守田です(20200103 23:30)

● 「学生の街・京都」というからには学生をもっと応援しないと!

京都市長選に立候補を表明されている福山さん、学生への応援を強く打ちだしています。
今日3日も下鴨神社前でスピーチし、その中で学生に返さなくていい給付性の奨学金を作ろうと訴えました。
以下にそのスピーチ動画をご紹介します。約1分のショートムービーです。ぜひご覧ください。

京都市長選 福山和人の学生応援策です! もりもりチャンネルvol54 20200103
https://youtu.be/qLagepoiYro

文字起こしも行っておきます!

「やっぱり京都は全国から学生が集まってくれる学生の街です。そない言うのやったら京都市が学生のみんなを応援するために、返さんでもいい給付性の奨学金を作ったらええんやないですか?
だってねえ、僕が学生してたときの年間の学費って20万円ぐらいでしたけれど、いまねえ、120万とか130万、150万、ざらですよ。
こんだけ学費が高いのやったらよその国にいったらたいがい奨学金が充実している。そうか学費が無償かどっちかですわ。グローバルスタンダードっちゅうのはそういうもんや思います。

でも日本は学費はばかカ高いわ、奨学金は貧弱やわ。奨学金なんてねえ、単に貧弱っていうだけじゃなくて利息まで取るよ。こんなもん奨学金やなくて単なるサラ金ちゃうのと思います。わたしは。
だからせめて返さんでいい奨学金を僕は作りたいと思います。
それと「あ、間に合わへんかった。俺もう学校を卒業してしもうたし、京都市の給付性の奨学金、もらえへん」いう方に対してもご安心ください。みなさんがいま返している奨学金の利息分は京都市が肩代わりしましょう!」

● 福山さんの奨学金政策に賛同運動が始まりました!

この福山さんの政策を後押ししようと、「福山和人とつなぐ京都2020」共同代表の一人、西郷南海子さんの発案で賛同運動が始まりました!
以下にその声明を転載します。当事者性を尊重するため、京都市在住・通勤の教員または学生に限られていますが、ぜひ当事者の方は賛同を、そうでない方は知り合いの方に広めて下さい。

***

福山和人さんの奨学金政策に賛同する大学教員・学生の会

京都は昔から学生の街と言われてきました。その一方で、学生への経済的な負担は増すばかりで、学びたくても学べない学生がたくさんいることも事実です。
2020年1月19日告示、2月2日投開票の京都市長選挙に立候補表明した福山和人さんは、豊富で具体的な若者支援政策を掲げています(http://www.fukuyamakazuhito.jp/policy/#manifest)。

福山さんの政策の中でも特にオリジナリティが光っているのが、奨学金に関する項目です*。
「京都市独自の給付制奨学金を創設する。貸与制の奨学金受給者に対する機関保証料の支援をおこなう。奨学金返済を支援する制度を創設する(利子分の支援など)」(2019年12月26日発表の第二次マニフェスト)

わたしたちは、京都市独自の給付型奨学金制度の創設と貸与型奨学金への支援をぜひとも実現したいと思います。
この点にご賛同いただける方は下記のフォームからご署名ください。集まった賛同人リストの内でお名前公開可の方は福山和人ホームページで公開いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYAQxttO7Gbc21vStT2wMmprlKSOOwGHdATz5UWq5vx6_0dg/viewform

呼びかけ人(五十音順)
・あかたちかこ(京都精華大学)・芦名猛夫(京都橘大学)・石田紀郎(元京都大学)・岡田知弘(京都大学名誉教授)・加美嘉史(佛教大学)・菊池恵介(同志社大学)・小堀眞裕(立命館大学)・白井聡(京都精華大学)・立岩真也(立命館大学)

・田中智子(佛教大学)・中野加奈子(大谷大学)・浜矩子(同志社大学)・藤井伸生(京都華頂大学)・藤松素子(佛教大学)・細川孝(龍谷大学)・堀 雅晴(立命館大学)・松尾匡(立命館大学)

*下記は2019年12月28日現在の情報です。
・門川大作さんの政策には「質の高い教育環境の充実」と書かれていますが、奨学金制度への言及はありません(http://www.kyoto-daisakusen.jp/policy/)。
・村山祥栄さんの政策には「こどもが等しく幸せに成長できる社会」と書かれていますが、奨学金制度への言及はありません。マニフェストは「作成中」ということです。(https://村山しょうえい.com/determination/

お問い合わせ kyoto.scholarship@gmail.com

● 福山さんとともに誰にも温かく優しい京都を作ろう!

弁護士だった福山さん、人々が生活上でどんな困難を抱えているか、誰よりも熟知されています。
同時に福山さんの強みは、どうしたらそうした人々の暮らしが少しでも楽になるのか、具体策を豊富に持っていることです。
学生さんへの応援政策もその一つ。それは単に当事者の学生さんだけでなく、結果的に京都をそして世の中を明るくし、豊かにしていくことにつながっています。

福山さんと一緒にぜひ誰にも温かく優しい京都を作りましょう!
まずは学生さんたちに光を!温かい風を。賛同運動にご協力を。そして福山さんに応援を!
よろしくお願いします。

#福山和人 #京都市長選 #つなぐ京都2020 #奨学金