守田です(20210523 22:00)

● ひとつぶてんとう園にて本日開催しました!

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、次々と行っています。
一つは本日5月23日日曜日、ひとつぶてんとう園の場にてでした。竜王町で行いました。

「ひとてん」ではこれまで、参加しているお母さんたちと一緒に2回の読み会を行いましたが、その日は「さんのの日」を同時に開催。
「さんのの日」とは自分の娘さんも連れてひとてんに参加している馬場山往(さんの)さんと子どもたちの日。
かあちゃんたちはあえて参加せず、こどもたちとさんの素敵な日。いろいろなことに果敢に挑みます。
この日が同時にあると、かあちゃんたちが学習に集中できて良いのですが、さんのの日にいくのか、学習に参加しているかあちゃんのそばにいるのかは子どもたちが決めます。

さて、以下はさんのさんの言葉
「危ないこと、ものからは、子どもたちを遠ざけようというのが最近の風潮のように感じる。
ナイフでもそうだけれど、いいところ、わるいところ両方あること、どうしたら危なくないのか、人を傷つけないのか、それを身につけるには早い方がきっといい。
素直に吸収するし。
子どもには危ない危ないと言うけれど、使い方を知らない大人が持つのが一番危ない。」

うーん。さんのの日、興味がある。でもなあ「さんのの日と一緒だとさんのさんが学習に参加できないですねえ。さんのの学習の日があるといいなあ」と言ったら、「それでは」ということでさんのさんの学習日が設定されました。
さらに「それなら」ということで、パパさんたちへの呼びかけが始まった。というわけで今日は「さんの+パパたち」の日でした。あ、さんのさんもパパだから、「パパの日」でいいのか。あれ?「とうちゃんの日」かな??

ともあれそんなわけで、パパさんたちでの読み解き会を、本日午後1時から行いました。

● コープ自然派しこく 徳島センター(徳島市)にて28日に行います

もうひとつは28日土曜日にコープ自然派しこくの、徳島センターにて行われます。「くらす委員会」が主催です。
会場とzoomの併設ですが、すでに一般の方の申し込みは打ち切りだそうです。コープ自然派の組合員さんはまだ申し込みを受け付けているそうです。

コープ自然派さんには、この間、ずいぶんたくさんの講演をさせていただきました。
各県や府の理事長・理事さんたちと、伊方原発を訪ねるツアーをご一緒したこともあります。
福島原発からの汚染水の海洋投棄を止めて欲しいとの要望を、一緒に経産省・水産庁・東電に申し入れにいったことも。

こうしたことを重ねる中で、「命を守る」ための一番大事な観点をしっかりと共有していることを感じてきました。
実際、内部被曝の害と立ち向かうには二つ点がポイントになります。
一つに放射線被曝、とくに内部被曝の危険性をしっかり把握すること。
二つに毎日の生活の中で、被曝を避け体の力を向上させる食べ物を採ること。

この二つ目のことを事業の中で展開されている方たちの一つがコープ自然派さんで、僕は命を守るうえで、とても大きな意義と役割を果たされていると思います。
だからこそこの間、何度もいろいろな企画を一緒に行って来ましたが、今回もその延長線上で、お話させていただきます。

今回は「内部被ばくから命を守る」のタイトルでBOOKの前半三分の一ぐらいを読みます。
その上で、この5月10日から13日まで福島県内各地で取材し、色々な人にお話を聞けたので、その報告も行いたいと思います。ぜひご参加下さい。

● お申し込みは以下から

以下にコープ自然派しこくさんのHPから情報を貼り付けておきます

*****

【徳島】守田敏也氏講演会「内部被ばくから命を守る」
2021/5/29(土)10:00~12:00 主催 くらす委員会
https://www.shizenha.net/shikoku/event/4368/?fbclid=IwAR2mvI3F2_8vjB_cTvXgix9Fztk3cWkhPa5OwmXaUc-2UUamxsO3Xt6sU8c

守田敏也さんより「放射線副読本 すっきり読み解きBOOK」の解説をしてくださいます。

処理水海洋放出が、2年後をめどに実施されることになりました。
トリチウム水による人体への影響、内部被ばくの問題など。
原発災害から10年目。今なお残された問題点について、一緒に考えていきたいと思います。

【守田敏也(もりたとしや)氏 プロフィール】
フリーライター。環境問題や平和問題に関わる。原子力政策に関しても研究・批判活動を続け、福島原発事故以降は被爆地をたびたび訪問。
各地で放射線防護の講演会を行っている。著書に「内部被ばく」「原発からの命の守り方」がある。

【参加費】
組合員の方:300円   組合員外の方:450円
組合員外の方でオンライン参加希望の方は、申込後に参加費振込先などをメールにて送信いたします。
参加費の振込確認後に参加希望のお申込を受付させていただきます。

【募集人数】
徳島センター会議室へご参加の方:10名まで   オンライン参加(Zoom)の方:50回線まで
※コープ自然派の組合員様のオンライン参加の方に限り、参加受付期間を延長させていただきます。締め切りは2021/5/28(金)12:00
(組合員外の方は受付終了をさせていただきました。)
(会場参加は定員に達しましたので、締切させていただきました。)

お申し込みのための詳しい情報はHPをご覧下さい。
https://www.shizenha.net/shikoku/event/4368/?fbclid=IwAR2mvI3F2_8vjB_cTvXgix9Fztk3cWkhPa5OwmXaUc-2UUamxsO3Xt6sU8c

#ひとつぶてんとう園 #コープ自然派しこく #放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK