守田です(20220308 17:30)

● 若狭原発について、ウクライナについて、話し合いました

2月26日に、かじかわ憲さんをお招きして表題の企画をうちました。
録画をやっと編集できたのでアップします。ぜひご覧下さい。

若狭原発と京都、そしてウクライナ~かじかわ憲と守田敏也の対談から考える

はじめに僕がまとめてお話しました。前半で若狭原発と京都のこと、後半でウクライナのことを歴史を振り返って話しました。
続いてかじかわさんに、「原発は止めてなくす!」という公約についてお話いただき、その後に質疑応答で、みんなで内容を深めました。

● ウクライナの危機の中で原発の危険性がクローズアップされた

ロシア軍のウクライナ侵攻によるウクライナの人々の危機が続く中、あらためて原発の危険性が浮き彫りになっています。
いまのところニュースを詳しく解析すると、ロシア軍がザポリージャ原発を直接攻撃したとは思われず、ウクライナ軍・ロシア軍が現場で協議し、支配権をロシアの側に渡したのが実際のありようのようです。
この過程での死傷者ゼロ(その後、原発作業員2名の負傷)と発表されており、戦闘の末に争奪戦が行われた兆候がありません。

真相は今後、より明らかになるでしょうが、いずれにせよはっきりしているのは、戦地に原発があることの恐ろしさです。いや不安定なこの社会に原発があることの恐ろしさです。
いやいや、そもそも社会が安定していようとも、原発があると、いつなんどきどんな深刻な事故が起きるか分からない。チェルノブイリ原発事故も、少なくとも周辺に紛争のない時に起こったのですから。

この事態の中で今回、私たちの住む京都市が、いかに若狭の原発銀座に近いのか、じっくり検討しました。
ちょうど、かじかわさんとともに、福知山・綾部・舞鶴を周ってきた後だったので、そこで感じたことも織り交ぜました。

● 原発について、ウクライナについてお話します

さらに引き続き、原発について、ウクライナについてお話します。
一つは本日8日午後8時から。企画をご紹介します。

ウクライナに平和を。千田悦子さん(元UNHCR職員ウクライナにも駐在経験あり)のお話を聞く会
守田もコメンテーターを務めます
https://www.facebook.com/events/316519420460533?ref=newsfeed

3月11日午後2時より
福島、ウクライナ、若狭原発と京都
2月26日の講演を踏まえ、福島・ウクライナ・若狭原発のながりについてお話します。
https://www.facebook.com/events/306743531359272?ref=newsfeed

● かじかわさんを囲んで原発について話をしよう

さらにこの意義深い3月11日の夜に、かじかわ憲さんを囲んで、原発についてみんなでお話するタウンミーティングを行います!
関西電力京都支社前金曜抗議行動の後。19時から始めます。
かじかわ憲さんの参加は、19時15分から20時まで。みなさん、いろいろと思いを梶川さんに伝えて下さい。

かじかわさん退席のあと、僕がウクライナと原発についてお話します。

かじかわ憲とともに原発をなくすためのタウンミーティング     
3月11日に集まろう キャンパスプラザ京都とZOOMで開催 ウクライナの原発事情にも触れます
https://www.facebook.com/events/997590997852039?ref=newsfeed

#若狭原発 #原発はとめてなくす #かじかわ憲 #ロシア #ウクライナ #ザポリージャ原発 #戦争と原発 #軍隊では原発は守れない #即時停戦を #戦争反対

戦争をとめ平和を育み、原発を止めるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500