守田です(20200721 23:30)

● 8.6広島、8.9長崎の日に向けて―キャンドルビジル、zoom企画などを行います!

梅雨が開けようとしています。まだ前線があり、連休中の大雨が予測されているのでとても油断はできませんが、それでも列島のあちこちであつい夏が始まりつつあるといえます。
夏が訪れると、私たちは8月6日、9日のことを強く意識します。もちろん年間を通して考えなければならないことですが、でも夏のあつさと広島・長崎はつながっているように思えます。
今年は75年という一つの節目を迎える広島・長崎。しかしコロナ禍の影響で、例年の追悼式典が大幅に縮小されざるを得ないそうです。

でも僕は、それならその分、各地での原爆と戦争と平和をめぐる活動を増やせばいいと思います。
かくいう僕は、京都「被爆二世三世の会」の仲間たちとともに、8月6日と9日の夜に、核の悲劇によって犠牲になられた方を追悼し、被害を受けた方にお見舞いするキャンドルビジルを行おうと思っています。
両日の午後7時から8時。三条大橋にキャンドルを持って立ちます。ぜひご参加下さい。

また7月16日に、二つの核の事件(トリニティ核実験とチャーチロック汚染水漏れ事故)のことを訴える街頭宣伝に参加し、その後にzoomでこのことをめぐる講演会をニューヨークの田中康予さん、丹波篠山の玉山ともよさんと行いました。
ずいぶんたくさんの国からの参加を得ましたが、これを引き継いで8月8日夜9時から、再び同じ3人で、今度は原爆を問う企画を行おうと思っています。
今回は、この75年目の8月6日と9日に向けて、2017年に放映されたNHKの広島原爆に関するドキュメント、「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」についてご紹介したいと思っています。このため放映直後に書いた記事をリメイクしたお届けします。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA


2005年、被爆60年の日に三条大橋で行ったビジル ピースウォーク京都主催 守田撮影

● 被爆者55万7000人のビックデータを解析

この番組は広島市がこれまで収集してきた55万7000人もの被爆者のビッグデータを解析して構成されたものです。
原爆投下前の朝から被爆後の人々の動きを克明に追ってコンピュータに入力し、グラフィック化することで、これまで分からない面が多かった原爆死の実体の解明を大きく進めることに成功したのです。
この広島市とNHKによる画期的な調査に拍手を送りたいと思いますし、ぜひ多くの方にご覧になっていただきたいです。

ただしこの番組で明らかにされたのは、新事実というよりも、2017年3月に亡くなられた肥田舜太郎さんや、原爆症認定訴訟への参加を契機に、被曝の問題に関わられてきた矢ケ崎克馬さんなどが、繰り返し述べて来られたことでもあります。
「隠された被曝」と矢ヶ崎さんが命名された、核戦略の実体=被ばくの実相が、ようやくビッグデータの解析によって克明に裏付けられたと言って良いと思います。
そうであるがゆえに「72年目になってようやくか」という思いもしましたが、しかしこれだけのデータでヒバクの実相の解明が進んだことの意義はとても大きい。

日本政府はただちにこのデータ解析の内容を被爆者援護行政に反映させ、あやまった被ばく評価(極端な過小評価)をあらためるべきなのです。
こうした点が基軸にあることを踏まえて、ぜひ番組をご覧下さい。いまもネット上で紹介されていて視聴可能です。

原爆死 ヒロシマ 72年目の真実 (2017年8月6日 放送) 
https://www.dailymotion.com/video/x5wr1y3

なお動画をご覧になる余裕のない方のために、3年前に全文を文字起こししましたので、次回より掲載します。50分の番組ですので量が多いですから、3回に分けます。

続く


同番組から

#原爆死 #広島 #72年目の真実 #キャンドルビジル #京都被爆二世三世の会

*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500