守田です(20211218 07:30)

この間、何度かに渡ってお伝えしてきましたが、明後日12月19日(日)に「ウチら困ってんねん@京都」「ヨウ素剤を配ってよ@京都」共催で僕の講演会が行われます。
「守田さんの核と原発についてのこの一年の集大成を話してください」と仲間に言っていただいたので、練りに練って考えた内容をお話することにしました。
午後6時半から京都市「ひとまち交流館」3階第5会議室にてですが、ZOOMも併設です。あと2日となったので再度、お知らせします。ぜひご参加、ご視聴ください。

● 一部の人さえ良ければいいという発想を終わりにしたい

今回、何度もこの講演をお誘いするのは、福島原発事故から10年が経ち、僕の中で大きな思想的な発展を遂げられた、その内容をお伝えたしたいとの思いがあるからです。
この一年、いやこの10年、僕は核と原発のことと向かい合い続けてきました。福島原発事故についての考察を続け、それぞれの原発で繰り返し起こった故障事故などの分析を続けてきました。
その中で本当によく見えてきたものがある。核と原発に貫かれている価値観、思想です。

やはりどう考えてもその奥底には、「一部のものが良ければ、残りの多くの人々が悶絶の苦しみを得ようともかまわない」という発想がある。「残りの多くの人々」には未来世代も含まれます。
わずか数十年のエネルギー使用のために、核のゴミを何万年も管理しなければならない。「残りの多くの人々」が、何万年もまったくエネルギーを得ないのに、危険な核物質の管理だけを託される。
これが「エネルギー問題」でしょうか。そうではない。未来世代への巨大な暴力です。

● 原発は現役世代にも暴力

いや現役世代だってそうなのです。そもそも核エネルギーの恩恵を受けている人々は、ごく一部でしかない。
2018年現在、世界の原発数は443基。保有している国はわずか31か国です。このうち米、仏、日、中、露、韓、印、加、烏、英だけで362基。約82%を締めます。(烏とはウクライナのこと)。ちなみに他の国はみな10基未満です。
人口がかかなり多い中国(37基)インド(22基)の原発をのぞいてみると8か国で303基。人口は約8億3千万人。世界人口は2019年で約77億人ですから約10パーセントが世界の原発の約7割を使用していることが分かります。

世界原発地図 アフリカ大陸は南アに2基のみ ただし各地からウランが掘られている

原発が10基以上ある国はわずかに十か国

もちろん原発保有国の中でも、原発マネーで潤うのはごく一部の人々。しかも膨大なお金が動きます。日本でも関西電力賄賂問題で一端が露見しました。大多数の人々は恒常的な汚染、被曝労働、核事故のリスクにさらされ続けるだけ。
さらに核兵器を見るとそのほとんどをアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国が独占しながら、核の汚染を世界中に蔓延させています。度重なる核実験で、核施設の事故で、そして核廃棄物のずさんな処理によってです。
その点で核と原発の問題は、エネルギー問題などではないのです。大きな倫理問題です。「一部のものが良ければ、残りの多くの人々が悶絶の苦しみを得ようともかまわない」という価値観を許しておいてよいのかという問題です。

この点があまりに見過ごされてきたのではないでしょうか?その典型が、原発を「エネルギー問題」と捉えることではないか。私たちは、そういう巨大な騙しから、もう本当に自由になりましょう。
明日19日は、核と原発にまつわる数々の騙しの解き明かしもしたいです。ぜひご参加・ご視聴ください。

なお「原発世界地図」と「国別ランキング」は、尊敬する福島空さんのページ「福島原発事故の真実と放射能健康被害」よりお借りしました。
https://www.sting-wl.com/worldmap.html

● 12月19日(日)午後6時半からです

企画の詳細をご紹介します。
12月19日(日) 18時30分~21時00分  資料代500円
ひと・まち交流館京都3F第5会議室(京都市下京区) にてです。

Zoom参加お申し込みフォーム 
https://forms.gle/SAy8QjWav77sNXuo9
海外からのお申し込みの場合、送金が難しい場合はご無理されなくてかまいません!

主催 ウチら困ってんねん@京都と ヨウ素剤を配ってよ@京都
連絡先 090-5015-5862(守田)

チラシは以下から入手できます。
https://toshikyoto.com/press/6956.html

Facebookイベントページもご紹介しておきます。
https://fb.me/e/echn0l63S

19日午後6時半にお待ちしています!

#福島の今 #復興の今 #被爆問題の今 #2021年の原発放射線被曝問題を振り返る #原爆と原発はつながっている #被曝と正面から向かい合おう #原発反対 #核兵器反対

*****

にょきにょきプロジェクト新BOOK 『AFTER TEN YEARS 命を守り育むために 福島原発事故から10年を振り返る』を以下からゲットして下さい!
https://nyoki2pj.com/lp/after10/

原発と放射線からから命を守る活動のためにカンパを訴えます。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151