守田です(20200519 21:00)
【ご案内】『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』が完成しました!先行ダウンロードを開始しています。先行リリース申込先はこれです⇒https://onl.tw/DjRqARf 解説動画⇒https://youtu.be/aDE3vdaEQJg
● 明日停止する川内原発2号機とともに関電の原発の停止を!
前回、お知らせしたように、明日20日、川内原発2号機が停まります。特定重大事故等対処施設設置が間に合わなかったからです。
関電の原発も同じ。高浜3号機が本年8月2日、4号機が10月7日に停まります。大飯原発3.4号機の期限は2022年8月24日です。
そもそも「テロ対策ができていない」と公言しながら原発を動かすのがおかしい。自衛のために戦闘機や艦船がいるというのならば、まずは攻撃への対応をしていない原発をすぐに停めるべきです。
またこの新型コロナ感染症流行中に、地震などの自然災害で万が一原発が事故を起こしたら最悪になってします。そもそも高浜にも大飯にも、余震の中で事故対応の指揮を執るための「免震重要棟」すら作られていないのです。
事故を起こさなくても、安全部門でクラスターが起こったら一大事。とにもかくにも危険なので停めるべきだし、一切の工事も止めるべきです。
原発を停めてください。工事を止めてください。
● ウチら困ってんねん@京都で、関西電力に申し入れしました
以下、僕が参加する「ウチら困ってんねん@京都」が5月13日に関西電力に対して行った申し入れの内容を転載します。
「ウチら困ってんねん@京都」のFacebookページからの転載です。
みなさん、それぞれの場から声をあげましょう!
***
関西電力株式会社 取締役社長 森本孝 様 原子力事業本部長 松村孝夫 様
高浜発電所長 木島和夫 様 大飯発電所長 文能一成 様
新型コロナウイルス禍での原発運転はあまりに危険です。直ちにやめて下さい。
感染を安全管理部門に広げないためにすべての工事もやめてください。
1、 原発でクラスターが発生すれば一気に危機が。事故が起きれば最悪の事態に・・・。
新型コロナウイルス感染症対策として、緊急事態宣言が出され、8割の接触の削減が目指されてきました。ところがそんな中でも貴社は原発の稼働を続けています。とても危険です。
最も懸念されるのは、原発の中で感染が拡大し、クラスターが生じ、運転員や保安業務に携わっている方たちが感染してしまうことです。そのときに慌てて停止したとしても、原発は急には安全な状態にはなりません。停止してから核燃料が冷えるまでに、時間が必要だからです。
また原発内では、さまざまな工事が続けられていますが、その多くで、たくさんの作業員の方を外から呼びこんでいます。常にクラスターが発生する危険性があります。実際に、玄海原発で4月に感染者が発生しました。また東電の柏崎刈羽原発でも、同じことが起こっています。
これに対し、貴社もこうした危険性に気づかれ、大飯原発3号機で、5月8日から3か月の予定で実施されるはずだった定期点検を、数か月延長することを発表されました。しかし3号機は、それまでは動かし続けるという。なんということでしょうか。
高浜・大飯原発は、いまでも感染拡大の危険性をはらんでいますが、さらにこの時期に、重大事故を起こしたらそれはもう最悪です。
小さな規模の事故でも、収束や調査などで人手を増やさなくてはいけません。さらにより大きな事故になり、人々の避難が必要になれば、感染症が流行中ですから、目もあてられないような最悪の事態に発展してしまいます。放射能と感染症に人々が同時に襲われてしまう。そんな危機を絶対に起こさないために、最低でも感染症が収まるまで、すぐに原発を停めるべきです。
2、 そもそも特定重大事故対策施設も、重大事故対策施設もできていない!地震が来たら大ピンチ!
原発を直ちに停めるべき理由の2つ目は、そもそも現在稼働中の高浜・大飯原発に「特定重大事故等対処施設」が作れていないことです。もともとそれだけでも直ちに停めるべきです。これらの施設の設置期限は、2018年7月でした。ところが高浜・大飯両原発ともに、それまでに設置ができませんでした。
すると原子力規制委員会が、期限を大きく延ばしたわけですが、その新たな期限にすら、高浜・大飯原発双方とも間に合わないことが、すでに貴社から表明されています。このために高浜3号機は本年8月2日、4号機は10月7日に期限を迎え、停止します。大飯原発3、4号機も2022年8月24日に期限を迎えます。施設の設置が、高浜原発は確実に間に合わないし、大飯原発でも、突貫工事でも間に合いそうにないことは、貴社自身がご存じの通りです。
感染症の観点からは、定期点検と同じように、特定重大事故等対処施設工事も当然危険です。もともと2018年7月までに終了できなかった、問題の工事なのですから、いますぐ感染拡大防止のために、止めるべきです。
いや、そもそもテロや航空機の突入など、「特定」の重大事故等対処施設と名指されたものもできていませんが、実はその前に設置すべき、重大事故等対処施設も、貴社は完成させていません。特に重要なのは高浜・大飯両原発ともに、免震重要棟が作られていないことです。大地震で原発が壊れたときに、余震の中でも、事故収束を可能とする免震構造をもった指揮所ですが、貴社はこれすら完成させていないのです。新規制基準も守れていないのです。
ご存じのように、福島第一原発事故では、半年前に免震重要棟ができていたからこそ、最低の対応が可能になりました。この施設がなければ、東日本は壊滅でした。その免震重要棟が高浜・大飯原発にはついていません。繰り返しますが、もうそれだけで、貴社は両原発を動かすべきではないのです。
その上に、今この国が、いや世界が、感染症の流行の最中にあります。だからこそいま、全ての原発をただちに停めて、安全マージンを高めるべきです。
以上より、高浜・大飯原発の速やかな停止と、工事の即時中止を求めます。
2020年5月13日
ウチら困ってんねん@京都
一緒に関西電力に申し入れを行った「ウチら困ってんねん@京都」の仲間たちと。先に京都市議会・府議会にも関電に運転停止を申し入れるよう陳情書を渡してきました
#川内原発 #特定重大事故等対処施設 #テロ対策 #原発とコロナ #原発停めて
***
記事にご寄付をいただける場合は以下からお願いします!自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500
- 投稿タグ
- ウチら困ってんねん@京都, 原発再稼働, 反原発・脱原発・原発ゼロ, 大飯原発, 新型コロナウイルス, 新規制基準, 特定重大事故等対処施設, 重大事故対策, 関西電力, 高浜原発