守田です(20230529 22:00)

● 日本の半分が壊滅する大事故を防止するために反対の声を!『原発からの命の守り方2023』も手に取って下さい。

GX脱炭素電源法案というまやかしのタイトルをつけためちゃくちゃな原発推進法が、明日にも参院の委員会で強行可決されようとしています。
最後まで「社会を崩壊させるこんな法案を通してはいけない」と声を上げ続けましょう。
明日30日も18:30から参議院議員会館前で抗議アクションがなされるそうです。可能な方はご参加を!

同時にこのめちゃくちゃな原発推進の流れに対し、もう一度、脱原発のうねりを作りだすことを決意を固めましょう。必ずできます!!
そのためにパンフレット『原発からの命の守り方2023~福島原発事故から12年を踏まえて~』をお届けします。
今年3月11日に奈良駅前でお話し、奈良のみなさんに大きな拍手で応えていただいた内容がベースです。

PDF版を無料ダウンロードできます!ぜひお申し込み下さい。

『原発からの命の守り方2023』
無料ダウンロードフォーム
https://forms.gle/jKTs15xtgRRJdDVD9

冊子版も作りました。郵送でお届けできます。(1冊300円、送料は何冊でも200円)

冊子版申し込みフォーム
https://forms.gle/i51qejdizJdjma5Q7

● 大事なのは東日本壊滅の危機を思いだすことと民衆の力を自覚すること

冒頭に話したのは福島原発事故の振り返りです。もっとも大事なのはあの時、この国が東日本壊滅の危機寸前にあったということです。
しかし今日まで二度と過酷事故を起こさない原発も対策もできていません。だからこそ「次世代革新炉」の建設が叫ばれだしたのです。現世代はものすごく危ないのです。
だからこのまま突き進めば、日本の半分が壊滅します。

守田講演スライドより

でもこの暴挙は止められる。根拠は二つあります。
一つに福島原発事故以降、民衆の覚醒が進んだこと!それで既に21基も廃炉に追い込み、もんじゅ=核燃料サイクルをストップし、原発輸出も一つもさせてこなかったこと。この力を再度発揮すれば良いのです。
二つに原子力に全く展望がないこと。原子力は終わったコンテンツ=オワコンです。だからこの間も不祥事が繰り返し起こっている。現場の技術者のモラルが下がりっぱなしだからです。

だから破たんは必至!例えばここ数日でも、柏崎刈羽の社員が持ち出し許可を得ていない書類を家に持ち帰り、車の上に乗せて走りだして無くしてしまったなんてことが起こりました。
もっと大きいこととして、大間原発の耐震評価で、原発周辺の断層の深さを3キロであるところが3メートルとされ、14回もの訂正の機会を見逃して審査がストップしていることが明るみに出ました。
ともかく本当にずさんなことのオンパレードです。原発推進策で大嘘を重ねつつ、実際には技術的展望など全くないので、現場が疲弊しきっているからです。だからこうした矛盾を一つ一つ明らかにしてけば確実に止められます。

● 奈良駅前集会の動画もご覧下さい

僕はこの点を、今年の3月11日に奈良駅前集会でお話しました。300人の予定が500人も参加した集会でした。
この時、奈良のみなさん、素晴らしく共感して下さり、拍手や合いの手が素晴らしかった。それで僕もどんどんノリました。
その点で僕一人だけでなく、奈良のみなさんの熱い思いを乗せたお話になった思い、それで録画を公開し、ブログで解説し、文字起こししてパンフレットにしました。

みなさん。確信を持ちましょう。
一つにこのまま原発を推進させれば、必ず過酷事故が起きます。日本の半分が住めなくなります!
二つにみんなで力を集めれば必ず原発を止められます。その意味で私たちは大きな岐路の前に立っている。未来世代への責任にかけて頑張りましょう! 

ベースにした動画をご紹介します。

みんなで原発から命を守り抜きましょう!!

#原発からの命の守り方 #原発一基で日本の半分が壊滅 #東日本は壊滅寸前だった #原発はオワコン #もんじゅ廃炉 #核燃料サイクルは終わった #原発輸出もすべて破たん #次世代革新炉が必要なのは今の炉が危ないから #原発再稼働反対


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000