守田です(20200807 23:30)

● 広島の日のビジルを行いました!

6日午後7時から、京都三条大橋の上で、原爆と核の犠牲者を追悼するキャンドルビジルを行いました。
約50人の方が集まってくださいました。
主催は京都「被爆二世三世の会」と、ピースウォーク京都でした。

被爆75年を迎え、たくさんの方がそれぞれに思いを持ち寄ってくださり、静な祈りの場が作られました。
ご参加いただいたみなさん。どうもありがとうございました。

動画で様子を示していますのでご覧下さい。

原爆と核の被害者を追悼するキャンドルビジル~広島の日に~
https://youtu.be/I7ktC69Xph4

● 村上敏明さんのこと

このビジルに今年86歳になる村上敏明さんが参加してくださいました。
この日はなんとおかあさまの命日でもあるのだそうです。


「焼き場に立つ少年」の写真を見て、「僕と同じ年頃です」と村上さん 

村上さん一家は当時、満洲からの引き上げ過程にありました。
引き上げ船の出発地であるコロ島というところまで辿り着いたとき、おかあさまはとても衰弱していました。
すると医師が毒殺を判断。家族に相談もなしに、青酸カリを混ぜた薬を手渡しました。

これをおかあさまに渡して飲ませたのが村上さんだったのですが、そんなこと、一切知らなかったのだそうです。
毎日、健康を取り戻すために飲んでいた薬と同じものだと思って村上さんはおかあさまに渡された。
するとほとんど即死だったそうです。村上さんは「自分が・・・」とおっしゃるのですが、僕にはとてもそうは思えません。

そんな村上さんの思いも共にしながら、この日、一緒に橋の上に立ちました。
動画の中で、このお話を村上さんにお聞きした部分を収録しています。ぜひお聴きください。


村上さんと平和に向けて歩き続けます!

● 核の被害・戦争の被害をなくそう 9日のビジルにご参加を!

核の被害、そして戦争の被害をなくしたい。
しかしそれはいまも続いています。核の被害は原爆・核実験・ウラン採掘・核施設や原発の事故・核廃棄物によって繰り返されています。
いや原爆の影響そのものの、いまなお被爆者を苦しめており、さらに二世・三世・四世に遺伝的影響をもたらして苦しめている。
その痛みをみんなでシェアしながら、本当に絞るような思いで核なき未来、平和を、みんなで目指したいです。

ビジルは8月9日長崎の日も行います!ぜひご参加ください。午後7時京都三条大橋のたもと、京阪電車出入口北側に集合です。
原爆と核の犠牲者を追悼するキャンドルビジル~長崎の日に~
https://www.facebook.com/events/3283681685048498

ただしごめんなさいですが、僕はこの日は広島市に行って、ハチドリ舎さんの企画に参加します。
明日に向けて(1856)9日(日)に広島市で映画「変身」上映会と「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」を読む会に参加します!
https://toshikyoto.com/press/5201.html

● 明日8日夜にもzoom企画を行います!

明日の企画を行います!zoom企画です。ここにもご参加下さい。

明日に向けて(1853)被爆から75年をみんなで問い、核なき未来をめざしたい! 
https://toshikyoto.com/press/5186.html

みなさま。75年経った8月6日から9日
あつく、あたたかく、平和を目指して、一緒にすごしましょう!

#ヒロシマ #ナガサキ #原爆許すまじ #平和への祈り #ビジル

*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500