守田です(20220112 13:00)

1月15日(土)午後2時からから『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会が行われます。全3回でBOOKの頭からしっぽまで読み込みます。
滋賀県大津市で行われますが、zoomでリモート参加もできます。


メールアドレスに間違いがあります。正しくはyomitokkiradiation@gmail.comです

● 被曝被害はかなり過小評価されてきた

昨年、被爆問題をめぐる大きな出来事がありました。広島の「黒い雨裁判」で原告が、第二審でも勝訴したことです。
第二審は、一審の内容を上回るものでした。一審では「黒い雨被爆者」の認定に「特定された11の疾病にかかっていること」が必要とされたのですが、二審はこれを「失当」と退けました。
「黒い雨に被災した可能性があれば被爆者として認定せよ、被爆者健康手帳を交付せよ、それでこそ真っ当だ」と判決で指摘されました。

高裁勝訴後の報告会にて 「頑張ろう」とこぶしを上げる原告のみなさん 20210714 守田撮影 

さらに昨年、NHKがドキュメント『原爆初動調査 隠された真実』を放映し、黒い雨などによる被爆・被曝事実が、アメリカによってもみ消されていたことが立証されました。
被爆影響はとても小さく見積もられていたのです。このためさまざまな疾病や傷害、障害が、被爆と無関係とされてきたのでした。
核戦略の維持と原発稼働を可能にするためにも、被爆影響は隠され、もみ消されてきたのです。

文科省が発行した『放射線副読本』もこの流れの中にありますが、丁寧に読み解いていくとこのことがどんどん見えてきます。
原爆による大量虐殺後に行われた被爆影響を隠し、もみ消してきたテクニックが『副読本』に流れ込んでいるからです。
ぜひこのテクニックを知って下さい。それがあなたと大切な人の命を守ることにつながります。

ひとつぶてんとう園での読み会より

● 今回はこれまでよりも丹念にBOOKを読み進めます

今回の3回シリーズ、ちょっと違った読み方をします。
従来は1時間読み解きを行い、30分解説、残りの時間で質疑応答をしていましたが、今回はBOOKを1時間半がっつりと読みます。
BOOKに盛り込まれた被爆を小さく見積もるテクニックをがっつり読み解きます!

例えば『副読本』では「放射線のものをすり抜ける性質」だけ教えている 5ページ

このため、これまで読み会に参加された方にもぜひご参加いただきたいです!
『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』にご興味を持ちながら機会を逸していた方も、ぜひご参加下さい。
まずはBOOKを貫いているテクニック・・・「それほど間違ったことも書かないけれど肝心なことも書かない」点を見破ります。

実際にはすり抜けない部分がモノを被曝させている。『読み解きBOOK』でこの点を強調 ページ「と」

とくに1回目では、半減期にまつわる騙しのテクニックをご紹介します。これまで「読み解きBOOK」を読んだ方の多くが「目からうろこが落ちた!」と言って下さっているところで必見!
例えばこれは、福島原発事故後に被曝の危険性がまったくないかのように吹聴した長崎大学の山下俊一氏が使ったテクニックです。
ぜひしっかりとおさえましょう!

「半減期詐欺」にご用心!

● 読み解き会、zoomで参加できます

「読み解き会」は3回連続で行われます。
月に1回で第2回が2月19日(土)、第3回が3月19日(土)、いずれも午後2時から4時までです。
毎回、僕がナビゲーターを務めます。

場所は3回とも滋賀県大津市・生涯学習センター
https://www.city.otsu.lg.jp/manabi/lifelong/c/index.html
資料代として1回あたり1000円(読み解きBOOK代は別途)、全3回申し込みで2500円です。
zoomを使ったリモート参加も可能です。ぜひ全国・全世界からご参加ください。

主催は『放射線副読本』読み解き会・有志の会
連絡・申し込み先 080‐3791‐5345(安斎) 090-8523-6857(石堂)
FAX 077-522-6359 Mail:yomitokkiradiation@gmail.com

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト #半減期 #ナガサキ #フクシマ #山下俊一 #高村昇 #放射線防護 #原爆初動調査隠された真実

*****

12月19日に行った「核と原発」に関する守田の講演を公開中です。ぜひご覧下さい。この連続講演にも触れています。

にょきにょきプロジェクト新BOOK 『AFTER TEN YEARS 命を守り育むために 福島原発事故から10年を振り返る』を以下からゲットして下さい!
https://nyoki2pj.com/lp/after10/

原発や放射線被曝の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。以下からお願いします。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)