守田です(20210630 12:30)

● 徳島のコープ自然派さんとともに

文科省が作成した『放射線副読本』を読み解いた「にょきにょきプロジェクト」のBOOK、おかげさまで繰り返し各地で読む会をしていただいています。
5月28日には徳島のコープ自然派さんが主催してくださいました。会場とzoomでのハイブリッド方式。たくさんの方にご参加いただきました。
食べ物を通じて命を守る活動を担っているコープ自然派さん、どこの会場でもとても熱心に聞いて下さいます。徳島でも充実した読み会ができました。

ここに京北で行われているイベント「ツクル森」つながりの新たな友も来てくださいました。まささんです(畑田昌輝さん)。大阪から駆けつけてくれました。
前日見学させていただいた徳島「神山しずくプロジェクト」の渡邉朋美さんも参加。
その後、まささんが読み会の感想をFacebookに投稿してくれたのですが、文体が生き生きしていてとても嬉しかったので、まささんに頼んでシェアさせていただくことにしました。

なおこの中でまささんは、やはりツクル森でつながった友が訴えていたクラウドファンディングへの協力も呼びかけています。「まだあと5日ある」とはそのことです。
「3.11、10年目の挑戦!「人間の表現」と「原発事故のファクト」のデータベースをつくりたい」というもので6月10日が締め切りでした。
僕も直前にやっとシェアできたのですが、なんとその最終日にグワッとカンパが延びて、めでたく目標の600万円が達成されました!

● 『すっきり読み解きBOOK』を読む会in徳島に参加したまささんから

以下、畑田昌輝さんの6月7日0時32分の投稿を転載します。
一部、ちょこっと間違えがあったところを守田が修正しています・・・。

*****

わかってたつもりが、本当は全然違うかった。
改めて、本当に大切なことです。
そんな行動を応援できる!!まだ5日ある!!!

5月28日に守田 敏也さんの「内部被曝から命を守る」の講演会を
徳島のコープ自然派に聞きに行ってきました^o^

文部省が学校で配布してる「放射線副読本」という冊子。
もちろん文部省が出してる冊子だから、正しい情報が載っている。
正しい表現で書かれている。しかも子供向けだから
難しい言葉を使わず、わかりやすく説明してくれてる。
と思います。普通は思います。

それなりに調べたり、聞いたりしてるけど、
どこかあやふやな感じでもある知識
文部省の冊子を直接見てはないけど、
もし見たとしても
何が間違ってるのか、この表現は正しいのか、
はっきり言い切れるほど自信はなく
何にモヤっとしてるかわからない感じになると思います。

ただ最終的に、問題すり替わってますやんとは大人なら気づけます(笑)
放射能の話のはずが、いじめをやめましょうという話になってます。
そんななかで守田さんの話はわかりやすかったーーーー!!

これは「にょきにょきプロジェクト」が作成した冊子でした
デザインが文部省の冊子とすごく似てます(笑)
文部省が出してる冊子の内容をページの左側に
右側は考察や追加説明などわかりやすく書かれている。からなんですけど(^-^)
モヤっとしてるところがスッキリします。

ぜひ一度読んで欲しい冊子です!!!
ぜひ一度聞いて欲しい講演です!!!

今回は時間の関係上、基礎的な部分だけでしたがそれでも
スッキリしました。続きを知りたくて、
書籍も購入しちゃいました^o^ まだ読み切れてませんが^^;
はっきりと、このままではあかんのです。
もっとみんながちゃんとした情報を知って理解すれば
これは必然な行動として行動すると思います。
でも0311から10年経った今、全然理解してない人が
たくさんいるんです。

このまま放置状態なると・・・上手に問題をすり替えられてしまって
悲しい思いするのは、自分たちの子供や孫、甥っ子、姪っ子などの
未来の若者、未来に生きる人たちなんです。
問題をすり替えられたら、、、、そんな事例よく見ますよね(笑)

原発だけでなく
正しいことを主張する活動してる団体もたくさん知ってます。
中には、正しいことなのに、なぜか拒絶反応が出てしまう人もいます。
正しいが強すぎて、怖い人もいます。
そう感じられたら、それは正しくないんじゃないかなって思うこともあります^o^

でも今クラファンしてる
「3.11、10年目の挑戦!「人間の表現」と「原発事故のファクト」のデータベースをつくりたい」あと5日ある!!
https://motion-gallery.net/projects/the10thfukushima?fbclid=IwAR0yIFIRa7c_12lnJMsAqTyWAsVJ1TAnkfE8kUFo3d2_k8ecWIYuZ8_qGoQ

正しいをわかりやすく、しかも楽しく、おしゃれに正す。感じ^o^
そりゃこっちの方がいいわ
正される方も厳しく正されるより、おしゃれでスマートに正された方が
気分もええと思う^o^
問題すり替えられたら、正せなくなることもいっぱいあるんですよ。
ご存知の通り(^-^)
まだ5日あるんで今一度ちゃんと調べてください、
自分で考えて、この活動を応援したいと思って支援した方がいいと思います。

僕に会える人は
この冊子読んでください。書籍貸しますよ(^-^)
でもゆっくりはしてたらあかんのです。

補足事項
なんと!!! この冊子を無料でダウンロードできます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/
ここからダウンロードできます!!無料ですが寄付もできます!!

もう5日しかないんで、急いでください。
まずはこのクラファンのサイトの内容を読んでください。
https://motion-gallery.net/projects/the10thfukushima?fbclid=IwAR0yIFIRa7c_12lnJMsAqTyWAsVJ1TAnkfE8kUFo3d2_k8ecWIYuZ8_qGoQ
「LOVE THE EARTH NO NUKES 」
Team LINKS

*****

転載は以上!
まささん、ありがと~~~


読み会の後に、まささんと渡邉朋美さんとで讃岐うどんを堪能!いやあうまいのなんの。撮影は渡邊さん

● 読む会、次回は7月1日です

次回は「エルコープ脱原発委員会」の主催で7月1日午前10時からです。
オンラインでの開催です。詳しくは以下に。

明日に向けて(2046)本当に知りたいことが書かれていない!-放射線被曝のウソを見破るスキルをつけよう 『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会に
https://toshikyoto.com/press/6367.html

すでに締め切りは過ぎているのですが、いまからでも申し込み大丈夫かな??
参加したい方、記事に申し込みがありますので頼んでみて下さい。

読む会をさらに広めていきたいと思っています。
あなたの町でもぜひ読み会を立ち上げて下さい。

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #コープ自然派 #エルコ―プ #脱原発委員会 #原子力マフィア #被曝のウソ見抜く

*****

原発の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。
どうか支えてください。よろしくお願いします。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500