守田です(20230331 23:30)

● 岡山県議会議員候補、大塚愛さんを応援しています

統一地方選前半が始まりました。今回は岡山現議会議員候補、大塚愛さんへの応援の思いを書きます。

大塚愛さんは、福島原発事故により一家で岡山に避難された方です。
福島県で農業研修し、大工修行を経て一人前になり、自宅も建てたのに、避難しなければならなかった。原発事故による苦しみをとても良く知った方です。
その後、5月に「子ども未来・愛ネットワーク」を立ち上げ、避難移住者のサポートや福島の子どもたちの保養受け入れなどを行って来られました。

これらを経て2016年に県議会議員に立候補して当選、以来、6年間、県議会議員として歩まれ、今回の統一地方選でも立候補されています。
ぜひ大塚愛さんに再度、県議会議員になって欲しい。みなさん、力をお貸し下さい。大塚愛さんを応援して下さい。
なお大塚さんが参加している「みどり岡山」のホームぺージをご紹介しておきます。
https://midori-okayama.org

● 愛さんと対談しました

1月末から2月中旬の脱原発・脱戦争・脱資本主義のダブルウィークスと名付けた講演旅行の際に、愛さんに招いていただき「みどり岡山」の事務所で対談しました。
原発のこと、エネルギーのこと、地方自治のことなどを、じっくり語り合いました。かなりコアなことを話し会えたと思います。お聴きください。

愛さんとの対談のあと、ずっと横で聞いて下さった若者、あんなさんの質問にもお答えしました。若々しい感性で僕が一番言いたかったことをしっかりつかんで下さっていて嬉しかったです。1時間3分から。ここもお見逃しなく!

● あちこちで無所属市民派に前進して欲しい

今回の統一地方選で、僕は各地で無所属市民派に前進して欲しいと思っています。大塚愛さんが所属している「みどり岡山」も市民派ネットワーク。既成政党に属さない無所属です。
もちろん僕は政党の存在、組合などの諸組織の存在を否定しているのではありませんが、なぜいま、無所属市民派を強く応援するのか、その理由を書きます。

一番に上げたいのは、資本主義社会の弊害とは何かと、長く考てくる中で、中央集権制こそがその一つではないかと強く思うようになったからです。
その中央集権主義は、資本主義が「生産性」を上げることを至上命題にする中で膨らんできました。効率が優先され、工場のように命令一つですべてが動くようなシステムが発展し、肥大化してきたのです。
そのため資本主義は、それまで農の営みに携わっていた人々が持っていた自主性、能動性を奪っていった。工場労働も自主性、能動性を発揮する余地がなくなりました。

このことをカール・マルクスは『経済学・哲学草稿』の中で「疎外された労働」と言ったのですが、その疎外を強烈に促進してきたのが中央集権制なのです。
この流れを打ち破るために大事なのは、私たち民衆が自主性、能動性を取り戻していくこと。とくに国会や霞が関で何でも決められ、従わせられるあり方を脱却し、民衆が能動性を発揮できる可能性を広げることです。
そのために地方自治を強くし、ラディカルデモクラシーを発展させていくことが大事。その点で、組織決定に縛られずに自主性、能動性を発揮しやすい無所属市民派をみんなで伸ばしたいのです。

● 福島原発事故の体験を経てきたからこそ

同時にその中でも大塚愛さんを推す理由は、この国の歴史の中で、現在進行形の最も大きな事件である福島原発事故を身近で体験され、くぐり抜けてこられたからです。
あの事故と前で多くの方が、生活が一変し、考え方、生き方も激変したと思うのですが、その最先端を走ったのは避難者のみなさんでした。
その中でも大塚さんは、率先避難にとどまらず、後から来る避難者をケアし、保養キャンプに取り組み、なおかつ国と東電を相手の裁判も担われてきました。

そこで見えたこと、得たパワーで議員になられたわけで、ここにいまの世の中を変えていく大きなエネルギーがあります。
実はここ数日の間でも、愛さんが仲間たちと立ち上げられた「子ども未来・愛ネットワーク」と、やはり避難者である蝦名宇摩さんが牽引している「せとうち交流プロジェクト」が、連続で保養キャンプを行っています。
僕も明日から岡山県瀬戸内市前島で行われているキャンプに参加し、2日に講演させていただくのですが、こうした活動を担い、支えてきた愛さんの経験はとても大きくて深い。詳しくは以下のページをご覧下さい。

子ども未来・愛ネットワーク
http://kodomomirai.org/index.html

すでに統一地方選前半は始まりました。どうかみなさま。それぞれの場で奮闘しましょう。とくに岡山のみなさま、大塚愛さんに力をお貸し下さい。よろしくお願いします。愛さん、頑張れ!

#大塚愛 #みどり岡山 #岡山県議会選挙 #統一地方選 #無所属市民派 #地方自治を強く #ラディカルデモクラシ― #福島原発事故 #子ども未来愛ネットワーク #せとうち交流プロジェクト


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000