守田です(20210521 14:00)

● 東電のセキュリティを批判しながら自分たちのセキュリティに大穴をあけていた規制委員会

再び原発関連で、ひどい事態が発生しました。原子力規制委員会が、サーバーへ不正侵入され、職員のIDやパスワードなど、300件の情報を盗まれていたと言うのです。
しかも規制委はこれに1年もの間、気づいていませんでした。電力会社の監視役とされ、東電のセキュリティ対策の不備を声高に批判しているにもかかわらずです。

具体的には不正侵入は昨年10月26日に発覚。サーバーの設定ファイルなどが盗まれましたが、この時は監視装置が侵入を検知したので、規制委事務局の原子力規制庁が外部からのアクセスを遮断し、被害を調べました。
すると不正が過去にすくなくとも4回あったこと。最初は2019年8~9月にあり、職員やシステム管理請負業者らの250~300件の認証情報が盗まれました。その後19年9月に再度、20年3月にも侵入されましたが気づきませんでした。

なぜ侵入を許したのかと言うと、外部から安全に接続するために使うVPN(仮想私設網)が最新版ではなかったためとのこと。更新していれば防げた可能性があったというのです。
あまりにセキュリティが甘く、弱い。大問題です。そもそもそれでなんで東電や電力会社を規制できるというのでしょうか。これまでも繰り返し述べてきましたが、原子力規制委員会から規制権限を取り上げないと危険なことが続くばかりです。


規制員会がサーバーに不正侵入を許していた問題を報じる東京新聞 20210520

● 自らの失態の中で東電に迫れなかった?

1年間も不正侵入を許していたということだけで、もう規制委員会の規制権限を召し上げるべきだと思いますが、さらにこの事態が、東電への審査の甘さに連なっていたとも思える点を指摘しておきたいと思います。
というのは不正侵入が発覚した10月26日の少し前の9月20日に、東電社員が中央制御室に他人のIDを使って不正入室してしまった問題が起こったのでした。東電はこれを原子力規制庁にすぐに伝えましたが、情報がそこで止まっていた。

なぜ情報が止まってしまったか、きちんと解明されていないのですが、実は規制委は17日の審査会合で、柏崎刈羽6,7号機の再稼働に必要な管理手順をまとめた「保安規定」の変更を承認しています。
これが10月23日の定例会合で了承され、事実上、再稼働へのゴーサインが出されたのですが、よくみると規制委員会への不正侵入の発覚は、その直後の10月26日に起こっています。

ここまでくるとこの日にちも疑わしい。もう少し前に、つまり再稼働に許可を与える前に分かっていたのに、発覚日をその後にずらした可能性もある。
しかしともあれこれら一連のことから明らかなのは、自らセキュリティに大穴をあけていた規制委員会が、不正入室事件を把握しないまま再稼働を許可していたということです。規制委員会は自分のこともけじめられないから東電も監督できないのです。


東電が繰り返した不正を報じる東京新聞 20210316

● 規制委から規制権限を取り上げるべきだ!

僕は「明日に向けて」の場で、これら一連のことをそのつどおさえて報じてきました。
恐ろしいのは東電は無論のこと、こんな杜撰なことばかり繰り返し、電力会社に対してだけ偉そうに振る舞い、その実「なめられている(更田委員長談)」規制委員会にこれ以上、規制権限を与えていたら必ず大事故が起こるということです。

本当に恐ろしい。規制委員会がこれまで発した再稼働の許可もすべて審査しなおすべきですが、こう述べているのは何も僕一人ではありません。
例えば、昨年12月4日に、大阪地裁が大飯原発3,4号機に対して規制委員会が出した設置許可の取り消しを命じる=再稼働の認めない判決を出しています。

しかも「規制委の判断は地震規模の想定で必要な検討をせず、看過しがたい過誤、欠落がある」(大阪地裁森鍵一裁判長)という厳しいものでした。
この声をもっと大きくしましょう!これ以上、原子力規制委員会に原発を扱わせていてはダメです。


市民側勝訴を報じるMBSニュース 20201204

● 規制委員会がどうダメなのかしっかりつかもう

これらのことを確信をもってつかむコツをお教えします。時系列に沿ってこれまで起こったことをきちんと把握するのです。
僕も毎回の事態に対してきちんと向かい合い、分析し、こうして記事を残してきているからこそ、あらたな事態に対応できます。

以下、これらについて記した幾つか記事をご紹介しておきます。ぜひお読み下さい。

明日に向けて(1946)大飯原発の設置許可がダメだから他の原発も全部ダメ! 原発から命を守るためにー7(20201206)
https://toshikyoto.com/press/5785.html

明日に向けて(1972)柏崎刈羽原発で不正と失態が連続-制御室へ不正入室と安全工事未完了見逃し これでは大事故は必至だ(20210130)
https://toshikyoto.com/press/5929.html

明日に向けて(1975)原子力規制委員会は柏崎刈羽原発への再稼働の許可を取り消し許認可権限を返上すべきだ(20210207)
https://toshikyoto.com/press/5948.html

明日に向けて(2010)東電柏崎刈羽原発で長期間セキュリティに穴が・・・もはや東電に原発を扱う資格はない!(20210327)
https://toshikyoto.com/press/6126.html

明日に向けて(2011)柏崎刈羽原発東電不正問題で浮き彫りになったのは規制委員会もまた問題だらけだということ(20210328)
https://toshikyoto.com/press/6134.html

#原子力規制委員会 #サーバーに不正侵入されていた #規制委一年間不正侵入を把握せず #規制委から規制権限を取り上げよ #セキュリティに大穴 #規制委の再稼働認可の取り消しを

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500