守田です(20200716 16:00)

核なき未来に向けて、さまざまな企画・キャンペーンを行います。ぜひお力をお貸し下さい。

● 二つの7月16日に

まず本日7月16日に、この日にあった二つの大事件を踏まえた企画を行います。
一つは1945年7月16日のアメリカ、ニューメキシコ州南部で行われたトリニティ実験、人類初の核実験でした。使われたのはプルトニウムを詰めた原爆。ガジェットと命名されたもので、長崎への原爆投下のために試されました。
周辺住民には事前も事後も、何も知らされなかったため、広域にわたって深刻な被曝が起こりました。のちに多くの人々がガンなどを発症して亡くなっていきました。

もう一つは1979年7月16日に、同じくニューメキシコ州のナバホ・ネーションのチャーチロックにあったウラン精錬工場の、ウラン鉱滓や強酸の薬剤などが入り混じった汚染水ダムが決壊し、プエルコ川に流れ込んでしまったこと。
極めて大きな汚染の発生でした。このときも周辺住民にさまざまな被害が及びました。

これらのことが意味するのは、人類初の核爆弾による被曝被害を受けたのは、広島ではなくトリニティサイト周辺の人々だったということです。
またウランの採掘を考えるならば、もっと前からウランからの放射線や重金属としての危険性などに、世界各地のウラン採掘現場周辺の人々がさらされていました。その多くが先住民族でした。

これらのことに思いを寄せ、痛みをシェアし、ともに核なき未来をめざす企画を、本日7月16日に二つ行います。
一つ目は街頭宣伝活動です。主旨を書いたチラシと横断幕とパネルを用意します。午後6時から1時間、京都市三条河原町の路上で行います。京都「被爆2世3世の会」が主催です。お近くの方、ぜひご参加下さい。

二つ目は「核のアンソロジー 二つの7月16日、ともしびをつないで」というzoom企画です。午後9時からです。
昨年、ニューメキシコで出会った僕を含む三人のプレゼンを中心とした企画です。詳しくは以下をご覧下さい。

明日に向けて(1840)核のアンソロジー 二つの7月16日に ともしびをつないで
https://toshikyoto.com/press/5094.html

●『放射線副読本』の読み解きについて

次にお知らせしたいのは、文科省発行の『放射線副読本』に対する「すっきり読み解きBOOK」(にょきにょきプロジェクト発行)を読む会です。
明日17日(金)午前10時半からと、8月1日(土)午後2時から京都市左京区のすみれやさんで行います。
ぜひBOOKをゲットしていただくと同時に、「読む会」にもご参加下さい。詳細は以下をご覧下さい

明日に向けて(1841)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会を行います。7月17日(金)午前10時半からと8月1日(土)午後2時からです
https://toshikyoto.com/press/5104.html

読み解き会、ないしこれを含めた講演会は、この後、7月25日(土)午後に群馬県でも行います。玉村町の玉村文化センター和室で13時半から16時の予定です。
27日(月)には神奈川県大和市でも。午前10時から南林間のチャンドラスーリヤにてです。
8月31日(月)と9月18日(金)には奈良県内にて。どちらも午前10時から。9月3日(木)は京都市伏見区で午前10時からと予定が入っています。
読む会をさらにどんどん行いたいと思っています。お呼びいただければどこにでも飛んでいきます。ぜひお声がけ下さい!

読み解きBOOKも、もうすぐ第2刷のダウンロードができるようになります。詳しくは以下をご覧下さい
明日に向けて(1844)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』、もうすぐダウンロード再開します!
https://toshikyoto.com/press/5133.html

● 原爆と立ち向かうために

一方で原爆に立ち向かうために、大きな活動にチャレンジしています。京都「被爆2世3世の会」で行って。います
一つは被爆2世3世の健康調査アンケートです。すでにどんどん進めています。詳しくは以下をご覧下さい。

明日に向けて(1833)被ばくの遺伝的影響を解明するために・・・被爆2世3世健康調査アンケートにご協力を
https://toshikyoto.com/press/5071.html

もう一つは被爆体験記の発行です。
明日に向けて(1843)『語り継ぐヒロシマ・ナガサキの心』上巻 (京都「被爆2世3世の会」編)を発行しました。ぜひお求めください
https://toshikyoto.com/press/5125.html

さらに今年の8月6日9日は、広島・長崎での集いが縮小されることなども考えて、何らかの企画を京都「被爆2世3世の会」で行いたいと思って。います
案としては6日と9日夜に犠牲者を追悼するビジルを行うこと、さらに6日から9日まで被爆に関する絵画展を行うことです。
詳細が決まったらお知らせします。

いずれも核なき未来を目指した活動です!ぜひご参加ください。


京都「被爆2世3世の会」ホームページより http://aogiri2-3.jp/

*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500