守田です(20212010 21:00)

● 放射能汚染水の放出を止めるための国際署名にご協力を

福島原発事故汚染水の海洋放出や原発政策の継続に反対する国際署名が立ちあがっています。ぜひ協力をお願いします。
発信者は「福島原発事故10年国際署名実行委員会」、あて先は「日本政府、韓国政府、すべての国の政府」です。
賛同には24か国、306団体が賛同に名を連ねて、10の言語に訳されてもいます。ぜひご協力、拡散もお願いします。とくにそれぞれの言語圏におられる方、署名を積極的に回してください。

以下、キャンペーンのアドレスと呼びかけ文、要求文を転載します。(日本語で示しますが、リンク先から他の9つの言語に飛べます)

*****

福島原発事故10年、汚染水を海に流さないで! 原発もうやめよう!
http://chng.it/JnTfZgSxjh

日本政府は、福島原発の汚染水の海への放出調整を進めており、決定しようとしています。しかし、福島県をはじめとし、多くの人たちが大きく反発しています。
福島県漁連、全国漁連、また、福島県の農協、森林組合など、福島県の43市町村議会の反対意見書、福島県民の提起した45万人の署名などです。海外からも、憂慮・反対の声が多くあがっています。

汚染水は、124万トンを超えており、魚介類の摂取を通じた人体への悪影響が懸念されます。放射能が十分に減衰するまでタンク保管を継続するか、モルタル固化することが望まれます。

韓国政府は、脱原発政策を標榜していますが、新規原発の建設を継続しています。ウォルソン原発のトリチウム漏れや、ハンビッ原発の格納容器の空隙など、重大な事件が起きています。
台湾は、2025年原発ゼロ、アジア初の脱原発に向かって着実に進んでいます。しかし8月に「第四原発再開の是非を問う国民投票」が行なわれることになっています。
トルコ、インドなどでは原発建設が続けられており、フィリピン、タイ、インドネシアのように原発計画がくすぶっている国もあります。
そして、何万年もの間、未来の世代に残す核廃棄物の貯蔵・処分が、日本、韓国、台湾、オーストラリア、世界で問題となっています。

福島原発事故から10年、いまだに原発を維持しようという動きがあるのです。原発時代の「終わり」が始まり、世界は再生可能エネルギー時代に移行しているというのに!

私たちは要求します

・日本政府は福島原発の放射能汚染水を海に流すな
・韓国政府はウォルソン原発の放射能漏れの実態を明らかにせよ
・原発を建設せず、再生エネルギーを拡大せよ
・老朽原発の寿命延長をするな、危険な原発を動かすな
・現地と周辺の住民の合意のない核廃棄物貯蔵・処分をするな

● 東電はすでに海をものすごく汚染している!

この問題についてはこれまでも幾つもの記事を書いてきました。ここでは事態の核心についてまとめた3つの記事とその要点を示しておきます。

1、明日に向けて(1903)福島原発放射能汚染水の海洋放出反対!そもそも東京電力の犯罪を厳しく罰してから問題の処理を進めるべきだ(汚染水問題と東電の犯罪性―1)
https://toshikyoto.com/press/5491.html

そもそも、福島原発事故から2年間、毎日800トンもの地下水が原発サイトに押し寄せ、炉内を冷やした高濃度汚染水と混入して海に400トン流れ出ていました。
東電はこれを知っていながら黙っていたのです。だからまずもって東電に厳罰を下さなければまともに話が進みません。

2、明日に向けて(1904)事故対策より自社を守るために悪知恵を回し続けてきた東電を罰し、まともな廃炉プロジェクトをたちあげるべきだ!(汚染水問題と東電の犯罪性―2)
https://toshikyoto.com/press/5499.html

汚染水問題で東電は東京オリンピックの招致を利用しました。招致会議前にわざと海洋流出の事実を出し続け、安倍政権を窮地に追い込んでブエノスアイレスで大嘘をつかせたのです。
政府はその嘘を押し通すため東電を庇い続け大幅な税金投入を始めました。オリンピックのために大嘘を突き続けた安倍政権や現政権に大きな責任がありますが、東電のあまりの悪辣さもしっかりとおさえておかねばです。

3、明日に向けて(1905)政府が放射能汚染水の海洋放出の10月27日決定を断念!しかし来月以降に延期と表明。抗議の継続を!
https://toshikyoto.com/press/5499.html

汚染水海洋放出について、政府が昨年10月末に一度決定を断念しました。民衆の抗議の声が食い止めました。しかし今後決めると表明しています。さらに抗議の声を高めることが必要です。そのため濃度規制だけで総量規制がない矛盾について解説しました。

以上の記事なども参照しながら、汚染水海洋放出を許さない声の拡大を目指しましょう。

#汚染水海洋放出反対 #海を汚すな #放射能を海に流すな #東京電力 #東京オリンピック #濃度規制 #総量規制

*****

福島原発事故10年を前に「明日に向けて」のレベルアップをはかっています。ぜひカンパでご協力ください。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500