守田です(20210127 23:30)

● 約2~4京ベクレルの汚染がいまになって分かったことが意味すること

1月26日に福島第一原発の格納容器の上部が約2~4京ベクレルもセシウムによって汚染されていることが、原子力規制員会によって調査結果として発表されました。ANNの動画ニュースと毎日新聞の記事をご紹介します。


格納容器上部が高濃度汚染・・・福島第一原発2・3号機(2021年1月26日)
YouTube 制作者 ANNnewsCH
https://youtu.be/nnmPPSbE-n8


福島第1原発 2、3号機の格納容器上部で約2~4京ベクレル 原子力規制委調査
毎日新聞2021年1月26日
https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/040/121000c

記事によれば、ふたの部分は「シールドプラグ」と呼ばれ、円盤状で3枚重ねになっていますが、2号機で約2~4京ベクレル、3号機で3京ベクレルもの汚染が見つかったのだそうです。ちなみに京とは兆の1万倍の値です。
人体への影響を評価するシーベルトで表すと3号機で毎時10シーベルト前後。人間が近づくと1時間以内に死亡してしまう強さで、「廃炉作業の遅れなど影響が懸念される」と指摘されています。

しかしこれはおかしい!記事を読み進むとこうあります。「規制委は2013年から原発事故の調査や分析をしていたが、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン(炉心溶融)」が起きた1~3号機内は放射線量が高く人が入れないため、調査を中断。放射性物質に汚染されたがれきが撤去されるなどして線量が下がり、19年10月に再開していた。」
要するに単純に原子炉建屋内のことが分かってなかっただけなのです。調査すらできず内部も把握せずに廃炉工程が作られた。虚構の産物だったのです。今回明らかになったことはその点です。

● 福島原発事故の実態はいまもって解明されていない!

記事をさらに読み進むとこう書いてあります。「規制委の更田(ふけた)豊志委員長は「燃料デブリがずいぶん高い所にあるようなもの。(作業中、放射線の影響を防ぐための)遮蔽(しゃへい)をどうするのか」と廃炉作業の課題を指摘。東電の当者は「蓋の部分をどうするかは見通しが立っておらず、今後検討したい」と話した。」
見通しが立っていない・・・それはそうでしょう。実態が分かっていなかったのですから。これを「廃炉作業の遅れ」というのでしょうか?廃炉作業の工程を作る前の調査がいまだ進行中といういこと以外ないのでは?

マスコミのみなさんにはぜひこの点を書いていただきたいです。事故から10年経ってまだ廃炉計画がきちんと作れない。内部の調査がやっと進みだしたぐらいなのです。それが原発事故の深刻さ一側面です。
これまで「デブリをどう取りだすか」でさんざん悩んでいることは伝えられてきましたが、今回、それと同等の汚染物が原子炉の上にかぶさっていて、対応の見通しも立っていないことが発表された。ようするに廃炉工程が虚構だったことが分かったのです。
この深刻さ、大変さが隠されてきています。あるいはかなり見にくくされている。見通しが立たないということはどれだけの費用がかかるのかも分からず、どれだけの被曝労働が発生するかも分からないということ。基礎的なことが分かってないのです。


説明をする規制委の更田(ふけた)豊志委員長 ANNより

● 新規制基準も虚構!再稼働をすぐにやめるべきだ

さらに大事なのは、2019年10月まで、つまり事故後8年5カ月も内部の調査すらできなかったのですから、福島原発事故の実態も、そこから引き出すべき教訓も、まったくつかめてないということです。
今回の報告では3号機の水素爆発が、従来の認識とは違って連続しておきたことも報告されていますが、昨年の発表時には「他の原発でとられた対策を見直す必要が生じる可能性」も語られていました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

明日に向けて(1922)福島第一原発3号機の爆発は複数起こっていた=新規制基準の見直しが必要となる可能性がすでに(2020年11月14日)
https://toshikyoto.com/press/5620.html

ポイントは、事故の把握にとって極めて重要な3号機の爆発の階梯が、画像解析の精度が上ることで複数回だったことが分かったと言うこと。
これが意味するのは新規制基準を作る前提としていた福島原発事故の進展過程の認識が間違っていたということ、だから当然、新規制基準そのものが見直さなければならないということです。
いや正確には廃炉計画が虚構であるように新規制基準もまた虚構だったのです。高い放射線に阻まれて調査もまともにできていないのに、事故実態を分かったふりして作ったものだったからです。それが今回明らかになりました。

こんなウソとデタラメの「教訓」を前提した原発再稼働など、即刻やめるできです。
同時にもはやこういう騙しを続ける規制委員会と東電に廃炉を任せるのではなく、開かれた廃炉公社を作り、真実を広く明らかにしながら廃炉を進めることに転換すべきです。
このことを訴え続けましょう。

#数京ベクレルの汚染 #福島原発 #廃炉工程は虚構 #新規制基準は虚構 #廃炉公社の設立を #規制委員会

*****

福島原発事故10年を前に「明日に向けて」のレベルアップをはかっています。ぜひカンパでご協力ください。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500