守田です(20230914 23:30)

● 汚染水問題、内部被曝問題を深掘りして話しました!

主催は下京原発ゼロネット。京都市下京区梅小路公園の中の「緑の館」でお話しました。

● 「電気」「汚染水」「核施設周辺の放射線被害」「内部被曝」をキーワードに話しました。

この日はチラシに書かれた4つの課題に沿って話を進めました。
まずは「原発がなくても電気は安定して確保できるのでしょうか?」「汚染水は薄めれば安全なのか、危険なのかを知りたい」
続いて「世界中の原発施設周辺の放射線被害について知りたい」「内部被曝と外部被曝の違い、危険性について知りたい」

僕は毎回の講演でパワポをカスタマイズしてのぞむのですが、とくに8月末の岡山三市での講演の時に、放射能汚染水問題について、ずいぶん深められたと思っています。
下京区でもそれを引き継ぎましたが、「汚染水問題だけ知りたい」という方のため、赤磐講演から切り抜いた動画も作りましたので、それもご紹介します。15分ちょっとです。

● 下京区で話しきれなかったことを伏見区で話します

さて下京講演で話しきれなかったのが「福島原発事故」の特徴と、もたらされた放射能被害の実態です。
それらを9月16日(土)午後2時から京都市伏見区でお話します。

今回は被曝被害に対しどう対応していけばいいのかも深掘りします。東京の小平市から岡山に避難移住された三田茂医師の知見に学びます。
その上で、原発推進への転換のこの流れをどうひっくり返したらよいのか、その現実的な展望をお話します。必見必聴です!

16日の企画のfacebookイベントページも紹介しておきます。
https://fb.me/e/5WGxpWTuF

動画をご覧になり、16日にお越し下さい。zoomも併設です。

#下京原発ゼロネット #原発なくても電気は確保できるの #汚染水は薄めれば安全なの #内部被曝 #外部被曝 #世界中の原発施設周辺の放射線被害 #隠された内部被曝の危険性


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000