守田です(20230408 16:00)

統一地方選前半最終日になりましたが、原発に関する大事な情報-原発がオワコンであることが次から次に明らかになっていることを示しておきたいです。
ぜひ原発反対を訴える候補を、それぞれの場で押し上げて下さい。

● プルサーマルが止まりだした

この間、僕は原発は終わったコンテンツ=オワコンだと唱えています。
理由の一つは核燃料サイクルが、要となるはずだった高速増殖炉の原型炉=もんじゅが廃炉になり、六ケ所村の「再処理」工場も25年にもわたって稼働延期を続けるなど、完全に破たんしているからです。

それで高速増殖炉で使うはずのプルトニウムとウランをまぜたMOX燃料が行き場を失ったため、通常の軽水炉で使ってしまうおうとなされてきたのが「プルサーマル」でした。日本では玄海3号機、伊方3号機、高浜3,4号機で行われてきました。
ところがそのMOX燃料が足りなくなりだしているのです。玄海は今年11月以降、伊方は来年7月以降の調達のめどが立たず、在庫のある高浜もその先が不透明になっています。

理由は製造を一手に引き受けているフランスのメロックス工場で不良品が多発しているため。プルトニウムとウランが均質に混ざらず、使用するには危険なものができてしまっています。
どのように不具合が発生したのかというと、これまでの設備が老朽化したため建て直した際に、方式を湿式から乾式に変えたためだとか。しかし方法を変えたのは旧来のものに問題があったからに違いありません。要するにMOX燃料製造技術も未完なのです。

なおこの点を毎日新聞大島秀利さんが継続的に取材されていて参考になります。

各電力、プルサーマル燃料確保できず 後引く仏工場の不良品問題
https://mainichi.jp/articles/20230330/k00/00m/040/094000c

● 核燃料サイクルは終わっている

このことはいよいよ原発の終わりを示しています。なぜなら核燃サイクルが完全に終わりを迎えているからです。
というのはもともと核燃料として使われているウランは自然界のウランの約0.7%しかないウラン235しか核分裂しない。残りの99.3%のウラン238は燃料に使えないのです。

でもこのウラン238に中性子があたるとプルトニウム239ができる。核燃料はウラン235を3~5%に濃縮していますが、残りの約95%のウラン238からプルト二ウムが生まれるのです。
これを使用済み燃料から取りだすのが再処理で、そのプルトニウムとウラン238を混ぜて作るのがMOX燃料。「それを高速増殖炉で使うとプルトニウムを燃やしながらそれ以上のプルトニウムを作れる!」という夢=核燃料サイクルが描かれたのでした。

ところが世界のどこでも商業的に使える高速増殖炉を作れなかった。増殖する炉など夢だったのです。それでもどんどん生まれるプルトニウムの消費先にとプルサーマルが考え出されたのですが、それすらもう行き詰まりつつある。
こうなると次に来るのは再処理施設の閉鎖です。なぜってプルトニウムを作りだしても使う先がないから。いやそもそも日本の六ヶ所村再処理工場は、1997年完成予定がもう26年も延びて完成できていません。すでに終わっているのです。

● 原発推進策は終わっている核産業の生き残りだけのためのもの

この点をみれば、原発推進策など何の展望もないことが分かります。それでもゴリ押しするのは、核産業そのものが終わりを迎えつつあるからです。
とくに日本では新規増設も輸出もできていない。それどころかわずか10基しか稼働できておらず、技術そのものが朽ち果てようとしている。

世界的にも同じことが言えます。それで原子力産業に巣くう人々が延命を画策しています。その真ん中にいるのが核兵器産業=軍需産業です。
このままでは核兵器産業も行き詰ってしまうがゆえに、無理に原子力の「需要」を作りだそうと、気候変動やウクライナ戦争も口実にしています。

でもこの無謀な流れは必ず止めることができる。なぜって原子力はオワコンだから。展望などないから。だから輸出だって全部止められたのです。
原発反対の声を高めましょう。原発反対候補を応援しましょう。さまざまな原発反対行動に取り組みましょう。

なお以下の動画もご覧下さい。

#原発はオワコン #プルサーマルが止まりだした #もんじゅ廃炉 #核燃料サイクル破たん #高速増殖炉 #MOX燃料 #メロックス工場 #六ヶ所村 #再処理工場閉鎖 #原発反対候補の応援を


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000