守田です(20221205 23:00)

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会へのお誘いを再度行います。
BOOKは以下からダウンロードできます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

● いま放射線被曝について学ぶことの大切さ

岸田政権が走りだしている原発推進策はものすごく危険。福島原発事故の教訓など、何もつかめてないのに運転期間を伸ばそうとしています。
安全性をまったく無視。これでは近いうちに必ず深刻な事故が起こります。

しかも原子力を推進する人々は、事故に備えるより、放射線被曝の影響をすごく小さく見せることにばかり力を入れています。
その一つが文科省発行の『放射線副読本』。被曝影響を小さく見せるテクニック満載です。

これを読み解き、被曝の危険性を隠すテクニックを見破る知恵を、副読本の読み解きによってつかんで広めましょう。
原発推進に歯止めをかけ、万が一の事故にも備えるための一番の力になります。

● 読み解き会はこんな風に行います!

これまで幾つかの場で3回にわたって読み解き会を行って来ました。
毎回、1時間読み解きを行い、残りの時間で時事的な話を加え質疑応答を行っていましたが、今回はすべての時間を読み解きに費やします。
ABCのところをそれぞれ読んでいただきますが、この間、新たににょきにょきプロジェクトに加わった下澤陽子さんが、「避難者D」として登場します。

全5回で行いますが、まずは1回、お試しに参加してみて下さい。それで様子が分かると思います。
申込は以下から。
https://forms.gle/rQgpQbnXo5pTZM9X6

● まずは被曝の基礎を学ぼう

第1回 『放射線副読本』の秘密と放射線被曝の基礎 (ページ「と」まで)

なぜ私たちがの読み解きを行おうと思ったのかから始めます。それがこの副読本の性格を説明することになります。
その上で副読本の「第1章 放射線について」に入ります。
放射線とは何か、放射線の性質とは何かを学びながら、副読本でどう危険性がごまかされているかをおさえます。

第2回 被曝影響を小さく見せるテクニックが使われている (ページ「わ」まで)

「放射線について」の続きを学びます。まずは1回目のおさらいをします。
続いて放射性物質の半減期について学び、それがしばしば被曝影響隠しに使われている点をおさえます。
さらに放射線に被曝すると人体はどのような影響を受けるとされているのか、その影響がどう小さく見積もられているのかを学びます。

何気ないこんなページに隠されているテクニックを読み解きます(『放射線副読本』3ページ)

● 福島原発事故の影響を学ぼう

第3回 「復興」「風評被害」という言葉による大切なことがごまかさている (ページ「そ」まで)

副読本の「第2章 原子力発電所の事故と復興のあゆみ」を読み解きます。
原発事故が福島やその周辺に与えた影響が図表、グラフも含めて示されていますが、これまた被害が小さく描かれている。ここを丁寧に読み解きます。
さらに「風評被害や差別、いじめ」という名のもと、あたかも「意地の悪い子が避難者をいじめている」ことが一番の問題かのように描かれていることを読み解きます。

第4回 もう一度「風評被害」を考えよう。食べ物は大丈夫? (ページ「な」まで)

風評被害の問題、いじめの問題は大切なので、もう一度、学びます。
さらに副読本の「食べものの安全性」を読み解き、いかに危険なものが安全かのようにイメージ操作されているかを学びます。
続いて副読本のタイトルの「未来へ向けて」で、福島の現状、とくに「福島イノベーションコースト構想」というとんでもない取組が進みつつあることを学びます。

こういう図表が実はくせもの!何を読み取ると良いのか解き明かします(『放射線副読本13ページ)

● これまで学んだことを振り返ります

第5回 全体を振り返ろう (最後まで)

副読本の最後に全体の振り返りがでてきて、「こう答えさせよう」という問いが設けられているので、それを検討します。
また原子力災害への備えが書かれていますが、あまりに安易に描かれているので、実際には何が必要か学びますす。
その上で、この『放射線副読本』をどうご家庭で読み解いていけば良いのかをみんなで話し合い、全5回のまとめとします。

ここまできちんと学べば、放射線被曝と福島や被爆地の現実がとてもよくつかめます。

● 参加料金と動画のお知らせ

参加料金については以下のように設定しています。

まだ先のスケジュールは見通せないという方も多いと思います。なので毎回、午後の部と午前の部を設け、参加しやすくしました。毎回、どちらに参加してもかまいません。
何はともあれまず1回、参加してみて下さい。それからプランを考えて下さってかまいませんし、割引はそれからでも適用します。

毎回、事後的に録画を公開しますので、参加できなかった回も後からフォロー可能。
その際、申し込まれたのに参加できなかった方には、動画を観ての質問などにもお応えさせていただきます。

これまで行った読み解き会の様子を知って頂くため、2021年初春の動画を紹介します。

みなさま。ぜひご参加を!

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト #放射線防護 #被曝隠しのテクニック #原発再稼働反対 #岸田政権原発推進政策批判 #読み解き会