守田です (20230908 23:00)

● 電気のことから原発について話しました

このタイトル、綾部、舞鶴の方が考えて下さったものなのですが、実は僕も友人に「この内容を話して欲しいな」と頼まれてました。
友人の名は廣海ロクローさん。「電気が足りない」とか「原発の電気は安い」とかに明解に反論して欲しいと。

それで今回は、昨年に起きた「電力クライシス」を取り上げ、それがどうして発生したのかを解き明かしました。
実は電気が足りないのではなかったのです。問題は「自由化」を進めることで、電力の需給バランスが崩れてしまったことにありました。

これは電力がまさに「社会的共通資本」であることを強く意識させてくれる事態でもありました。
ということでぜひ動画をご覧下さい!

宮津講演のチラシ 左の絵は綾部、舞鶴と共通 すでに企画は終わっています!

● GX関連法の意味するものを深掘りしてお伝えしました

これに続いてGX関連法のもとでの原発推進策が、どれほど愚かで、展望がなくて、危険性ばかりあるのかを解き明かしました。
さらにここで狙われているものが、新自由主義の緊縮財政から、ケインズ主義的なバラ撒き財政の転換でもあることをお話しました。

この点はとても重要です。もちろん日本だけでなく、アメリカが率先して踏み込んでます。
それでバラ撒きの対象になっているのが、原発やエネルギー産業ですが、それとともに狙われているのが軍事支出を増やすこと=軍事スペンディングです。

ウクライナ戦争も完全に利用されていて、軍需産業を儲けさせるための「武器援助」が続けられています。
このことをしっかりと見破らないといけない。

またそんな金儲け中心、そのために戦争も起こす現代社会の矛盾を正すために必要なのが「社会的共通資本」の考え方であることも強調しました。
後半でこの点についてお話しています。これも必見です。

社会的共通資本の説明のところで、原田正純さん、宇沢弘文さんのツーショットをご紹介しました。
熊本と水俣に連れて行っていただいた時のものです。

以上、ぜひ宮津講演動画をご覧下さい!

#電気から原発について考える #原発新増設 #次世代革新炉 #原発は終わったコンテンツ #原発はオワコン #核燃料サイクルもオワコン #GX関連法 #宮津 #原発なくても電気は足りてる #原発の電気は安くない


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000