守田です(20220401 17:00)

● かじかわ憲は原子力防災についてもとても強い

京都府知事選の最中です。かじかわ憲さん、元気に走り回っています。
そのかじかわさんが掲げていることの一つは、原発を止めて、なくす!です。
そのかじかわさんに「原発防災と京都府政」というタイトルで話していただきました。

すでに動画を公開しています。ぜひご覧下さい。かじかわさんのお話は最初の30分ちょっと。
ここだけでも聴いていただきたいです。

● かじかわ憲は常に現場のリアリティから発想する

かじかわさんは、原発は無条件に止めなければいけないと述べています。これが最も大事なことです。
しかしすぐに止めることはできないかもしれない。かつ止めてからも使用済み核燃料の熱量が十分に下がるまで、危険性があり続けます。そのために、原子力防災は必要なのです。

ただし原発事故の際に、完璧に住民を守る防災計画など作りようがないのが実情です。
だったらどうするのか。せめて少しでも被曝を減らす「減災」の考え方で行くしかない。かじかわさんの強みは、この点のリアリティを良く理解していること。
さらに各地の行政の防災課の職員さんたちと、実際の災害対応で何度も話をしてきて、現場の方たちの立場をとてもよく分かっていることです。だからリアルな減災が可能になる。

もちろんそのためにさらに必要なのは、住民のみなさんとの学習です。
放射線被曝の危険性をしっかり知ること、少しでも身を守る知恵を重ねることが大事なのです。
その点、教員出身のかじかわさんは、学習で人々の力をアップさせることにもとても強い。

みなさん。ぜひ動画をご覧になり、かじかわ憲さんの持つリアリティに触れて下さい。拡散してください。
かじかわ憲で京都や若狭の安全性を向上させよう!

この動画もぜひご覧下さい

#原子力防災 #原発防災と京都府政 #かじかわ憲 #かじかわさんでこんな京都にしたい #原発は止めてなくす #原発は止めても危険 #京都府知事選 #つなぐ京都2022


戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500