守田です(20210611 16:30)

● なぜかスッキリしない読後感の正体は?

各地で色々な形で行っていただいている『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、こんどは7月1日(木)午前中にオンラインで行います。
主催はエル・コープ脱原発委員会のみなさん。実は中心メンバーの方とは一度、クローズドで読み会を行っています。
申し込み先を末尾に貼り付けます。QRコードもあるのでぜひお申し込みください。チラシの文言が面白く、しかもかなりポイントをつかんで書かれているので、以下にご紹介します。

***

「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」を読んでみよう。
昔々、あるところに原発がありました。事故はあり得ない!!といわれていたその原発で、未曽有の大事故が起こりました。でも、それはもう昔の話・・・?
「事故はもう過去のもの」と感じている人が少なからずいる中、こうした「風化」に拍車をかけるように、文科省から放射線副読本が配布されました。
「見たことあるわ~」という方もいるでしょう。
政府発行の副読本やし、間違ったことは書いてないはず・・・。なのに・・・なぜかすっきりしない読後感。
なぜなら・・・・・本当に知りたいことが書かれてない?!

そう思った3人のお母さんたちは放射能汚染に詳しいジャーナリストの守田敏也さんと放射線副読本を読み解くことを始めました。
そして完成したのが「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」です。
私たちも一緒に読み解きBOOKを開いて読み解いていきましょう。
読み解くなかで、隠された情報の読み方も学べるといいですね。

*****

うーん。まさしくその通りなのだなあ。一見間違ったことは言ってないのだけれど、大事なことを書かないでスル―する。それで被曝に危険性がないかのように印象操作していく。それが騙しのテクニックなのです。
反対に言えば、何がどう隠されているのか。また印象操作をひっくり返してみるとそこには何があるのか、丹念に見ていくと、放射線被曝の危険性がよく見えてきます。
このBOOKが隠そうとしているものこそ、多くの人々が知るべき真実です。

● 被曝被害隠しが原子力マフィアの常とう手段

この大事なことを隠すテクニック。実はこのBOOKを作った人々が発案したものではありません。
もっと前から、原爆を製造し、広島・長崎に投下して大量の人々を本当に酷く殺し、さらに各地の核実験で多くの人々を被曝させ続けてきた原子力マフィアが行ってきたことです。
その顕著な例が、原爆が製造されたアメリカ・ニューメキシコ州にある、核のミュージアムの展示です。

例えばアルバカーキ―の「ニュークリア・サイエンス・ミュージアム」では、入り口に「パイオニア・オブ・ザ・アトム」なんて書いてレントゲン博士を始め、「核の偉人」たちの肖像が並べられています。
「放射線副読本」も同じで、最初にレントゲン博士が出てきますが、しかし初期の放射線の発見者は、ものすごい被曝をしてしまい、多くがガンになるなど大変な目にあっているのですが一切書かれていない。隠されているのです。

原爆製造の地、ロスアラモスにあるブラッドバリー・ミュージアムも同じ。広島・長崎に投下された原爆の模型を置き、投下後の広島・長崎の写真が展示されているのですが、被爆者の姿が一枚もないのです。

写されているのは、被爆からかなり経って被災がれきなどが道のわきに片づけられた町の姿や焼けた三輪車などのみ。人々がどんな酷い目にあったのか、実情を示すものがすべて隠されている。

アメリカでは長い間、「原爆こそが戦争を終わらせ、たくさんの市民と軍人の命を救った」というウソの宣伝が国によって続けられてきましたが、それは被爆者隠しと一体のものとして行われ続けたのです。

しかしだからこそ真実を明らかにすることこそが騙しを打ち破る強力な手段だということが分かります。被爆の本当の姿を示せば容易にひっくり返せるようなウソでしかないのです。

● すっきり読み解きBOOKで賢くなろう!

その点で「放射線副読本」は、原子力マフィアが繰り返してきた「被曝のウソ」の典型例が網羅されています。
このため「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」で読み解くと、放射線被曝についての核心的なことが、比較的容易につかめます。
このことがこの間、あちこちで何度もこのBOOKの読み会が行われている理由です。

同時にみんなで気持ちを込めて、音読することも大きな効果をもたらします。
もともとそれを考えたわけではないのですが、各地でやってみたら、音読が面白いという。実際の会話のように気持ちを込めて読みあげると、文章の心身への響き方が違ってくるのです。
これはもう体感してもらわなければ分からない領域なので、ぜひご参加を呼びかけたいです。

とまあ、そんな話を小耳にはさみながらも、なかなか参加できなかったあなた。ぜひ7月1日午前10時からの会にご参加ください。これまで参加された方もぜひぜひ。
毎回、被曝の問題でアップデートされたことの解説も付け加えているので、前の会では得られなかった新しい何かを必ずつかめると思います。
しかも今回、なんとなんとエル・コープさんのご厚意で無料での開催!太っ腹。このチャンスを逃す手はないですよ~~。ぜひご参加ください。お待ちしています!

● お申し込みは以下に

お申し込み https://bit.ly/3egbg7p
お問い合わせ エル・コープ西センター 075-934-7371(奥田)
参加費 無料(読み解きBOOKを購入する場合は500円)
申し込み締め切りが6月14日、もうすぐです!いますぐお申し込みを。

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #エル・コ―プ #脱原発委員会 #原子力マフィア #被曝のウソ見抜く

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500