守田です(20230912 23:00)

● 水曜、土曜、日曜と企画に参加します!WEB配信もありです

明日13日(水)、16日(土)、17日(日)と連続で企画参加します。
いずれもZOOMないしFacebookでのLIVE配信があります。全国全世界からご参加下さい!

13日水曜は午前10時から『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会の第5回があります。
ZOOM開催のみ。申込は以下から。
https://forms.gle/iR83VWwoXTQx3mfV7

16日(土)は午後2時から「原発推進政策に展望はあるの?~あらためて内部被曝の危険性を問う」とのタイトルで講演します。
龍谷大学深草キャンパス22号館101教室とZOOMとのハイブリッド開催です。会場参加は申し込み不要。ZOOM参加は以下までメールを。
think-genpatsu.fushimi@minami-lo.jp イベントページもあります。https://fb.me/e/5WGxpWTuF

17日(日)は午前10時半から京都の隠れた歴史散歩➁ 若王子山のクリスチャン墓地を訪ねる~新島襄の同志社墓地~で案内人を務めます。
熊野若王子神社(バス停「東天王町」徒歩10分)に集合し、若王子山を登っていきます(標高183m) 守田のFacebookページでLIVE配信します。

●『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』読む会、今回はエンディングです。

明日の「読む会」は昨年12月より総計で11回行ってきた読む会のエンディング(12回目)!

タイトルは「全体を振り返ろう」です。文科省の20ページ、私たちのページ「ら」「む」から入ります。
続いて『副読本』で書かれている原子力災害への備えがあまりにひどいので、実際に必要なことを検討します。文科省の21ページ、私たちのページ「う」です。
その上で、この『放射線副読本』をどうご家庭で読み解いていけば良いのかを話し合い、まとめとします。22ページと「ゐ」です。

実はこれで終わり・・・とはなりません。にょきにょきプロジェクトの話し合いで「読み解きBOOKのまとめは手ぬるい!」「書き換えが必要!」となったからです。この点は参加者のご意見も聞かせていただきます。
詳しくは以下の記事をご参照を。エンディングにぜひご参加下さい。

明日に向けて(2374)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、第5回にご参加を!
https://toshikyoto.com/press/8381.html

9月10日(日)の読む会より 守田撮影

●「原発推進政策に展望はあるの?~あらためて内部被曝の危険性を問う」、幾つかのキーワードを深掘りします。

今回、次のキーワードに沿って深掘りしていくお話をします。
「福島原発事故」「放射能汚染水海洋放出」「広がる被曝被害」「愚かな原発推進策」「内部被曝の恐ろしさ」

1、福島原発事故の振り返り。何度も語っていることですが、あの時、東日本壊滅の危機にあったことからお話します。
2、放射能汚染水海洋放出問題についてお話します。福島原発事故のこれまでとこれからのことに直結するからです。
3、このことに即して、福島原発事故で膨大な放射能がまき散らされたこと、このため大変な健康被害が起きていることをお話します。
4、GX関連法のもとでの原発推進策の愚かさ、危険性についてお話します。
5、あらためて内部被曝とはどのようなものでどんな危険性を持っているのか、しっかり突き出します。
6、以上を踏まえてエンディングで、どうこの状態を変えていくのか、私たちに何ができるのかを提案します。

明日に向けて(2377)「原発推進政策に展望はあるの?~あらためて内部被曝の危険性を問う」との演題でお話します。
https://toshikyoto.com/press/8410.html

原発を考える伏見フォーラムには何度も読んでいただいています。写真は2016年12月4日 荒木田岳、うのさえこ、藤本真生子、守田敏也(司会)のトークセッションから

● 若王子のクリスチャン墓地を訪ね、明治時代に京都を復興させた人々を偲びます

17日は若王子山にある同志社墓地をはじめ、クリスチャンの墓地を訪ねます。
京都市を見下ろせる東山連山の中になんで多きなクリスチャンのお墓があるのかといえば、幕末の戦乱で焼け野原となった京都の復興にたくさんのクリスチャンが奮闘したからです。
これもあって御所を含む京都御苑の周りにぐるりと教会や関連施設がひしめいています。

こんなところが京都は面白い。本当に様々に主張、文化、歴史の異なった人々が独特のハーモニーを作りだしているのが京都なのです。
これを「おもろい街京都」と言い表した人がいます。来年2月4日に投開票の京都市長選に出馬表明した福山和人さんです。そう。京都は本当に「おもろい街」なのです。それを守り、発展させもっとおもろくしたい。
そのために京都の歴史を見直そうと企画したのが「京都の隠れた歴史散歩」。京都文連のみなさんと一緒に、福山和人さんもお誘いして若王子山に登ります。

明日に向けて(2378)京都の隠れた歴史散歩➁ 若王子山のクリスチャン墓地を訪ねる~新島襄の同志社墓地~
https://toshikyoto.com/press/8399.html

同志社墓地 門を開けると正面に新島襄の墓碑がある 守田撮影

正面から左手の奥に山本覚馬の墓が 守田撮影

同志社墓地と並んでいる聖公会の墓地 守田撮影

#放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射能汚染水海洋投棄反対 #にょきにょきプロジェクト #福島原発事故 #東日本壊滅の危機 #原発推進政策 #内部被曝 #京都のクリスチャン墓地 #同志社墓地 #社会的共通資本としての京都