守田です(20230812 13:00)

● 動画「下澤陽子日記」を公開します! 

東京の国分寺市から兵庫の神戸市に避難移住された下澤陽子さんが、避難の顛末を日記を片手に語って下さった動画を公開します。
にょきにょきプロジェクト(『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』作成)のオンラインサロンで2022年7月と9月に語ってもらったもの。
今回は日記部分にしぼって公開することにしました。上下二回に分かれています。ともあれご覧下さい!

下澤さんのFacebookページから

● 下澤陽子さんの動画へのコメントです

この動画について、解説したいことがたくさんありますが、まずは下澤さんがFacebookに投稿されたコメントをみなさんにご紹介します。

*****

下澤陽子日記

ゆっくりはじまった原発事故 
~放射能から子どもと家族の命を守って~

YouTube動画をご紹介させてください。

これは、私の子どもだけの問題?
そんなわけがないでしょう?!
これはだめ。
絶対に、だめ。
これは、伝えよう。
そう決めて、カミングアウトしてから7年? 8年?

Facebookで、いろいろな集会で、街頭で、何度も何度も話してきたけれども。。
でも、ここまで時系列で、詳細にしっかり伝えさせてもらったのは初めてでした。
1年前のアーカイブですが、公開することになりました。

にょきにょきプロジェクトのオンラインサロンで、前半後半、約2時間にわたり時間をいただき、伝えさせて貰いました、日記帳を片手に。
私は毎日、割と詳細な日記を書いていました。今読み返すと、貴重な記録なのだな、と思いました。

1年前のアーカイブですが、公開にすることになりました。元気いっぱいだった娘がその健康を少しずつ失っていく日々。
心配で、心がいっぱいで、日記には娘のことでいっぱい。

げんぱつって?
知識ゼロ
私は何のつながりも持っていませんでした。
情報源はラジオとテレビ。

今思うと、私はたった1人で学んできました。
原発の事、放射能の事、内部被ばくの事。

娘のこれは、原爆ぶらぶら病になんて似ているんだろう。このことを話したのは、唯一小児科の医者と夫。
その2人には徹底して否定され。

三田茂医師との、ギリギリでの、奇跡のような出会い。

東京に住んでいた子育て真っ最中の、平凡な1人の母親が、原発避難に至るまで。
娘の身体の、症状の、詳細な記録を。
見てきたこと、経験してきたこと。学んでいったこと、感じてきたことを。
ざっくばらんに、親しい友達におしゃべりするはみたいに、リラックスしてお話しさせてもらいました。
全部そのまんま、ありのまま、本当のことです。

ぜひ聴いてみてください。そしていろいろ活用していただけたらありがたいです!
こんな長いおしゃべり、聞いてもらえないだろうと思って先日2人の知り合いに送ったけど、なんとすぐに全部観てくれました。
「すごく伝わった、全部わかったよ」と、言ってくださいました。
嬉しい!
長いかなと思ったけれど、聞きながら家事をしたりしてあっという間に聞けたそうです。

なので、皆様も、ながら聞きでぜひ!

最初の動画は、動画の1番最後にお伝えしたことです。
その後に続く、たくさんの画像の資料は、オンラインサロンで皆さんにお見せしたものです。日記を年ごとにまとめたものです。
読むと、大体の流れが分かります。
ぜひ参考にされてください!

以下がYouTubeのリンクです。

下澤陽子日記 前半
https://youtu.be/bykISVONfqk

下澤陽子日記 後半
https://youtu.be/yJm3_XJPAZE

ぜひシェアをして広めてください。
もう、私のライフワークですので、どうぞよろしくお願いします。
原発の本質とは、人の健康が傷つけられ、奪われることです!
子どもたちが、元気に成長していくことほど、すばらしいことはない!それは、他のどんなこととも取り替えがきかない、かけがえのないことです。
みなさん!
こんなことね、もう、やめさせましょうね!

#原発事故は終わっていない
#健康被害
#放射線副読本
#にょきにょきプロジェクト

動画の中でコメントする下澤さん

● 放射線防護学は広島・長崎の被害の徹底したもみ消しの上に成り立ってきた!いまもたくさんの被害が隠されている!

この間、「明日に向けて」の場でNHKBS1スペシャル『原爆初動調査 隠された真実』の文字起こしを掲載しました。
実はこの日記のことを強く意識してでした。

NHKがスクープしたのは、原爆被害実態が米軍のグローブス少将などによってもみ消されてきたこと。
ここから読みとるべき大事なことは、今日までそれが続いていることです。福島原発事故後の避難や除染も、放射能汚染水投棄も、この被曝影響を極端に過小評価したデータで進められているのです。

こんなものに従っていては命を守れません。ではどうしたらいいのか。放射線被曝による病気、苦しみ、痛みのもみ消しを許さず、実態をみんなで暴くのです。
下澤さんはそのためにもう何年も素顔をさらし、大事なことを伝えて来て下さった。これをみなさんとシェアしたい。また同じことが確実に各地で起こっているので、情報を集め、共有したいのです。

どうかみなさん。共に立ち上がって下さい。命を守るための共同事業に参加して下さい。手始めに「下澤日記」をご覧いただき、広めて下さい。
みんなで、原発から命を守りましょう!

#下澤陽子 #避難日記 #原発事故避難 #にょきにょきプロジェクト #オンラインサロン #避難移住 #三田茂 #福島原発事故による被曝被害 #被曝から命を守ろう #放射線副読本すっきり読み解きBOOK


被曝実態の調査、研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!どうしても資金が必要です。それで調査を拡大したいです。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000