守田です(20230530 23:30)

● 原発はやっぱりオワコン!法律を強行可決しても実際には必ず破たんする!

GX脱原発電源法案が本日30日に参議院経済産業委員会で採決されてしまいました。明日31日に本会議で可決されてしまいそうです。
参院前で午前10時から11時に反対アクションを行うことがFoE Japanから呼びかけられています。可能な方、ご参加下さい。

同時に私たちは、こんな形でめちゃくちゃな法律改悪を行い、原子力推進に突き進んでも、必ず破たんする以外ないこと。展望などまったくないことをしっかりと確認しておきましょう。
だから必ずさまざまな破たん、不祥事、事故が重なります。その一つ一つを捉えて批判していくことがとても大事。

そのことで過酷事故が起こり、日本の半分が壊滅してしまうことなどないように、原発を抑えこんでいきましょう。
繰り返しますが推進派には展望などまったくありません。だから必ず抑え込める。大事故が起こる前に抑え込みましょう。

● 大間原発の耐震評価に大きな誤りが

さてこうしたことを語っている時にも、またまた大きな「不祥事」が露見しました。
下北半島の突端で建設中の大間原発において、この原発を建設し、運営しようとしている「電源開発」が原子力規制委員会に提出した安全審査書類に大きなミスがあり、審査がストップしているというのです。

具体的には原発周辺の断層が引き起こす地震動を計算する際、地表から断層上端までの深さを本来3キロメートルと入力すべきところを3メートルと誤記していたという。それで原発が見舞われる揺れを計算していた。
しかもこれまでこの部分の点検が14回もあったというのです。それどころか規制委員会が昨年から書類に記載されたデータを疑問視し、2回にわたって確認を求めていたというのです。

それでも3キロメートルと3メートルの違いを訂正できなかった!なんというか現場の士気とモラルの低下をこれだけ知っている僕でさえ「そんなミスがおきるの?」と唖然とするミスです。「わざとでは?」とさえ思えてしまう。
大事なポイントは、安全審査に関わるこんな大きなミスをおかし、14回も点検の機会があったのに見逃し、規制委に2回指摘を受けても気がつかない業者に、原発の建設・運転などさせてはならないという点です。

● 原発はオワコンだからこそ不祥事が続く

どうしてこんなことが次々起こるのか。繰り返し述べているように、原発がオワコンだからです。建設を進めても展望がないこと、仕事を進めても意味がないことを現場が嫌というほど感じているのです。だからとんでもないポカミスが重なる。
例えば大間原発はMOX燃料を全炉心に装荷できることを大きな特徴としています。1995年8月の原子力委員会決定で、「中期的な核燃料リサイクルの中核的担い手である軽水炉によるMOX燃料利用計画を拡げるという政策的な位置付けを持つ」とされていました。

ところがそのMOX燃料がもう手に入らなくなりつつあるのです。MOX燃料はウランとプルトニウムを混ぜたもので、高速増殖炉で使うために開発されましたが、もんじゅだけでは使い切れないので軽水炉でも使う計画が作られ、大間が期待されたのでした。
しかし世界のどこでも高速増殖炉が作れない中で、今は世界で唯一、フランスのメロックス工場でMOX燃料が作られてきたものの、最近になってウランとプルトニウムがうまく混ざらなくなり、製造がストップしつつあるのです。

それで玄海、高浜、伊方などで行っているMOX燃料の消費=プルサーマルも止まりつつある。そんな中でいまさら全炉心にMOX燃料を装荷する原発を作っても意味がない。
そんな中で対岸の函館市がきわめて真っ当に、建設差し止めを提訴するなど、周辺の人々からの大きな批判にもさらされている。だからこそ現場はグラグラで、すさんな作業が続いていて、とんでもない点検ミスが露見したのです。

● 私たちは過酷事故発生か原発を抑え込むかの岐路に立っている!パンフ『原発からの命の守り方2023』の活用を!

本来「電源開発」はこれだけでもうアウトです。しかし政府は現場の士気とモラルの低下を無視し、ウソを重ねながら無理に原発を推進しようとしている。
こんなことを続けていたら、過酷事故に至らないはずがないのです。GX関連法強行可決から見て取るべきことはそのことです。

しかし同時にこのように破たんは必至で、必ず不祥事が出てきます。必ずです。だからそこをしっかりおさえ、真っ当な批判を重ねていけば必ず原発は抑えこめる。そのことが過酷事故を遠ざけます。
私たちは岐路に立っていますが、良い方向に流れを変えることは可能!みんなで力を集めて原発を止めましょう。

このために、原発の今についてわかりやすく解説したパンフを作りました。PDF版を無料でダウンロードできます。ぜひ広めて活用して下さい。頑張りましょう!

『原発からの命の守り方2023~福島原発事故から12年を踏まえて~』
無料ダウンロードフォーム
https://forms.gle/jKTs15xtgRRJdDVD9

冊子版も作りました。郵送でお届けできます。(1冊300円、送料は何冊でも200円)

冊子版申し込みフォーム
https://forms.gle/i51qejdizJdjma5Q7

#GX脱原発電源法案 #参院強行可決 #原発はオワコン #原子力政策は必ず破たんする #大間原発 #耐震評価に大きな誤り #3キロメートルを3メートルに #MOX燃料 #プルサーマル #原発からの命の守り方2023


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000