守田です(20210330 23:30)

● たんぽぽ舎で2019年にお話させていただいたビデオをご紹介します

今回はちょうど2年とちょっと前に、東京のたんぽぽ舎さんでお話させていただいた動画をご紹介します。これをご紹介するのは、この間、自然災害に対する注意の喚起があまりできていないなと思えたからです。
やはり地震のことなどもとても怖い。それらについて網羅的ながら1つ1つ丁寧にお話しできていると思うのでぜひご覧下さい。

20190209 UPLAN 守田敏也「自然災害と原発から命を守るには」
https://youtu.be/RYsq3poCTxo


● ベントに関するスペシャルな動画をご紹介

話はまず新規制基準の問題点と東海第二原発の危険性から始めているのですが、この中でベントの問題点を詳しく解説しています。
もともとベントはあってはいけないもの!放射能を閉じ込めることを役割としている格納容器を守るため、放射能を含んだ気体を外に排出するものだからです。この点について、あちこちの講演会で強調してきました。
たんぽぽ舎での講演の特徴は、スペシャルな映像をお見せしてこの点を強調したこと。22:00から27:00までですが、ぜひここだけでも観ていただきたいです。きっと驚かれると思います。内容は観てのお楽しみです。

● 三田さんの新論文の紹介と原爆から東海原発まで

続いて東京の小平市から岡山に避難移住されて診療を続けている三田茂医師が明らかにしてきたこと、論文「新ヒバクシャの能力減退症」についてご紹介しています。
それを前提に原爆による大量虐殺から今日までの流れを紹介しています。アメリカが原爆による大量虐殺の被害を少しでも小さくみせるために被曝影響もとても過小に見積もってきたこと。内部被曝隠しがそのテクニックだったこと。
ビキニ環礁での核実験による被害の拡大のもと、核兵器反対運動は広がったものの、「原子力の平和利用」という言葉に多くの人が騙されてしまい、原発の運転が始まったこと。ここで鉄腕アトムやドラえもんのことも紹介しています。

● 豪雨と地震(海溝型・ひずみ集中帯型)への警戒を

ここでいったん原子力の問題を離れ、2018年7月の豪雨災害にも触れつつ、頻発している「ひずみ集中帯地震」についてお話しました。
日本列島を襲う一番大きな地震は海溝型地震。プレートの境界線で起こるもので東日本大震災がそうでした。今後、相模トラフ地震、東南海トラフ地震が予想されていますが、それが来るまでの間に、列島にエネルギーのひずみができます。
ここで起こるのが「ひずみ集中帯」地震で、2016年4月熊本、10月鳥取、2018年6月大阪北部、9月北海道胆振東部と続いています。しかしその後、大きなものが起こってないので怖い。十分な警戒が必要です。

● 災害にいかに備えるのか-正常性バイアスを越えてとっとと逃げる

地震のことを踏まえて、災害にいかに備えるのか。繰り返し述べている「正常性バイアス」の解除の問題を話しました。
ふだん命の危機に瀕した経験をしていない現代人は、にわかに命の危機に瀕すると事態そのものを認めない真理が働きやすい。これが正常性バイアスです。このロックをはずには事前の避難訓練が大事です。
原子力防災の要点もここにあります。あらかじめ被曝の危険性を把握し、いざとなったらとっとと逃げる心づもりをしておくこと。そのため逃げる先を決めておくこと。それでこそとっとと逃げられるのです。

● 原子力産業のどんづまりを踏まえ、核なき未来へ

最後に原子力産業が完全に行き詰っていること、とくに日本はすべての原発輸出にも失敗したことを説きました。
とくにトルコの人々とともに原発建設を食い止めてきたことをお話するとともに、トルコでそしてまたヨーロッパで、日本で、繰り返し一緒に行動してきたプナール・デミルジャンさんからの動画メッセージも紹介しました。
ドイツのデーベルンやフランスのパリ、ナルボンヌなどでの反核行動での交流にも触れ、世界中の人々と連帯して、核なき未来へと歩もうと話を閉めました。

以上、アウトラインを書きました。

#原発からの命の守り方 #自然災害からの命の守り方 #ベントはあってはならない #内部被曝 #ひずみ集中帯地震 #正常性バイアス #災害心理学 #原発輸出破綻 #核なき未来へ

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500