守田です(20220131 23:30)

● もう一度、原発反対の大きな声を響かせよう そのために被曝について学ぼう

昨秋の衆院選、連合による脱原発共闘つぶし攻撃の中で、野党共闘が原発反対色を薄めてしまい、思ったような勝利に届きませんでした。
原発不祥事の連続で電力会社が信頼を失い、裁判で次々運転停止などが命じられ、黒い雨裁判が画期的な勝利を得たのに、選挙につなげられなかったことがとても大きかった。
自民党総裁選ですら、原発を続けてよいか否かが論議になってしまう中で、危機感にかられた連合がだまくらかしを行ったのでした。

しかしどうごまかそうと原発はとても危険。稼働を続ける限り、いつかこの国は自滅します。世界の人々を巻き込んで。
そんなことをさせないために、この春、大きな巻き返しをしましょう。この国の民の過半が支持している「原発反対」の声を再度響かせましょう。
そのために被曝についてしっかり学ぶことが大事。ぜひ読み解き会にご参加下さい。あなたの周りでも開催してください。

● 読み解き会、1回目の動画をお届けします

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を使った読み解き会、1回目が終わっています。
「副読本」「第1章 放射線について知ろう」のうち、「1-1 放射線って、何だろう」の読み解きを行いました。
この動画を「もりもりチャンネル」にアップしました。ご覧下さい。

第1回『放射線副読本』読み解き会

今回は被曝影響を小さく見せるテクニックや、放射性物質が半減していく性質を使った「半減期詐欺」について説き明かしました。
この部分だけでも被曝問題のエッセンスが分かります。質疑応答でレアな情報も語りました。

● 第2回目は放射線の影響についてコアな読み解きを行います

第2回(2月19日)は、「第1章 放射線について知ろう」の残りの「1-2 放射線を受けると、どうなるの?」について扱います。
メインタイトルを「原発と原水爆から命を守るために~」としたのは、ここで初めて広島、長崎原爆のことが出てくるからです。実はこの点が放射線問題をめぐる最もコアな点です。

今回は原爆のことを扱いつつ、「シーベルト」という放射線を測る単位の中にこもっている矛盾についても解き明かします。
ページ「ぬ」に書いたことですが、けっこう最先端の内容だと自負しています。ぜひ聴いて下さい。

● ぜひすぐにお申し込みを

第2回2月19日、第3回3月19日、いずれも土曜日午後2時から4時。
大津市生涯学習センターにて、zoom参加も可能。資料代1回あたり1000円。ぜひすぐにお申し込みを。

『放射線副読本』読み解き会・有志の会
連絡先 申し込み先 080-3791-5345(安齋)/090-8523-6857(石堂)
yomitokkiradiation@gmail.com FAX 077-522-6359

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』は以下からゲットを
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

新BOOK『AFTER TEN YEARS命を守り育むために 福島原発事故から10年を振り返る』 は以下からゲットを
https://nyoki2pj.com/lp/after10/

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト #半減期詐欺 #原爆 #原水爆 #原発からの命の守り方 #放射線防護 #黒い雨


12月19日に行った「核と原発」に関する守田の講演を公開中です。ぜひご覧下さい。この連続講演にも触れています。

原発や放射線被曝の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。以下からお願いします。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)