守田です(20220331 21:30)
● これを観れば京都マネロン問題が分かります
京都の自民党のマネロンー選挙買収事件に関する、弁護士福山和人さんのお話の動画をご紹介します。
「ウチら困ってんねん@京都」の、まつみよーこさんのチャンネル「まちゅみるよこ」からアップされたものをいただきました。
お話を聞いたらよく分かりますが、自民党京都府連に属する国会議員や、府議、市議のみなさん。完全にアウトです!
どうみたって選挙買収が行われています。一刻も早く、自らの罪を認め、妥当な処罰を受けられることを勧告します。
とてもではないけれど逃げることは無理ですし、何より、政治家としてそのような反社会的なことを重ねるべきではありません。
● 公職選挙法にも大きな問題がある
同時にこのお話の中で、福山さん、そもそもの公職選挙法の問題点についても深く話してくださいました。
なんと公職選挙法には、戦後に廃止された治安維持法の条項が潜りこんでいて、自由な選挙を妨害する悪法ともなっているというのです。
選挙では表現の自由がとても大切なのに公職選挙法はいろいろな縛りで、自由な選挙活動を阻害しています。
例えば同法では、選挙に向けた個別訪問が禁止されていますが、いま何かと話題のロシアでも禁止されていないのだとか。このように日本の選挙の在り方は世界の多くの国よりも劣っているのです。
福山さん、弁護士の立場からとともに、かつて選挙でご自分が候補を担った経験のあるものとしても、いかに公選法で選挙に向けた自由な表現が縛られているのか、それでどれほど選挙が不自由になっているのかについて解説してくださいました。
圧巻でした。自らが候補となったものでなければ分からない数々の不自由。不公平さへの憤りが聞けました。ここもぜひ聴いて欲しいです。
● 選挙の在り方を良くして民主主義を発展させよう
そんな不自由な形での選挙が行われ、やむなく市民派の多くがきちんと従っている中、自民党だけは堂々と選挙買収を行っている。こんなに不公平なことはありません。
またこれこそが、投票率の低い日本の政治制度の劣化の元凶の一つともなっているのです。だってそもそも選挙があることがとても伝わりにくい。しかも広島でも京都でも、自民党がお金で票を集めている。
つまりこのあり方こそが選挙のあり方、民主主義のあり方を大きく歪めているのです。みなさん。ぜひこの動画でしっかりと学習して大事なポイントをつかみとってください。
自民党による選挙買収については、広島・京都にとどまらず、全国各地から、疑わしき事例が報告されています。
広島の事件でも、市民の追及があればこそ、河井夫妻に続いて、お金を受け取った地元議員の起訴の流れができたと聞いています。全国で厳しい追及を行いましょう。
一方で公選法でものすごく縛られた選挙を、市民派が強いられてきたのも、全国共通のこと。この点でも大事な点がつまっています。
選挙を良くするために、民主主義を豊かに発展させるために、ぜひ動画をご覧になり、拡散してください。
#京都自民党マネロン疑惑 #京都自民党選挙買収問題 #自民党京都府連はアウト #公職選挙法 #治安維持法 #福山和人 #不正選挙が低投票率の原因
*****
戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500