守田です(20210130 23:30)

● 他人のIDで中央制御室に不正入室

1月23日に東京電力は昨年9月に柏崎刈羽原発の職員が他人のIDカード不正に持ちだして立ち入っていたことを明らかにしました。
原発のセキュリティ上、大問題です。中央制御室は原発の心臓部であり、悪意をもって操作すればとんでもない事故を意図的に発生させることすら可能な場だからです。
そこに不正に立ち入ったことも大問題ですが、そんなに簡単に不正に立ち入れてしまったこと、IDカードが他者に容易に持ちだせるようになっていたことも大問題で、セキュリティが崩壊しているといわざるを得ません。

柏崎刈羽原発での不正入室問題を報じるANN

また東電はこの不正を直後に規制委員会に報告したものの、地元自治体に4か月も報告していませんでした。
これに対して原子力規制委員会の更田委員長は「必要であれば聞き取り調査をして厳正に対処する」と語りましたが、ちょっと待って欲しい。
東電は直後に規制委には報告していたのになぜ今更そんなことを言い出すのでしょうか。その前に規制委もまた東電が地元に報告してないことへの適切な指導をしていなかったのですから、規制委へも「厳正な対処」が必要です。


写真2 規制委更田委員長は今回も「厳正に対処」と語るが・・・ ANNより 

● 続いて「終了」を宣言した安全対策工事が終わっていなかったことが発覚

不正問題だけではありません。東電はさらに失態を重ねました。
25日、この不正立ち入り問題に関し、東電・新潟本社の橋田代表が柏崎市長に謝罪に訪れ、市議会でも謝罪を行いました。
同時にその場で1月12日までに終了した安全工事に対する説明も行いました。ところがなんと27日になって、今度はこの工事が完了してなかったことが発覚したのです。

終わってなかったのは、再稼働をしようとしている7号機と、これとともに安全対策を施している6号機のコントロール建屋の機器を制御する電源盤や空調機などが置かれた部屋にある消火ガスの流出防止装置です。
火災発生時に消火ガスが室内に十分行きわたり、排出されないよう空調ダクトを閉じるための鉄板(ダンパー)の設置を行っていましたが、これが終わっていませんでした。
東電によると6号機の安全対策工事として管理されていたため、見逃したとのことですが、自ら「これを増設したから安全です」と豪語した施設の進捗状況を、きちんと把握していなかったことが分かったわけです。


柏崎議会で謝罪とともに安全工事終了を伝えた橋田東電新潟本社代表 新潟ニュース NST しかし2日後に安全工事が終わっていなかったことが発覚した

● 不正と隠ぺいと失態が続くのは原子力行政全体が不正と隠ぺいと失態に満ちているから

こんな不正と隠ぺい、失態を繰り返す東電に危険な原発の運転を任せて良いわけがありません。また電力会社の不正と失態を何度も見過ごし許してきた規制委にも、これ以上電力会社への監督を任して良いわけがありません。
この点をとくに地元自治体のみなさんはよく考えていただきたいです。すでに柏崎市など再稼働へ同意を与えてしまっていますが、ぜひ撤回していただきたいです。
こうした不正・隠ぺい・失態は偶然に起こったではなくて構造化されています。なぜか。そもそも福島第一原発事故に対して東電の誰も責任を取っていないからです。事故原因究明も半ば。そんな東電に運転資格などない。罪の償いが先です。

さらに再稼働に向けて規制委員会もたくさんのウソをまかり通らせてしまっています。格納容器が破損する過酷事故が起こりうるとしそれを多重防御で防ぐという方針そのものがウソであり不正。裁判でも設置許可取り消しを命じられています。
ところが裁判も無視、電力会社のたくさんのウソと不正を容認している規制委の下で、その場で働く職員だけが規則をきちんと守ったり、安全工事をきちんと行うはずがないのです。原子力行政のひどさがここに集中的に現れているのです。
大事なことはここで止めなければ必ず大事故がやってくるということ。柏崎刈羽をはじめすべての原発の再稼働を私たちは許してはなりません。マスコミが書かないこの事実を私たちが広げ、再稼働を止めましょう。


柏崎刈羽原発の再稼働反対を訴えた柏崎市での街頭行動 20200907 新潟日報より

#柏崎刈羽原発 #不正入室 #他人のIDカードで入室 #安全工事未終了を見逃し #原発再稼働反対 #規制委員会も責任重大

*****

記事に共感していただけた場合、カンパをお願いできると嬉しいです。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500