守田です(20231202 23:30)

● 原発についてお話します

「明日に向けて」執筆を再開したらいきなり2本!!どうかご容赦を!明日3日午後4時より、伏見区向島で原発についてお話します。
主催は「笑顔つながろう会 311メモリアルキャンドルin向島実行委員会 共催:愛隣館研修センター
ちなみに伏見区向島は、明日午前中に訪ね歩く旧伏見市から宇治川を渡ったところにあります。近鉄電車で丹波橋を出て、大きな曰くのある緑の鉄橋を渡った次の駅が向島です。
ともあれチラシをご覧下さい。

● 薄めて安全詐欺にご用心!

企画のタイトルは「福島第一原発事故から学ぶ私たちの暮らし」です。ここで今回の記事のタイトルの内容でお話します。
まず初めに話すのは放射能汚染水問題について、「薄めて安全詐欺」についてです。

これ、とても単純な話です。放射能汚染水を海に流すとき、問題なのは流される放射能の総量です。薄められていようが濃くなっていようが、総量が変わらなければ危険性も変わらない。
だから本当は総量規制が必要なのです。ところが原発は総量規制をしてこなかった。放射能が膨大に出るので規制量を決めたらそこで運転を止めなければならなくなるからです。

それで「濃度規制」が採用されてきた。どれほどの放射能が出続けても、よりたくさんの水を調達して薄め、濃度を下げれば流せるからです。
こんなの悪質極まりない詐欺です。危険なものを延々と放出できる方法です。薄めて安全詐欺に用心しなければ。

守田講演スライドより 以下も同じ

● 実は膨大な汚染水がすでに流されてしまった

しかし放射能汚染水問題の本質はもう一段深いところにあります。「薄めて安全詐欺」ばかりではない。
事故から何年もの間、福島原発の現場からもの凄い量の放射能汚染水がすでに海に入ってしまったのです。

いま東電が行っているパフォーマンスはこの点を忘れさせようとするもの。いま流しているものが安全か危険かに話の焦点を持って行こうとしている。
もちろん今流しているものも危険ですが、事故後に東電が海に注いでしまった放射能は、それと何桁も違うような量と濃度のものでした。薄めもしてないし危険な核種の除去もしてなかった。

残念ながら海はもう手酷く汚染されてしまった。だからまず東電と国を処罰しなければなりません。その上で責任を果たさせないといけない。
またもうこれ以上、どんな形での汚染も許されるはずはない。その点を見すえて、放射性汚染物質を膨大に作り続ける原発を停めるべきなのです。

● 私たちも深刻に被曝している!

さらに大事なのは、ものすごい汚染がなされてしまったことで、私たちが深刻に被曝していることです。
そもそも私たちの下には福島原発事故で大量の放射能が降り注ぎました。その上、命の源である海が汚染された影響が私たちに戻ってきてないはずがない。

海に注いだ汚染水は海洋生物に大きな被害をもたらしています。また海水は蒸発し、雲を作りだし、やがて雨になって大地に戻っています。
水は循環している。だから海を汚せば私たちに返ってくる。

それらを考えれば、健康被害が蔓延してないはずがない。実際に僕はたくさんの大変な実態を聴き取っています。
ところが放射能による被害はたったの一件も報告されてない。明らかに隠蔽されているのです。ここを覆して命を守りましょう。これこそが汚染水問題の本質です。

● 電気が足りなくなる詐欺にご用心!

もう一つ、大きな詐欺が蔓延しています。「電気が足りなくなる詐欺」です。これは古典的な詐欺でもあります。福島発事故前に「原発が無くなったら日本は化石時代に戻る」とまで言われていたからです。
ところが私たちは2013年から15年にかけて原発ゼロを体験したれど、化石時代に戻りなどしなかった。なぜかというと原発が不安定な電源であるため、電力会社がバックアップの火力発電を持っていてそれが稼働し、何も困らなかった。

それどころか福島原発事故後、多くの人々が省エネの努力を重ね、電力が無駄に使われていたことに気が付いてし、電力需要総体が下降しました。電気は使いすぎだったのです。
「このままではウソがばれる」と、原子力を推進する人々は、温暖化対策を持ち出していますが、これもまったくの詐欺。ウランの発掘、加工など膨大な化石燃料を使っているし、そもそも原発は海温め装置なのです。

さらにわずか一時の発電のために、十万年とかいうオーダーで管理しなければならない核のゴミを作りだしている。そのために天文学的な数値のエネルギーや資金が必要だし、しかもものすごい危険性が存在し続ける。
そんなものと火力発電を比較すること自体が間違っている。環境にもたらす不可は原発の方が問題外に大きい。「電気が足りなくなる詐欺」に騙されず、原発と核こそ、現存する最大の危機であることへの社会の目覚めを促しましょう。

明日はこれらの点を分かり易くお話します。ご参加下さい。いつものようにfacebookからLIVE配信もします。

#福島原発事故 #放射能汚染水 #薄めて安全詐欺 #電気が足りない詐欺 #東京電力 #原発再稼働反対 #被曝被害


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000