守田です(20220923 23:30)

● 福山和人さんと守田敏也で平和について講演、対談

9月18日に第63回左京母親大会に参加。
第1分科会の「いま、平和を考える~憲法・原発・核兵器禁止条約~」というセッションに参加しました。

録画を公開します。

急きょの撮影だったため至らないところもありますが、2人の話はしっかり記録できました。ぜひご覧下さい。

● 平和をどう実現するのか

福山さんは「外交による平和の実現は可能か」という話をされました。
そもそも軍事同盟で平和を守れるのか。そんなことはない!むしろ軍事同盟があればこそ危険が高まる!
それが福山さんの主張です。僕もまったくその通りだと思います。

福ちゃんはこう続けました。「戦争というものは違法だ!というのがいまは国際的なコンセンサス。その中で日本は世界にまれな道義的な優位に立つ国だ。
戦争止めろ!核兵器を放棄せよ!世界に唯一それを言えるような位置に日本はいる」
いやあ、まったくその通り!ここに自信を持つことが大事だと僕は思います。福ちゃんは続けました。

「アメリカ一辺倒になっていたら日本はかえって国益を損なう。日本と韓国がすべきことはアメリカと中国の軍事対立を緩和することだ」。
「そのためには包摂と連帯が重要。でも安倍内閣以降、嫌韓、嫌中が強まってしまった。それではダメだ」。
「拉致問題を本気で解決するなら、まずは北朝鮮の独立を認めるべきだ」。そう!その通りです。

「そもそも日本はアメリカに追従ばかりしてないで、もっとしっかりはっきりとものを言っていくべきだ!」
福ちゃんはそう発言をまとめました。

時にシンクロして発言・・・

● 被爆問題の核心と母親大会と原発と安倍元首相国葬問題

福山さんの発言を受けて、僕はこのタイトルでお話しました。
今回は、あえて発言の要旨を記しませんので、ぜひ動画をご覧になって欲しいです。
ただポイントだけ知りたい方に、以下の大阪集会での発言をベースとしたことをご紹介しておきます。

明日に向けて(2245)安倍元首相の国葬に反対します!(「やめろ!安倍国葬 9.9アピール集会」の発言から
https://toshikyoto.com/press/7676.html

被爆問題の核心、母親大会、原発、安倍元首相国葬問題・・・それらはかなり太い糸の上につながって存在しています。
ぜひそれをつかんでいただきたいです。

9.9大阪集会より 守田の発言風景 村上薫さん撮影

● 歴史に学び前へ!

これらを捉え返して深く思うのは、いま歴史は、世界史は、大きな曲がり角にいるのではということです。
これまでの社会体制が深い制度疲労を起こしています。何か、大きく変わらなければ、もうどうしようもないところにきている。
でも歴史をきちんと踏まえないと、そこからあえって危ない方向性も出てきかねない。実際に過去にそういうことがありました。

だからこそ、歴史を、近現代史を太く貫いている核、戦争、暴力というラインをしっかりと学び、本当の平和の方向性をみんなで導出していきたい。
そのための一助として、福山ー守田講演・対談・討論をご覧になっていただきたいのです。共感できたら拡散してください。みんなで平和への歩みを強めていきましょう!
最後に、この話の場を作っていただいた「左京母親大会実行委員会」のみなさんに、心からの感謝を捧げます。

#平和について考える #憲法 #原発 #核兵器禁止条約 #母親大会 #安倍元首相国葬 #被爆問題の核心 #福山和人 #守田敏也


原発や原爆、戦争の取材、深掘りを続けています。ぜひカンパでお支え下さい!

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000