守田です(20231205 11:00)

● ダニーさんの報復戦争反対の訴えをお聴きください

12月11日(月)18時半から20時半に「元イスラエル兵ダニーと弁護士福山和人が語る平和」というタイトルの企画を行います。ハートピア京都にてです。
ダニーさんに講演していただいたあと、福山さんにこれに応えた短めのスピーチをしていただいてから、お二人の対談で平和への思いを深めます。僕も司会と対談のコーディネーター役で参加します。

ダニーさんはこれまでも繰り返し戦争反対を訴えてきた方です。とくにイスラエルの側からのあらゆる攻撃に反対されてきました。
イスラエルで育ち、若い時には軍のパイロットになることを夢見る訓練生だったダニーさんにとって、それはとても大きな価値転換を伴うものでした。それだけにとても深く温かい説得力があります。

この間の事態でも、ダニーさんは、例えばイスラエルにいる妹さんの周りで何十人と言う死者が出でいる中で、一貫して「報復戦争反対」を叫び続けておられます。
僕はこれまで3回、ダニーさんとジョイント講演し、対談もしました。そのたびに深いところで結びついてきました。それで、イスラエル国内のこともよく知るダニーさんに、この時に京都のみんなでお話を聞きたいと思い立ちました。

ダニーさんと守田で昨年行った講演・対談をご紹介しておきます。

● 福山さんの平和への思いをお聴きください

そのダニーさんの訴えにコメントしていただき、その後に対談していただくのは、いま京都市政を変えようと毎日、毎日、全力疾走で走っている弁護士の福山和人さんです。ご存じのように、僕が強烈に推している方です。
なぜ僕が彼を推すのか。福山さんが弁護士としていつも一番不利な状態に置かれている人の立場にたち、味方し、多くの人々を支えて生きてこられたからです。

勝てそうになくて、他の法律事務所が断るような案件も引き受け、それを勝ちにもっていく!でも勝てなかったらその方と一緒に泣く!そんなことを繰り返してきた方だからです。福山さんはこういう。
「弁護士としてたくさんの案件を解決に導いてきた。導けない時には共に泣いてきた。でも解決しても解決しても似たような案件が起こって来る。社会を変え行政を変えないと元が断てない。だったら自分が政治家になって元を断とうと決心した」。

僕はその福山さんの思いと行動こそ、この世の深いところで平和を紡ぎ出すものだと強く思っています。そんな福山さんが市政のトップに立てば、必ずや人々は今よりもっと幸せになる。
そしてその幸せが平和を支え、強くし豊かにするのです。それが世界の平和へも繋がっていくのです。だから京都から福山さんとともに、世界に平和を発信したいと僕は思っています。

福山さんと守田で昨年行った講演・対談をご紹介しておきます。

● ダニー・福山対談の場にご参加を!LIVE配信も行います

そんなダニーさんと福山さんの思いを激しく、温かく交歓する場を設けました。みなさま。ぜひお越し下さい。
こうした企画を重ねる中で、イスラエルのジェノサイドを止め、ガザに、パレスチナに、真の平和をもたらしたいです。

なお会場に来られない方、京都に来られない方、日本におられない方にもご覧いただけるようにYouTube配信も設定しました。
以下からお申し込み下さい。なお会場には申し込みなしでも入れますが、事前に申し込んでいただけるとありがたいです。
https://forms.gle/ixJcma1QX4RSyUW59

12月11日(月)18時半~20時半
ハートピア京都大会議室にて(地下鉄丸太町駅下車すぐ)
参加費1000円
主催:ダニー・福山講演と対談の集い実行委員会
連絡先:090-5015-5862 守田まで

#ダニーネフセタイ #福山和人 #イスラエルはジェノサイドを止めて #ガザに平和を #京都に福を #福が来る #祖国が襲われても報復戦争反対 #京都から即時停戦を


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000