守田です(20250928 23:30)
● 明石講演動画をご覧ください
9月21日に明石市でお話し、live配信しました。そのアーカイブをご紹介します。ぜひご覧ください。
わりとよく観ていただけていて、9月28日10時30分現在の再生回数は2625回です。
いまFacebookは動画のアップに一月の起源を設けているので、この動画も10月20日ぐらいまでの掲載になります。
その後、YouTubeのもりもりチャンネルに掲載しますが、まずは編集の前のナマ動画をご覧ください。
● 最初の1時間は原発の危なさのリアルについてお話ししました
講演ではまず1時間ほどタイトルに沿い、原発の危なさのリアルをしっかりお話ししました。
中心に語ったのは福島原発事故の実相です。最近になって分かってきたのは、あの時、現場が事故の進展状況をつかめず、どっちに進んだらいいかもわからなくなっていたことです。
必死になって大惨事を食い止めようとする行為がかえって危機を促進させていたり、その行為がうまくいかなかったことでかえって危機が深まらなかったり、相当に恐ろしい事態に陥っていたのです。
大事なのはそれを克服するようななんの装置も開発されていないし、まだまだ分からない事態もたくさんあること。これで事故対策など引き出せるはずがないので、また過酷事故がおきたら現場は同じように右往左往するしかないのです。
しかも次には良かれと思って懸命に遂行した行為によって、かえって破局に至ってしまうかもしれない。だからこそもう原発は動かしてはならないのです。これらのことをリアルにお話ししました。

明石講演パワポより

明石講演パワポより
● 被曝実態と治療の可能性を三田茂さんの実践などから話しました
その後、「戦後80年・被爆80年の秋にみんなで学ぼう!」というタイトルに沿って、福島原発事故による被爆(被曝)の実態についてお話しし三田茂医師が切り開いている被曝医療の可能性についてもお話ししました。
あの事故で放出された放射能は、政府の発表でも広島原爆の168発分です。(セシウム137換算で) それほどの放射能が飛び出しその何割かが地上に落ちたのにそれで健康被害がでないわけがない。
しかし実際には一件の被曝被害も報告されていません。なぜか。隠されているからです。すべてです!だからそれを暴き、立ち向かう必要がある。健康被害の現状をつかむことが大事なのです。
しかもそれでどうするかと言う点で、東京の小平市から岡山市に避難移住した三田茂さんが、治療方法を見つけ、実践し、大きな効果を上げています!被曝したら終わりではないのです。
そのことも踏まえて、現に生じている被曝と立ち向かうことを訴えました。

● 原発は必ず止められること!私たちの力の強さについて話しました
その上で最後に、原発は必ず止められること!私たちの力は思っているよりもずっと強いことを話しました。
なぜか。一つに原子力そのものに展望がないからです。「次世代革新炉」と言われているものはどれも古くからあって採用されなかったアイデア。安全性や経済性の面で問題があるものばかりなのです。
しかもそもそもウランを燃やしながらプルトニウムを生み出し、それを燃やしてより多くのプルトニウムを得るという核燃料サイクルの「夢」はもはやとん挫しています。高速増殖炉が作れないからです。世界最後の「もんじゅ」も廃炉になりました。
そんな中でイギリスはため込んだ100トンのプルトニウムを捨てる方針を決めました。持っていても意味がないからです。ここに原子力が終わったコンテンツ=オワコンであることがはっきりと表れています。
さらに私たち市民の力は思ったよりずっと強いのです。すでに24基もの原発を廃炉に追い込んでいます。政権をとったわけでもないのにです。さらに原発輸出にいたってはすべての計画をとん挫させました!
この力をさらに開花させていけば原発は必ず終わらせられます!このことを会場のみなさんと、明るく爽やかに確認できました!

明石講演パワポより

日本からトルコへの原発の導入を食い止めたトルコの人々と共に
左 ゲゼル市長(2015年当時)、守田、右、現シノップ市長、その右、アルパ―・オクテム医師
● 無駄な電気使用の削減をPower to the peopleの視点でどう行うのか(質疑応答でお答えしました)
その後、少しの休憩をはさんで質疑応答。会場からの質問が面白くて僕もずいぶん頭をひねりながらの回答になりました。
とくに「自販機を無くしていったりコンビニの24時間営業をやめるだけでもかなりの無駄な電気使用が省ける」と話したら、「それをPower to the people!の観点からどう実現したら良いと思うか見解を教えてほしい」との問いをいただきました。
これにはちと「ウーム」となりましたが、その後にパッと答えが閃き、自分なりに満足のいくお話をすることができました。キモはいかに市民の間の活発な討論を作り出すかです。より具体的な点はぜひ動画をご覧ください。
ちなみにこのやりとりの過程で、主催者の「脱原発明石・たこの会」の方たちが、かつて自販機がどれだけの電気を使っているのかの調査を行い、自販機をやめるだけで原発使用を軽減できることを突き出されたことがあることを話して下さいました。
それもとても面白かった!この最後の方までご覧いただけると嬉しいです。より深みが出たと思うからです。

過去の講演パワポより
● 動画から脱原発を大きく進めるのは可能だという確信をつかまれて下さい
みなさん。ぜひ講演動画をご覧になり、脱原発を大きく進めることはまったく可能だ!という確信をつかまれて下さい。
再度、動画アドレスを示しておきます!ともにおおらかに前に進みましょう。
#原発を動かすとこんなに怖い #原子力発電所のうそとホント #原発はオワコン #次世代原発 #原発の電気は高すぎる #核燃料サイクルは破綻 #イギリスはプルトニウム廃棄を決定 #再処理工場27回稼働延期 #戦後80年 #被爆80年
*****
戦後80年、被爆80年の特別カンパをお願いしています。
二度と戦争を許さないため、放射線被曝から命を守るための活動のためです。
ぜひともお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ
記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000
- 投稿タグ
- 4000人の子どもの血液を調査して, イギリス, イギリスはプルトニウム廃棄決定, プルトニウム, 三田茂, 京都「被爆二世三世の会」, 元にもどるまで10万年以上, 原爆と原発, 原爆による大量虐殺, 原爆ぶらぶら病, 原発からの命の守り方, 原発なくても電気は足りてる, 原発はオワコン, 原発は地震に弱い, 原発は巨大な暴力, 原発再稼働, 原発再稼働反対, 原発推進政策, 原発新増設, 守田敏也, 広島・長崎, 広島原爆, 戦後80年, 放射線被曝, 放射線防護, 新ヒバクシャ, 新ヒバクシャに能力減退症が始まっている, 明日に向けて, 次世代原発, 次世代革新炉, 水ジルコニウム反応, 福島原発, 福島原発1号機, 福島原発3号機爆発, 福島原発事故, 脱原発, 被曝と医療, 被曝の遺伝的影響, 被爆の遺伝的影響, 被爆二世, 被爆二世三世健康調査アンケート, 被爆者, 都築正男, 間脳症候群, 間脳脳下垂体機能低下

