守田です(20230810 22:00)

● 原爆慰霊の碑の前にお集まり下さい!

明日11日、午前10時57分より、諫早市百日紅公園の「原爆慰霊の碑」の前で「諌早市原爆被災者協議会原爆慰霊祭」が行われます。
僕は残念ながら駆けつけられないのですが、お近くの方、ご参加下さい。また各地のみなさま、ぜひご注目下さい。

この慰霊碑は諫早市で亡くなられた長崎原爆被災者を慰めるために建てられたもの。
長崎市と諫早市は20キロ以上離れています。このため諫早は原爆直爆を免れていますが、長崎市の被爆直後から、被爆者が続々と列車で運ばれてきました。諫早に海軍病院があったためです。さらに大村の海軍病院に運ばれた方もいたそうです。
しかし搬送中、あるいは諫早駅に着いてから、多くの方が亡くなられていきました。そのためこの地に遺体が運び込まれ、ここで焼かれ、埋葬されたのだそうです。その数、400体から500体。なおこの時、被災者を助けた諫早の方たちが救護被爆されています。

しかしその後、この場はきちんと慰霊がなされず、「なんだか怖い」ところだったのだとか。それで若い時に救護も担われた前の被災協・諫早の会長だった清水多喜男さんが、とにかく慰霊の碑を建てたいと思われた。
その気持ちを受け取った被爆二世の会・諫早のみなさんなどの尽力で、ついに2020年8月に碑の建立に漕ぎ着けたのだそうです。この時の長崎新聞の記事をご紹介しておきます。

旧火葬場に「慰霊の碑」 救護被爆、史実のシンボル 諫早・百日紅公園 
https://nordot.app/665034618172900449?c=174761113988793844

2020年8月8日に建立されたばかりの碑の前で行われた慰霊祭 長崎新聞

● 長崎と諫早の被災協のみなさんの他、市長、鎮西大学学長などが参加

11日の式次第を書き出します。

開会の辞 10時57分
黙祷   11時02分
献花   11時03分
ご焼香
会長挨拶 諫早市原爆被災者協議会副会長 森多久男様 11時26分
来賓挨拶 11時30分
     諫早市長 大久保潔重様
     諫早市議会副議長 中村太郎様
     長崎被災者協議会会長 田中重光様
     学校法人鎮西大学学長 姜尚中様
平和の誓い 11時43分
     長田小学校 北諫早中学校
千羽鶴奉納 11時50分
     長田小学校 北諫早中学校 鎮西学院高校 鎮西学院大学

なお鎮西大学は戦前長崎市にあり、原爆で校舎が倒壊、自宅や学校で職員7人、学生150人以上が犠牲になられたのだそうです。
戦後、諫早市に移っており、そのため碑の建立にも関わられたのだとか。それで明日は学長の姜尚中さんも挨拶されます。

お近くの方、ご参加下さい。百日紅公園入口にある碑の前で行われます。

慰霊碑と公園の前で 左は案内して下さった長崎被災協・被爆二世の会・諫早の高屋忠義会長 守田撮影 2023年1月15日

● 原爆慰霊の碑を訪れて

僕はこの場に1月15日に訪れました。諫早駅前で長崎被爆二世の会の大宮美喜夫さんに駅でピックアップしていただき連れて行っていただきました。
現場では長崎被災協・被爆二世の会・諫早の高屋忠義会長が待っていて下さり、案内して下さいました。
その時にLIVE配信した動画のアーカイブをご紹介します。

この日のことを僕は二つのブログ記事で書いています。
1本目はこの碑を建てた人々の思いにシンクロしながら。2本目はここに運ばれて亡くなった方たちの思いにシンクロしながら。

明日に向けて(2290)諫早の「慰霊の碑」を訪れて
https://toshikyoto.com/press/7953.html

明日に向けて(2291)長崎で被爆し諫早に送られて力つきた人々を思って・・・(続諫早の慰霊の碑を訪れて)
https://toshikyoto.com/press/7958.html

忘れられない思い出があります。ここを歩いて回った時、高屋さんから「ここで作業をしようとすると雨が降っていても止むんです」と教わりました。
2020年8月の初めての慰霊祭の時も、市長が参加し、テレビカメラもたくさん並んだ恵にぎにぎしかったそうですが、慰霊祭後に土砂降りの雨になったのだとか。
そしてこの1月の僕の訪問の後も、立ち去るや否や雨が降ったのです。この場に眠るみなさんの「ありがとう」という思いの表れのような気がしました。この点について、動画の最後の方で話しています・・・。

明日の慰霊祭に合わせて、僕も鎮魂と平和の祈りを捧げます。

#諫早原爆慰霊の碑 #諌早市原爆被災者協議会原爆慰霊祭 #長崎原爆被災協 #長崎被爆二世の会 #鎮西大学 #高屋忠義 #長崎原爆 #大宮美喜夫 #百日紅公園 #救護被爆