守田です(20201030 22:00)

● ツクル森とは?

京都市右京区京北で「ツクル森」というイベントが開かれます。2018年から数えて3回目です。まずはホームページとFacebookのイベントページをご覧あれ

ツクル森
https://www.tsukurumori.com/
ツクル森2020 ~新しいつながりへのお祭り~
https://www.facebook.com/events/736230863597224

両ページより引用します。

【コンセプト】
みんなの「ツクル」がつながる、ふくらむ。
京北の里山には、個性豊かに自分らしい暮らしをツクル人たちが住んでいます。
その多様な創造の力をもちよって行われる、「ツクル森」アート・クラフト・世界の音楽会。
ツクル森は作家もお客様も想像が溢れ出る喜びを感謝する場。
その地にある材を使い、個性豊かな小屋を建て、原っぱや森にアートを展開したり、
自然素材を使って楽器をつくりプロのミュージシャンと共に奏でたり。
「創る手」を持つ大人たちが思いっきり楽しむことで、子供たちが創る喜びを体験する。
そんな皆さまと共に、あうるの原っぱにここにしかない景色を共創します。

【ツクル森2020の、多彩な内容】
森と草原をキャンバスにした、アートの展示会。里山の作家による陶芸、木工、織物、染物など多数の作品や、地元野菜にオーガニックフード、ジビエ、多国籍料理など約25店!東欧や北欧、南米からアフリカ、沖縄に至るまで…多彩な音楽のステージ。楽器作りのワークショップや、世界のダンス・ワークショップ、青空ヨガ etc。
今年初めてスタートする「未来をツクル・トークショー」では、この時代に加速している変化の兆しと、この地に引き寄せられる人びとの「導かれ力」をコンセプトに「コミュニティ」「ワーク&ライフ」「食と土」「森と創造」といった4つのテーマでトークイベントをおこないます。

***

うーん。とにかく楽しみです。
ちなみに昨年も参加して森についてお話しする予定が、台風の強風で延期に。それがちょうどアメリカ行きと重なって涙の断念となりました。
今年はコロナ過の中、少ないスタッフで頑張って開催すると聞いて、僕が参加している京都の市民グループ「ウチら困ってんねん@京都」総勢10名でスタッフも兼ねていくことにしました。
僕は前日6日に京北入りし、設営から手伝います。8日も片づけに最後まで参加し、9日に京都市に戻る予定です。

● ツクル”コミュニティ”に参加します(7日12時~13時)

今回は7日に開催されるツクル”コミュニティ”にも参加します。
https://www.tsukurumori.com/artist/talkshow/

「京北のコミュニティの魅力は何なのだろうか?Iターンと外からの視線を交え、映像クリエイター、ジャーナリスト、ソーシャルデザイナー、ミュージシャン、ライターの様々な視点からこれから目指すコミュニティのあり方、最先端の京都里山を語るダイアログ。
登壇者:丹下紘希、守田敏也、柳澤史樹、曽 緋蘭、きしもとタロー
司会:廣海緑朗」

・・・とある。うーむむむ。さて何を話そうか。
実は僕は一時期だけれど京北に住民票を置いていたこともあるんです。たくさんの友人たちとログハウスをシェアしていて。
京都市内から山道を抜けること1時間。すごく癒される場でした。冬の雪の深さも楽しかった。そんな中でどんどん京北、美山、そして芦生の森の素晴らしさに目覚め、森と戯れる素晴らしさを知りました。

そうだな。その時のことを話そう。
みなさん。ご存じですか?この地域が世界の中でもっとも生物種が多様な日本の中でも、さらに特別な地域であることを。
冷温帯と暖温帯が重なり、広葉樹と針葉樹が混淆している。日本海側気候と太平洋側気候も交差もしていて、それだけに樹木も昆虫もとても多様なのです。

その森を歩くと不可思議な森のドラマに圧倒されます。
例えばこの山塊に多いトチの木。かなり年月が経ってから四方に枝をはりトチの実をならせる。トチの実は高いところから落ちて割れる。
下にはリスやネズミたちが待っていてさっそく食べようとする。でもタンニンという渋み成分が豊富で食べられないのです。リスやネズミたちはそれで土の中に実を埋めます。タンニンが分解するのを待ってから食べるために。

でもちょうど食べごろになった時に、戻ってこれるリスやネズミは減っている。自然界の厳しさの中で生き延びれなかったりするためです。そうなると実はやがてしっかりと芽を出し、根をはり、次世代が育っていく。
さあ命をつなぐためどちらがどちらを利用しているのでしょう?

そんなドラマがめくるめく繰り広げられている森の中。そしてその森に囲まれた京北中のコミュニティ。
その魅力は何なのか。どんな可能性があるのか。みなさんのご意見を聞きながら僕の思うところを語ってみたいです。

● 福ちゃんの法律相談会も(8日午後1時から3時)

さらに翌日8日には、午後1時から福山和人弁護士=われらが福ちゃんによるオープンな法律相談会が行われます。
僕が司会をさせていただきます。毎年「人生救われた!」という方がいるそうですよ!
 「ウチら困ってんねん@京都」のみんなでスタッフとしてこの企画を支えます。

日ごろ困っていること、悩んでいることで「弁護士さんに相談してみたい!」という方、ぜひ来てください。
オープンな会が終わった後に、個別の相談も受けてくださるそうです。


ツクル森2019での「福ちゃんの法律相談」の風景 HPより

ともあれみなさま。ツクル森でお会いしましょう!
今年は残念ながらのコロナ禍で、1000名までの予約制による人数制限が設けられているそうです。
お申し込みをお早めに!

#ツクル森 #京北 #里山 #山里 #あうる京北