守田です(20220625 23:30)

● 老朽原発美浜3号機再稼働を止めるために美浜現地へ!

昨年6月に再稼働を強行しながら、4か月で停止した美浜3号機が、8月10日頃また動こうとしています。これに対し「老朽原発うごかすな!実行委員会」より現地反対集会が呼びかけられました。7月24日(日)正午から福井県美浜町にてです。
チラシを掲載しますのでご覧下さい。車での乗りつけ可能ですが、大阪・京都・滋賀からバスも出ます。ぜひご参加ないしご協力ください。


美浜3号機が停まっているのは、「特定重大事故等対処施設」が期限までにできなかったから。反対に言えばこの施設抜きで稼働を強行したわけで、それまた大変ひどい。
この施設の設置は今年10月ごろとされていましたが、夏の電力事情を理由に政府から前倒しを要請され、ヒロシマ・ナガサキの日ごろに再稼働しようとしていますが、本当に危険です。

● 加圧水型原発は蒸気発生器や配管に欠陥を抱えている

そもそも美浜原発3号機は、過去に死者5名、重傷者6名を出す事故を起こしています。2004年8月9日です。美浜2号機も1991年2月9日にメルトダウン寸前の事故を起こしています。これらを押さえるため、同原発の構造を説明します。
この原発は原子炉をめぐる水(一次冷却水)を157気圧に上げて沸点を高くし、たくさんの熱(325度)を運んでいます。これが「蒸気発生器」の中を通り、細管を通して「二次冷却水」と接して蒸気を発生させ、タービンを回して発電しています。

ところが「蒸気発生器」が致命的欠陥を抱えています。細管が高温高圧のためすぐにピンホールがあいてしまう。それどころか破断して水が漏れ出し、メルトダウン寸前になったのが1991年の事故。高圧の一次冷却水が55トンも漏れ出しました。
このため蒸気発生器は、その後に「改良」が重ねられ、設計当初の予定になかった「心臓移植」とも揶揄された「交換」まで行われましたが、それでもあちこちで故障事故が続いています。要するに技術的に未完成なのです。

美浜発電所2号機事故の概要
https://www.ene100.jp/zumen/5-6-1

● 死傷事故は配管の減肉を見逃して起こった

2004年の事故は二次系で起こりました。切断箇所から140度、9気圧の蒸気が噴出し、定期点検のために働いていた方たちを襲って死傷させました。後に配管が減肉し、切れかかっていたことが見過ごされていたことが原因と分かりました。
さらに何年もかけて関連会社が減肉を指摘していたのに関電が報告を握りつぶして稼働を続けたこと、また点検時にタービンを止めて安全確保をしなかったことも死傷事故につながったことが分かりました。しかし、なんと、誰も処罰されませんでした。

美浜発電所3号機二次系配管破損事故の概要
https://www.ene100.jp/zumen/5-6-2

このことは二つのことを私たちに告げています。一つに加圧水型原発は、蒸気発生器やそれにつながる配管に、繰り返しトラブルを発生させている欠陥炉であるということ。技術的解決がなされおらず、いつまた深刻な事故にいたるか分かりません。
これに経営優先で、死傷事故にすらきちんと責任をとっていない関西電力のモラルハザードが重なり、一層、危険な状態に私たちは直面しています。こんな経営体質だからこそ、致命的欠陥の未克服を隠し、危険な運転が続けられてきているのです。

● 危険極まりない原発が老朽化している

さらに蒸気発生器細管の損傷や、配管減肉などは、老朽化すればするだけ進みますし、原子炉の鋼鉄が、中性子線を浴びて弾力性が失われていく「脆化」も強まっていて、その点でも危険性がより大きくなっています。
そもそも設計当初から「脆化」が進むことが分かっていたから、耐用年数が40年と決められたのでした。その上、予定してなかった蒸気発生器の交換のため、格納容器に大きな穴を開けていますから、当初の想定より劣化は進んでいるのです。

それやこれや、とにかく美浜3号機はものすごく危険です。実際にすでに2号機、3号機で相当に深刻な事故を起こしてきているのです。「3度目」となったらどこまで深刻になるか本当に恐ろしい。
みなさん。この暴挙を止めましょう!現地集会にご参加を!参加できない方も、この情報の拡散でご協力下さい。当日、現場から行うLIVE配信もご視聴ください。またそれぞれの地域でも声をあげてください。カンパにも協力してください。みんなの力で原発を止めましょう。

脱原発市民ウォークinしが近江八幡 から
https://onl.bz/vrwGDAM

#美浜3号機再稼働反対 #加圧水型原発は欠陥炉 #老朽原発うごかすな #蒸気発生器 #特定重大事故等対処施設 #美浜3号機配管破断事故 #美浜2号機蒸気発生器破断事故 #メルトダウン #中性子脆化


注目動画

戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500