守田です(20210614 20:30)

5月31日に高松市で「身近にひそむ危険なものたち」というタイトルでお話しました。高松市瓦町2丁目1-28 2Fにある、テキーラバーAnejoをお借りしてのことでした。主催はgoing my way+ さん。
「人生が変わるチーズケーキ」を食べながらの会。いやあ充実した美味しい学習会だった!最初に参加者の簡単な自己紹介と投げかけられて質問への即答も。その工夫もまた楽しく、和気あいあいに進んだ学習会のポイントをご報告します。

● 電磁波について

電磁波について、折に触れて学んできた知識、とくに比較的簡単に電磁波の影響を避けられる実用ポイントをお話しました。
最初に指摘したのは新幹線の窓際は危ないということ。乗るときは通路側に乗っ他方が良い。どうしても窓際に座らざるをえないならせめて身体を通路側に傾ける。
携帯電話を使うときは耳や頭につけず、スピーカーフォンかイヤホンマイクを使う。ポケットにも入れない。とくにお尻や胸ポケットは要注意。寝るときも身体から離す。目覚ましに使わない。

電磁波には電場と地場があり、コンセントに器具をつなぐだけで電場が発生するので、携帯電話やノートパソコンなどは充電しながらの使用を避ける。
ただし電場はアースをつければ除去できるので可能な場合は必ずとる。地場は発生源から1mは離れる。IHキッチンは離れられないので使わないのがお勧め。
ベストな対策は電源を切りコンセントを抜くこと。ブレーカーを落とせば元から遮断できる。身体の静電気の放電には土や樹を触ってアースをとる。

電磁波除去シールなどの効果についてもお話しました。この辺はブログには書きにくいので知りたい方は直接ご連絡を!
携帯基地局の電波塔や高圧電線は対処が難しい。電磁波メーターで影響を確かめて対応を考えることをお勧めしました。

電磁波って何?イラストで分かる電磁波対策(びんちょうたんコム)
https://www.binchoutan.com/denziha/index.html

● 放射能(放射性物質)について

まずは原発のことからお話しました。原発はハイテクでもなんでもない。1940年代後半に作られ始めたオンボロ湯沸かし器でしかない。それも壊れやすくて危険。
矛盾を象徴しているのが福島原発。東京電力のものなのに東京電力管内になくて東北電力の電気で動いている。
新潟の東電柏崎刈羽原発も同じ。電気は送電線が長いとロスが大きいのに遠くに作っている。危ないことが分かっているから。日本社会の福島や新潟、奥羽越への差別構造そのもの。

原発は「トイレなきマンション」。使用済み核燃料の処分方法がいまも確定できない。しかも管理は何万年も必要。その点で原発は未来世代への暴力。
こんなことは民生的な発想では絶対出て来ない。もともと原爆を作る軍事技術。殺し合いの中ででてきたから、こんなひどいことがまかり通されてきた。
殺人兵器を作り、使ってきた人々が放射線被曝の危険性をきちんと語るはずがない。被曝影響のひどい過小評価のもと、核廃棄物も杜撰に捨てられてきた。この点をつかむことが被曝から身を守る一番大事なポイント。

やはり「放射能」については「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」がベスト!ぜひ読んでください。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

● バスクチーズケーキを食べながら

さて、そこまでお話してコーヒー・ケーキタイムに。Anejo(アネホ)はメキシコで愛されているテキーラバーですが、店主のHIDETOHさんが通い詰めてきたのはスペインのバスク地方。美食の街、サン・セバスチャンなどです。
その「ラ・ビーニャ」というレストランで作られ、日本にも紹介されて有名になったのが「バスクチーズケーキ」で、HIDETOHさんが本場直伝の味をふるまってくれました。
もう美味しいのなんの!表面が黒く焦がしたキャラメルで覆われていて中にトロトロのクリームチーズが。全体はベイクドでいやもうとにかく人生が変わりました(笑)。

実は僕は「バスク」というだけで興奮してしまうところがありました。スペイン北東のバスク地方や東のカタロニア地方は、もともと1930年代後半にフランコという独裁者が登場したときに激しく抵抗した町です。
その後、独裁下でそれぞれの言語である「バスク語」と「カタロニア語」が禁止されながら、さまざまな形で自分たちのアイデンティティを守りぬいてきました。僕はそのことへの強い共感を持っています。

その後、なかなか素晴らしい質疑応答を経た上で、何人か居残ってくださった方たちと僕に、HIDETOHさんがバスクの料理をふるまってくださいました。しかもテキーラがついた。くうううう。そのおいしさたるやもうとても書けません!
ちなみに電磁波や放射線被曝で傷つけられた身体を癒すにも、厳選された良い素材から作られた美味しい料理は抜群にいい。そこにテキーラが加われば、それやもう身体の内側から笑いがこみあげてきてします。超お勧めです。


高松のAnejo(アネホ)で人生を変えて下さい!!

● こんな感想を届けていただきました!

以下は参加されたみなさんからの感想です。
◯知らないことが多く非常に勉強になりました。本当にありがとうございました。
◯今日は大変貴重なお話が聞けて本当に参加してよかったと思います。
◯2回目ですが、更にためになりました。
◯久しぶりに原発のお話を聴けて、改めて皆で考えないといけない問題だなと思いました。ありがとうございました!
◯10年ぶりぐらいに原発のお話を聞きました。広島に学生でいた時に原爆ドームに行って涙が止まらなくなって苦しくなったからです、でもやっぱり子どもができたら守るべきものができて目を背けてはいけないなと思い、お話が聞けてよかったです。分かりやすくてよかったです。
◯今日は貴重なお話が聞けてよかったです。放射能、電磁波について身近なところで色々とためになりました。ありがとうございました。
◯とても分かりやすくて知らないことばかりでした。今日から自分なりにできることをしていこうと思いました。
◯「知らない」ってコワイ!!できる範囲で気をつけられること、守田さんのお話でわかりやすく入ってきました。ずっと聞いていられるお話でした。
◯放射能がキケンなものだとはうすうす知っていましたが、守田さんのお話はとても分かりやすくて勉強になりました!隠されている事実が多いことに驚きました。電磁波や放射能を完全に避けて生活することは不可能なので、今日教えていただいた具体的な対策を実施しようと思います。ありがとうございました。

参加者のみなさん。スタッフのみなさん。こちらこそありがとうございました。また高松市でお話したいです。
なお当日の講演録画の公開も検討中です・・・。


主催グループの一員で司会もしてくださった木下喜美子さんがしっかりBOOKを紹介してくださいました。

#電磁波対策 #放射能対策 #テキーラ #Anejo #バスクチーズケーキ #スペインバスク地方 #HIDETOH

写真1 高松のAnejo(アネホ)で人生を変えて下さい!!
写真2 主催グループの一員で司会もしてくださった木下喜美子さんがしっかりBOOKを紹介してくださいました。
*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500