守田です(20220709 11:00)

● 暴力にラディカルに反対しよう

暴力の問題が様々な形で立ち現れています。ロシアのウクライナ侵攻、NATO-英米とゼレンスキー政権による準備を重ねた迎撃、そして昨日8日の安倍元首相殺害。
もちろん僕はこれらの暴力の全てに反対ですが、今このときに「暴力はけしからん」と思っているみなさんに、よりラディカルに、つまりより根本的に暴力反対を貫くことを訴えたいです。
そのためには僕は、核兵器と原発という、人類が生み出した最大の暴力にこそ反対しなければならないと思うのです。なぜか。3つの点があげられます。

1、これ以上の破壊力=殺傷力のあるものを人類は知らないこと。核兵器の破壊力は言うにおよばず、原発もまたたった一基の原子炉の過酷事故で、日本の半分以上が壊滅するほどの破壊力を有している。
2、それほどの危険性を冒しながら、今後何万年も管理しなければならない核のゴミを作り続けている。核兵器製造でも原発での発電でも。しかもその管理に費やす何万年の間、事故が起こらない保証など全くない。
3、被爆被害は遺伝的影響をもたらし、世代をまたがって人を傷つけ続ける。また二次的に社会的差別を作りだし、さらに人を苦しめ続ける。これまた他の兵器にはないこと。

これらを考えれば、核兵器と原発は、現代世代にとっても未来世代にとっても、ものすごく巨大な暴力であることが分かります。
現代社会はそんな暴力を野放しにしています。それで個々の暴力が無くせるわけがないと思いませんか?
核兵器と原発に正面から向かい合い、その暴力的本質をきちんとつかみ、だからみんなで核なき未来をめざす努力を重ねる中でこそ、すべての暴力を越えていく展望が切り開けると僕は強く思うのです。

● 7月16日(土)緊急ZOOM学習会で、核兵器と原発について学ぼう

これらの点を共に学びましょう。そう考えて参議院選挙から1週間後の7月16日(土)午後7時から、緊急ZOOM学習会を設定しました。ぜひご参加下さい。
緊急というのは、8月上旬に美浜原発3号機の再稼働がなされようとしているから。24日には美浜現地全国集会も行われます。
同時にこの日、7月16日は1945年に人類初の核実験が行われた日。また1979年にウラン精錬工場で深刻な事故が起こった日でもあります。共にアメリカ・ニューメキシコ州でのことでした。

これらを踏まえた学習ポイントは以下の7つです。
1、1945年の人類初の核実験、1979年のウラン精錬工場事故に学ぶ
2、能登半島で繰り返されている連続地震の構想を知る
3、能登地震につながる「ひずみ集中帯」が若狭原発の下にあることを把握する
4、美浜原発の致命的欠陥である「蒸気発生器」のことを捉える
5、特定重大事故等対処施設(テロ対策施設)のあまりの矛盾をおさえる
6、老朽化した原発はどこが、すごく危ないかを知る
7、危険性をしっかり学べば「原発とめて」の世論を高められるという確信を共に作る

お申し込みは以下から!
https://forms.gle/KXJ9GESaDTQaRSVeA

参加費無料です。ぜひぜひ暴力にラディカルに反対するために、学習会にご参加下さい。


#ロシアのウクライナ侵攻 #英米ゼレンスキー政権の戦争準備 #安倍元首相殺害 #暴力ラディカルに反対しよう #核兵器と原発は巨大な暴力 #未来世代への暴力を許さない #美浜3号機再稼働反対 #ひずみ集中帯 #能登半島地震

*****

注目動画

戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500