守田です(20230602 23:30)

●『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、6月14日(水)午後6時から、25日(日)午前10時から開催します!

みなさま。岸田政権が愚かで超危険な原発推進策を推し進め、GX脱炭素電源法を可決してしまいました。このままでは過酷事故の発生は必至です。でも同時に原発は終わったコンテンツ=オワコンなので、破たんも必至です。
大事故の前に事故や不祥事が必ず頻発します。実際に次々起こっています。その一つ一つを捕まえてきちんと暴露することで必ずこの流れを押し戻すことができます。

同時に大事なのは、事故の危険性も犯しながら核体系の生き残りを狙っている人々は、放射能の危険性をこれまで以上に小さく描こうとしていること。
だからいま、被曝の危険性と向き合うことがとても大事。文科省発行の『放射線副読本』をみんなで読み解き、被曝影響を小さく見せるテクニックを見破る力をゲットしてください。

そのため5月に行った『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会3回目を6月にも行います。14日(水)午後6時からと25日(日)午前10時からです。ぜひお申し込み下さい!
https://forms.gle/iR83VWwoXTQx3mfV7

● 被曝被害を小さく見せるテクニックを解き明かします

第3回は文科省のタイトルの「第2章 原子力発電所の事故と復興のあゆみ」以降を扱います。実はここは『放射線副読本』のコアな部分。ここではじめて福島原発事故のことが書かれ、被曝被害がとても小さく描かれている。
ここに使用されている図表、グラフを丁寧に読み解いて、そのテクニックを暴きます。

とくに大事なのは『放射線副読本』13ページの図。これを読み解きたい方はぜひご参加を!参加できない方は『読み解きBOOK』当該ページをお読み下さい。
今回もそうですが、毎回、単独でその回だけ聞いても分かるようにしています。

なお「読み解きBOOK」は以下からダウンロードできます。製本版のお申し込み先も示しておきます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform

●「風評被害」「いじめ」という言葉で大切なことがごまかさていることを読み解きます

さらに「風評被害や差別、いじめ」というタイトルのもと、「意地の悪い子が避難者をいじめている」かのように描いている点を読み解きます。
もちろんいじめなんて良いわけがない。でも誰もが当然だと思うそのことを使って、本当の被害から焦点をずらしていくテクニックが使われているのです。
なのでここをきちんと読み込むと、「差別」や「いじめ」の多くが、為政者の政策の中で作られ、利用されていることも見えるようになります。

今回扱う『放射線副読本』に使われている「いじめ」の話、これをどう捉えたら良いのか話し合います

参加料は1回1000円ですが、3500円で前2回の読み会の録画をお送りし、あと2回もご参加できます。全5回参加がお勧め。すでに第3回に申し込まれた方、全5回申し込みの方は今回は無料です!
それではみなさま。14日(水)午後6時か25(日)午前10時にお会いしましょう!
https://forms.gle/iR83VWwoXTQx3mfV7

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #GX関連法 #福島原発事故 #原子力マフィア #被曝影響を小さく見せるテクニック #にょきにょきプロジェクト #いじめ問題へのすり替え


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000