守田です (20230811 16:30)

● 電気のことを軸に原発についてお話します

8月19日(土)13時30分から綾部で。18時30分から舞鶴で。20日(日)13時半から宮津で。19時から伊根でお話します!
お招き下さるみなさんが、「電気が足らん?!よし原発新設じゃあ!」と政治家?お役人?電力会社幹部?がくわああと叫んでるチラシを作成してくれました。
うーむ、原子力を推進しようとする人々のはじける?感じが良く出てますね。

今回はこのタイトルに沿ってお話します。
もちろん、「電気が足らん?よし原発新設じゃあ」なんて大ウソ!
それに原発新設なんて、相当に無理な道。大声で叫んでいる「次世代革新炉」も、実際には展望のないものばかり。

破たんするのは確実です。そもそも原子力は終わったコンテンツ。オワコンなのです。核燃料サイクルも実現できないことが明白になっています。
でもこの事実を直視できない人々が暴走しているので、破たんの前に過酷事故が起きる可能性がある。なんとしても止めなくてはです。
この点を原発を目前にした綾部、舞鶴、宮津、伊根でお話します。

● 原発からの命の守り方もお話します

これに加えて、この間、『原爆初動調査 隠された真実』の紹介などを通じてつかんできたこともお話します。
端的に言って、今の放射線防護学がどれほどいい加減なデータの上に成り立っているか。被曝影響を軽く扱っているかについてです。
原発から命を守る上で一番大事なのはこの知識!なぜって被曝影響をすごく軽く扱う大ウソに騙されていたら命を守れないからです。

その上で原子力防災を逞しく進めることもお話します。
とくに高浜原発1,2号炉、美浜3号炉などの稼働が推し進められている中で、とっとと逃げるための準備を重ねていただきたい。
また安定ヨウ素剤をみんなで手にすることも一緒に進めたいです。

なお、にょきにょきプロジェクトのにしむらしずえさんも舞鶴まで一緒に参加します。『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』読む会などのご案内もします。

『原発からの命の守り方2023』
無料ダウンロードフォーム
https://forms.gle/jKTs15xtgRRJdDVD9

冊子版もあります。郵送でお届けできます。(1冊300円、送料は何冊でも200円)
冊子版申し込みフォーム
https://forms.gle/i51qejdizJdjma5Q7

● お近くの会場にお越し下さい!

それぞれの情報を示します。京都府北部の方、また福井県南部、兵庫県北部のみなさんにも参加していただきたいです。

綾部会場
19日13時30分から
市里山交流研修センター・森ホールにて。詳しくは以下から
https://fb.me/e/gnBzV7aWH

舞鶴会場
19日18時30分から
舞鶴市西方寺429-3にて。詳しくは以下から
https://fb.me/e/5VjACXXI5

宮津会場
20日13時30分から
府中公民館2Fにて。詳しくは以下から
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/ffdfa46f44ec581a27df9883930716e3

伊根会場
20日19時00分から
藤原音夢さん宅にて。詳しくはお電話で
09067350973藤原

ぜひお越しください!

福井原発銀座と綾部、舞鶴、宮津、伊根

#電気から原発について考える #原発新設 #次世代革新炉 #原発は終わったコンテンツ #原発はオワコン #原子力防災 #綾部 #舞鶴 #宮津 #伊根