守田です(20221102 16:30)

● 東京・長崎と周ってきました。続けて京北ツクル森に参加します!

旅を続けています。東京、長崎と周ってきました。それぞれ後日、しっかり報告しますが、その前に京北で行われる「ツクル森」に参加してくるので、お知らせします。

ツクル森、こんなお祭りです。(2021年の動画)

ホームページをご紹介しておきます
https://www.tsukurumori.com/

● 「古来の山里に想いを馳せるタイムワープ」に参加します

今回は6日のこのタイトルのトークショーに出演します。どんな感じかと言うと、僕からは江戸時代末期ごろの話を提供しようかと。各地の山里で見事な森林管理がなされ、治水、利水も素晴らしく、これがあって下流域も栄えていたころのことです。
もともとこの国の平野部の多くは川の氾濫原で、定住に難があったものの、江戸時代に山里の整備や大河川の改修が進み、平野部の人口が増え、産業も発展したのでした。

実はその典型がお江戸。豊臣秀吉が川の大氾濫原だったからここに徳川家康を封じたのですが、徳川家が江戸に流れ込む川を大改修。分流して本流を銚子岬へと向かわせ、利根川を作ってしまいました。見事な治水対策で、しかも水運にも使った。
米所の東北から来る千石船の荷を、危険な房総半島沖の前で小舟に荷を積み替え、利根川ー荒川ルートで江戸に送ったのです。同じような河川整備は各地で進み、多くの地域が豊かになり、飢えと貧困からの解放が実現していたのでした。

● 江戸末期、「かわいい妖精が住む国」が現出していたー『逝きし世の面影』から

この頃、日本を見聞に訪れた諸外国の人々が書き残した文献を集大成した『逝きし世の面影』という本にその様子が書かれているのですが、それがすごい。
多くの人々が、日本は「かわいい妖精が住む国だ」と書いている。人々は穏やかで陽気で、好奇心に溢れ、何かあるとすぐにゲラゲラ笑う。どの家も開けっぴろげで家具などほとんどない。持ち物への執着心が薄い。

子どもたちも元気で叱られている姿を見ない。「世界のどこよりも子どもたちの笑顔が輝いている」と書かれています。里も美しく田畑も綺麗に整備されている。人々が楽しそうに競い合って勤勉に働いていて、暮らしに困っている者がいないというのです。
これを僕に紹介してくださったのは、福井県小浜市の明通寺の中嶌哲演さんなのですが、「この書を読んでいたら泣けてきた」と言っておられました。

● 産業革命から実は世界は野蛮に突入した! 

これを読んでいて気が付いたのは、この報告を書いたのが、産業革命を経て近代工業化時代に入った欧米などから来た人々だったこと。幾度となく戦争が繰り返されつつ、産業の「発展」が進み、古き良きものが壊され、貧富の差が開いていった。
世界の工場となったイギリスのロンドンでは、子どもたちまでが工場労働に駆り出され、汚く不衛生なところで酷使されて、早死にする例も絶えなかった。だから江戸末期のあり方に驚嘆したのです。

ところが明治維新以降、この国は「妖精の住む国」であることを捨て、西欧社会の野蛮を取り入れていきました。その中身は軍事力と私的所有制でした。それまで人々は大らかにあらゆるものを分け合って、だから妖精のように暮らしていたのに。
つまり共有の大切なもの=社会的共通資本が私的に切り取られだした。この時、たくさんの暴力が発動されました。そうしてこの国は貧富の格差を広げつつ、体外的にも侵略を始め、やがて戦争に次ぐ戦争に突入していきました。

● 流れを逆転させよう!

これが近代=資本主義の本質なのではないか。そうならこの流れを逆転させたい。妖精たちの住む街を復活させたい。可能だと僕は思います。かつてあったのだから。
その可能性を探る時、もう一度、山里や地方に残された良きものを見ることが大事ではないでしょうか。そこにある社会的共通資本を守り、復権させ、そうして東京ー霞が関から質的に離れていくことが大事なのではないか。

東京はこの30年ぐらいでどんどん悪くなっており、劇的に大らかさを失っています。にも関わらず、まだまだあまりに一極集中している。政治団体の本部も、メディアの本社もみな東京にあります。
そういうところから変えていくことが大事では?そのためにいろいろな地域の積極的交流によって一極集中を軟化していくだけでも違う可能性が生まれるのでは?そんな思いを胸に、今年もツクル森に参加してきます。

#ツクル森 #京北 #古来の山里に想いを馳せるタイムワープ #逝きし世の面影 #かわいい妖精が住む国 #産業革命 #社会的共通資本 #宇沢弘文 #コモンズ

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する取材をカンパでお支え下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000