守田です(20200806 17:30)

● ヒロシマの日に―犠牲者に哀悼の意を捧げ、生き延びた被爆者・二世・三世に尊敬の念を送ります!

本日2020年8月6日、原爆投下がヒロシマに投下されてきてから75年が経ちました。
すべての原爆犠牲者のみなさまに、あらためて追悼の意を表します。

被爆を生き延びたけれど病やケガに苦しみ抜いたみなさま、ご家族や縁のある方を失われたみなさまにお見舞い申し上げます。
被爆二世、三世として被曝の遺伝的影響に苦しんできたみなさまにもお見舞い申し上げます。
被爆者・二世・三世あるいはご遺族の周りにおられて、苦しみや悲しみをシェアしてこられたかたにもお見舞い申し上げます。

被爆者そして二世・三世は、戦後75年苦難の道を歩んできました。
占領下のアメリカの監視下でのヒバクシャへの抑圧。社会の中での差別。迫りくる死の脅威や病の苦しみ。数え上げればきりがありません。
しかしそれでもその中で多くの被爆者が、二世、三世が、原爆許すまじの声をあげてきてくださいました。

それは日本国内だけでなく世界にも波及し、多くの人々の胸を打ってきました。
核兵器のもたらす惨劇を世界に知らしめてきました。
苦難の道の中でつみあげられてきた、平和に向けたすべての功績に対して、心からの尊敬と感謝を述べたいと思います。

● ヒバクシャは世界に広がっている ともに歩もう

ヒロシマ・ナガサキに原爆を投下したアメリカは、その後、より強力な原水爆を作成し、核実験を繰り返してきました。その過程で核兵器工場やウラン採掘の際の事故もたくさん起こしました。
これに対抗した旧ソ連もアメリカを上回る数の核実験を行い、アメリカとともに世界中に放射性物質をばらまき、同じように核兵器製造過程での事故もたくさん起こりました。
さらに原爆製造の副産物として生まれ、核兵器体系を支えるために普及させられてきた原子力発電所も各地で深刻な事故を起こしました。

これらによってヒバクシャは世界に広がってきました。いや正確に言うと、放射性物質による被害はヒロシマ・ナガサキの前から始まっていた。
核爆弾の被害は1945年7月16日にアメリカ・ニューメキシコ州のトリニティサイトの核実験ですでにもたらされました。
さらにウラン採掘・精錬の過程での被害は、政界各地のウラン鉱山(その多くが先住民族の地にありました)周辺で起こっていました。

世界各国が深刻な汚染を被っていますが、世界で唯一核兵器を実戦使用したアメリカもまた、ウラン採掘、核実験、核兵器製造過程の事故、原発事故、そして核廃棄物処分でものすごい核の汚染を被っています。
だからヒバクシャは世界中にいます。繰り返された核実験の影響を考えるならば、私たちの誰もがヒバクシャです。
この自覚の上に立って、ヒロシマ・ナガサキの被爆者・二世・三世の苦しみと、その中から紡ぎ出されてきた平和への思いを共有し、高めていきたいです。

● ぜひ原爆死の実相と向かい合ってください

この8月6日を前にして、広島の原爆死の真実を捉え返すための記事を連発してきました。
中でもお勧めは2017年8月6日にNHKが放映した「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」です。
ぜひこの番組を見て欲しい、また時間がなければスクリプトを読んで欲しいと思って、3回にわたる文字起こしを行いました。ご覧下さい!

明日に向けて(1848)広島の原爆死の真実を捉え返すー1 あの日たくさんの人が圧焼死していった(NHK「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」より)
https://toshikyoto.com/press/5157.html

明日に向けて(1849)広島の被爆死の真実を捉え返す―2 原爆は血管を破裂させ人々を悶絶死させた(NHK「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」より)
https://toshikyoto.com/press/5167.html

明日に向けて(1850)広島の被爆死の真実を捉え返す-3 2.5キロ圏外でも多数の内部被曝死が起こっていた!(NHK「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」より)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/de49182afaa45b8ff1ae52a48d2ee3ac

● 「黒い雨」訴訟勝利でも被害の実相がさらに明らかになりました

ご紹介したNHKドキュメントでも問題とされていたことがらが、「黒い雨」訴訟の勝利に結実しました。以下の記事をご覧下さい。

明日に向けて(1851)「黒い雨」訴訟は画期的!原爆被害はもっと広範に及んでいた。被爆者認定、原爆症認定の見直しが必要
https://toshikyoto.com/press/5178.html

明日に向けて(1852)「黒い雨」訴訟勝利は、被ばく被害の意図的な矮小化をこそえぐりだしている!被爆者認定、原爆症認定の見直しが必要だ!
https://toshikyoto.com/press/5182.html

● 原爆と核の犠牲者に共に追悼を捧げ、平和に向けて歩んでいきましょう!

追悼の行事を京都市で行います。本日6日午後7時、9日午後7時から三条大橋でキャンドルビジルを行います。

明日に向けて(1854)8月6日、9日、原爆や核の犠牲者を追悼し、平和を祈るキャンドルビジルを行います。ご参加を!
https://toshikyoto.com/press/5193.html

● 8日にzoom企画を行い、9日に広島市でお話します

さらに連続してイベントを行います。ぜひご参加下さい。
9日は僕は京都市でのビジルを仲間に託して、広島市に向かいます。

明日に向けて(1853)被爆から75年をみんなで問い、核なき未来をめざしたい! 
https://toshikyoto.com/press/5186.html

明日に向けて(1856)9日(日)に広島市で映画「変身」上映会と「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」を読む会に参加します!
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/b8a5c4c9c3851f9b79048f03c30e451b

みなさま。75年を経たヒロシマ・ナガサキの日を共に祈りと日としましょう。
数多くの犠牲者・苦しんできた方々に思いっきり心を寄せて、しぼりだすように、平和への誓いを強めていきましょう!

#ヒロシマ #ナガサキ #原爆許すまじ #平和への祈り 

*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500