語れなかった、被爆者の思いが重なるようにして編まれているのです。詳しくは以下の記事をご覧下さい。この書の表紙も増田さん作です。

明日に向けて(1843)『語り継ぐヒロシマ・ナガサキの心』上巻 (京都「被爆2世3世の会」編)を発行しました。ぜひお求めください
https://toshikyoto.com/press/5125.html


お父さまの被爆者手帳を示しながら話された井坂博文さん 録画より

● ぜひ個展にお越しください!

個展は本日も明日9日も12時から午後7時まで開催します。
会場のGallery 35(ミーコ)からの案内を貼り付けます。
https://gallery35.kyoto/exhibition/detail/000130.html

ぜひお越しください。作者の増田さんからお話をお聴きください。
『語り継ぐヒロシマ・ナガサキの心』なども販売しています!


Gallery 35 アクセス図

#ヒロシマ #ナガサキ #増田正昭個展 #被爆者 #語り継ぐヒロシマナガサキの心
 
*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップ中の活動(内容の豊富化)に向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500